・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



29日
食道がんの抗がん剤治療をしていた父親が自宅戻って来たので、此花区まで行って来ました。
予想以上に元気そうだったので、良かったです。


30日
9時~11時30分まで、西小学校でソフトボールの練習をしてました。
大会に向けて汗だくになりながら練習をして来ました。
練習が狩猟後には、グランド整備を行って12時頃に解散をしました。




自宅に戻り、着替えて八尾プリズムホールへ向かいました。
14時~17時までは、小坪しんや行橋市議会議員が市政報告会を開催したので、ゲストで参加して来ました。
第1部では、これまでの取り組みなどが紹介され、他府県の市議会で行われてる事などを聞いてとても参考になりました。







第2部では、少しですがマイクを握らせて頂きました。
私と小坪しんや議員との関係や、長尾たかし代議士が来賓で来られていたので、長尾先生についてしゃべらせて頂きました。
会場は、超満員になっていたので、とても盛り上がってましたね!

閉会後は、自宅に戻り久しぶりに次男と二人で焼肉に行って来ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




週末の活動報告は、改めて掲載します。

本題に入ります。
マスコミの報道を見ていると、新総裁を選ぶのは両院議員総会になりそうです。
なので、自民党大阪府連では、本日付けで党員投票を行うべきだと要望書を提出します。
神奈川県連や兵庫県連も同じ動きをしています。
私が青年局長時代の仲間にも、連絡をして他府県連でも出して貰えるようにお願いをしています。

菅官房長官は、民主党政権の時に代表戦で党員投票をしなかった時に、「自民党なら全国遊説をして全ての党員に投票して貰って決めます。」とご自分のブログに書かれていました。
今回、党員投票をしなければブーメランで帰って来ます。

自民党には、多くの有能な国会議員が多数居てます。
だからこそ、総裁選挙をして候補者の声を聞いて頂き、自民党の底地からを見せるチャンスです。
そして、みんなで選んだ新総裁の元、一丸となって新型コロナウイルス感染症に立ち向かって行くのが本筋だと思います。

8年前の総裁選挙の時は、私が青年局長で難波高島屋前には5000人を超える方々が集まって来ました。
そして、町村さん・安倍さん・石原さん・石破さん・林さんの演説を聞かれた皆さんは、「自民党って凄いね、こんなに立派な方がたくさん居てるんや」という声をあちらこちらから聞きました。

安倍総理の1強と言われた自民党だからこそ、他にも居てると見てもらうチャンスです。
国民政党という自民党が、党員の意見を聞かず何をを持って国民政党というのか?

明日の総務会が開かれるまでが、タイムリミットです。
なんとか、総裁選挙が行われるように全力で頑張ります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日、午後から驚きのニュースが飛び込んで来ました。
それは、安倍総理の辞任でした。

まずもって、これまで約8年間、日本の為に働いて来られた安倍総理には、敬意を表すと共に心より感謝を申し上げます。
お疲れ様でした。

17時からの会見を拝見させて頂き、顔色も良くお元気そうだったので、ひと安心しました。
会見の中で、安倍総理ご自身が、次の総裁が決まるまで、しっかりと役目を果たすと言われたのを見て、さすがだと感じました。

自民党としては、安倍総理のお言葉を信じて、慌てる事無くじっくりと次の総裁を選ぶべきである!
党員の皆様に日頃より党費の集金へ行くとき「自民党員としてのメリットは、ご自分で総理総裁を選ぶ1票を投じる事が出来ますよ」とお伝えしてます。
なので、国会議員だけで決めるのは、絶対にやってはならないと思います。
両院議員総会などで決めるような姑息な事は止めるべきである!
そんな事をすると安倍総理に対しても失礼になってしまいます。
ここは、安倍総理のお言葉を信じるべきで有ります。
今やるべき事は、総裁選挙を行い自民党員の皆様の1票で決めるべきで有ります。
その結果が、さんでも岸田さんでも麻生さんでも石破さんでも、みんなで決めれば新しい総裁の元、一致結束してコロナ禍な立ち向かう事が出来ます。
いずれにせよ、新総裁の最初の仕事は、新型コロナウイルス感染症を封じ込める事です。
それには、自民党所属議員全ての総力を結集するしかありません!
後味の悪くなるような事だけは、避けて頂きたいと思います。

自民党には、様々な能力を持った国会議員が多数居てます。
それを知って貰うチャンスなんです。
なので、総裁選挙を行い、多くの国会議員に立候補をして欲しいです。
自民党の底地からを見せるときが来てるんです。

自民党所属の地方議員がどれだけ騒ごうが、何の役にも立ちません!
党員の皆様が、大きな声を上げる時が来ました。
どうか、総裁選挙を行うように、みんなで声を上げましょう!
マスコミの皆様も、ぜひ総裁選挙を開催するように報道をお願い致します。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




27日
10時から議会運営委員会が開催されたので、出席しました。
9月議会での議案説明などが行われました。

委員会が終了後には、告別式へ参列させて頂きました。
45歳という若さで亡くなり、子どもたちの顔を見ていると涙が止まりませんでした。
ご冥福をお祈り致します。

告別式が終わり、霊柩車を見送ってから市役所へ戻り、一般質問の通告を行いました。
1・他の自治体との防災協定について
2・避難所のエアコン設置について
3・子ども食堂の支援について
この3点について、早速ヒアリングも行いました。
質問時間は、答弁を合わせて1時間しかないのでいつも時間が足りないのですが9月議会は、決算特別委員会にも出席するので、1時間で足りない場合は決算委員会で追及します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




26日
金魚の餌をあげに行くと、愛車のパンクを発見しました。
汗だくになりながら、パンク修理材で応急措置をしてスタンドへ運び、修理をして貰うと釘を踏んでました。
どうやったら、あんな釘が刺さるのかと思うぐらい見事に入ってました。
これで厄払いが出来たと思い自分を慰めながら市役所へ行きました。






お昼間は、堺市まで相談が有ると言われたので行って来ました。

14時頃に戻り市役所で、来客対応をしてました。

夕方は、知人のお通夜へ参列しました。
45歳という若さでお亡くなりになったので、言葉が出ません
気丈にふるまっている高校生の息子たちを見ていると涙が止まりませんでした。


今日は、10時から議会運営委員会があるので出席します。
その後、告別式へ行って来ます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




24日
9時から、市役所で福祉部長と40分ほど打合せを行いました。
その後、藤原市長の所へ行って打合せでした。
その中で、私が6月議会で質問をした小中学校の教室の環境について(室温設定を28度)を見る為、藤原市長は、西小学校へ行って来たそうです。
エアコンの温度設定は、20度で風は強風そして扇風機を回し換気の為窓を開けていると室内の温度計は27度になっていたそうです。
電気代は、かなり高くなりそうですが、子どもたちの教育環境を考えるとそんな事は行ってられないというてました。
また、小学校のプール事業も見学に行ったそうで、子どもたちは室内なので暑く無くとても喜んでくれていたと言われていました。
私も、小学校に通う子どもが居てますし、長い事PTAに関わっているので、保護者からの生の声をたくさん聞いてます。
エアコンについても、プールについても、皆さん喜んでくれています。
これからも、議会では市民の生の声をしっかりと伝えて行きたいと思います。
そして、避難所になっている小学校の体育館には、絶対にエアコンを設置したいと思います。
これまで、総合体育館や中学校・小学校のエアコン設置については、私の要望が叶い実現しました。
当然、自民党議員として補助金を獲得して来ました。
今回も、藤原市長から財源の裏付けがあるなら、前に進めて行きたいと返事を貰っているので、多くの国会議員と連携をしながら進めています。
約30分ほどの打合せをして終了しました。
その後、人事課長と打合せをしました。
市民の要望を実現させる為、まだまだ課題は残っているので、全力で取り組んで参ります。