・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



この1週間は、けっこうバタバタしてました。

ダイジェストで、活動報告します。

23日は、午前中に市民相談を受けてました。

15時頃には、西校区福祉委員会の日野会長から電話があり、会って来ました。

そこで、次年度の西校区福祉委員会の副会長に就任依頼が有りました。

特に断る理由も無いので引き受ける事にしました。

夜は、知人がお疲れ様会をしてあげると言うので、富田林にあるビッグジョーに行って二人でハンバーグを食べながら意見交換をさせて頂きました。

 

24日は、午前中は、自見はな子参議員議員の2連ポスターを貼っていました。

午後からは、顧問就任の依頼が有ったので、打合せと今後の進め方について意見交換をさせて頂きました。

夜は、先輩が焼肉を食べに連れて行ってくれると言うので堺まで行って来ました。(笑)

知る人ぞ知るって感じの名店でめちゃくちゃ美味しかったですね!

 

25日は、お昼に大阪市内で友人とランチをしながら意見交換をしてました。

その後、大阪府庁へ行って令和3年度分収支報告書を提出して来ました。

2月なので、まだ空いてましたが、市長選挙の絡みが有ったので私の書類が多く1時間ほどかかりましたが、無事に提出が終わったので、良かったです。

夜は、父親の友人がお疲れ様会をしてくれると3人で焼肉(吟味屋)へ連れて行ってくれました。

吟味屋のお肉は、久しぶりに食べましたが、安定の旨さですね(笑)

 

26日は、10時から私の選挙を手伝ってくれた大学生と2時間ほど意見交換をして来ました。

13時からは、自民党大阪府連会議室で市町村議員連盟臨時総会が開催されたので、前会長として出席しました。

冒頭に、貝塚市長選挙でのお礼とお詫びを述べさせて頂きました。

議事に入り、新会長に山本ひであき和泉市議会議員が就任されました。

山本新会長は、これまで総務会長や幹事長を歴任されているので任せて安心な方です。

私も、出来る限りのお手伝いはさせて頂こうと思っています。

会議が終了後には、大阪府庁新別館へ行ってワクチンの3回目接種を受けに行きました。

今回は、モデルナです。

1回目・2回目は、ファイザーだったので意図的に交差接種をしました。

副作用として熱は出てませんが、これまでより腕が痛いですね(涙)

ワクチン接種に並んでいる時に長男が志望大学に合格したとラインが入ったので、接種が終了後に四天王寺さんへ行って墓前に報告をして来ました。

18時からは、柳本あきら代議士野村ともあき前堺市議会議員の3人で焼肉に行きました。

西成区にある一斗と言うお店でした。

私は、初めてでしたが有名店だそうで、本気で旨かったですね!

2時間弱でしたが、ゆっくりと意見交換も出来て良かったです。

 

27日

朝から、二色小学校でソフトボールの練習でした。

私は、ワクチン接種をした痛みもあり別の会合がお昼前から有ったので、少しだけ見学をさせて頂きました。

お昼には、坂本けんじ和泉市議会議員と谷ひろかず泉南市議会議員と矢野まさのり熊取町議会議員の4名で、ランチをしながら意見交換をして来ました。

夜は、長男が大学に合格したので、家族5人でご飯を食べに行って来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




私自身は日々、挨拶周りを続けています。

コロナ禍なので、多くを回らずゆっくりと時間をかけて回っています。

そんな中、本日22日の10時から議会運営委員会が開催されるので、市役所へ傍聴に行きました。

委員会の冒頭に、酒井市長から「3月議会での市政運営方針を6月議会にして欲しい」となりました。

今回は、骨格予算だけで終わらせ所信表明演説を行うと言われました。

新市長は、本予算を組むのに時間が無かったと言うてますが選挙期間中も行政経験が豊富だと言われてました。

また、選挙は素人ですが、行政はプロだと藤原前市長が退任をする日に言うていたとか(笑)

多くの地方都市で副市長や技官を経験したと言われていましたが、どこかで予算も組まず骨格予算だけで通したところが有ったのか?

貝塚市民の事を考えると本予算が組めないなんて信じられません!

時間が足りないなんて言い訳が通用すると思っていたようです。

この件で、具体的に突っ込んだのは、自由市民の食野議員だけでした。

市民ネットの川岸議員は、理解すると擁護をされていたので、驚きました。

この結果、第1四半期での入札は出来ない可能性も有ります。

これでは、市内業者が困ると思います。

議会運営委員会が終了後には、代表者会議が行われ3月議会での代表質問について議論されました。

代表質問は、市長から市政運営方針が出され、その事に対しての質問をするのが通常なので、3月議会では行われない事になりました。

これは、前代未聞です。

ここでは、新政クラブの真利議員からも追及が有りました。 

その結果、一般質問が行われることになり6月議会とひっくり返ったような感じです。

やはり、維新のやり方は卑怯だと思いますし、多くの貝塚市民を騙した罪は重いと思います。

今後は、市民の皆様も議会に注視して頂き、来年の市議会議員選挙で誰を選ぶのが良いのかしっかりと確認してくださいね!

代表者会議が終了後には、自由市民と新政クラブのメンバーと私の7人でお昼ご飯を食べながら、今後の進め方について意見交換をしました。

改めて、身を切る改革より実のある改革を実現した方が、市民の為に良かったと思います。

3月1日の本会議にも傍聴へ行きたいと思います。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今朝の貝塚市は久しぶり雪が積もり寒いですね!

新型コロナウイルス感染症(オミクロン)も、収束の兆しが見えません!

私の周りでも、多くの感染者が出ています。

マスクの着用や手指消毒は、当たり前に行っていも感染してしまうのが現状です。

なので、私も周りに迷惑が掛からないように挨拶周りもゆっくりとさせて頂いてます。

挨拶に来るのが遅いとお叱りを受けた事が無いのは、皆さんも理解をされているからだと思います。

本当にありがとうございます。

貝塚市民の皆様の暖かさを感じながら日々の活動を行っています。

大阪府では、まん延防止等重点措置も3月6日まで延期となりました。

3月には、卒園式や卒業式などがあるので、ここで終われるようにしたいですね!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10日の14時30分から、貝塚市役所正面玄関前で、藤原市長の退任式が行われたので、端っこで見学をしてました。

藤原市長の3期12年の功績は絶大だったので、市役所職員・議員そして多くの市民さんも来られていました。

藤原市長からは、最後の挨拶があり、聞いていて涙があふれて来ました。

新庁舎を前に退任される事は、無念だったと思います。本当に12年間お疲れ様でした。

 

11日は、日本伝剛柔流空手道巧志会総本部道場で道場祭が開催されたので、副会長として出席をしました。

今回は、コロナ禍という事もあり、幹部だけでの道場祭となりました。

神事の最後に副会長として閉会の挨拶をさせて頂き、貝塚市長選挙での敗北をお詫びさせて頂きました。

西会長からは、激励の言葉を頂き最後には参加者の皆様から拍手で励ましてくれました。

これからも、巧志会の一員として鍛錬して参ります。

 

12日も、朝からお礼の挨拶周りをして来ました。

明日は、朝からソフトボールに顔を出して10時30分からは、MOA貝塚センターで開催される感謝祭に行ってお礼の挨拶をさせて頂きます。

11時からは、お世話になった方がお亡くなりになったので告別式に参列させて頂きます。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




貝塚市長選挙が終わって挨拶周りを続けていますが、ほぼ終わりが近づいて来ました。

何処へ行っても、「残念だったね、もう少しだったね」と言われます。

そんな言葉を聞くと皆さんに申し訳なく心が痛いです。

今回は、維新の風が有ったとは言え、私の力不足で完敗でした。

今後については、これからゆっくりと考えたいと思います。

昨日から、空手にも本格復帰をしました。

約5年ぶりに次男も来て稽古をしました。

これからは、黒帯を目指して頑張ると言うてるので、しっかりと鍛えたいと思います。

今日も、朝から挨拶周りをして来ました。

途中、食野議員に用事があったので市役所控室に行って、皆さんと意見交換をして来ました。

午後からも、挨拶周りをして来ました。

また、18時30分からは、南野議員と一緒に連合南大阪さんの会合へ行ってお礼の挨拶をさせて頂きました。

本当に多くの皆様にお世話になった選挙でした。

改めて御礼申し上げます。

9日・10日は、企業さんへお礼の挨拶周りをさせて頂きます。

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今朝の和泉橋本駅の駅立ちで、市長選挙敗北についてお詫びの駅立ちは、終了します。

挨拶周りについては、本日も行いましたが、時間をかけながらゆっくりと行いたいと思います。

ひとまず無職となったので、時間の余裕はありますからね(笑)

駅立ちが終了後には、お礼の挨拶周りを行い18時30分からは、西校区福祉委員会・常任委員会が有ったので参加しました。

冒頭にお時間を頂き、お礼の挨拶をさせて頂きました。

19時10分頃に失礼をさせて頂き、石才会館へ向かい19時30分から町会役員会が行われるので、冒頭にお礼とお詫びの挨拶をさせて頂きました。

市長選挙には、敗戦しましたが皆様の暖かさに触れる事が出来て心が癒されます。

今回の市長選挙に出馬して良かったと改めて思います。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

何らかの形で政治の世界に復活したいと思います。

その節は、よろしくお願い致します。

 

※今後のブログの更新については、緩やかに行いたいと思います。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




市長選挙が終わりましたが、お礼の挨拶をする為に駅立ちは続けてます。

そして、主だった所へも挨拶に行ってます。

多くの皆さんから励ましのお言葉を頂けて、負けましたが立候補をして良かったと思っています。

身を切る改革より実のある改革を訴えた事が評価されて良かったです。

とりあえず、今週いっぱいは駅立ちを続けます。

来週ぐらいから、ぼちぼち進路を考えます。

明日は、東貝塚駅に行きます。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )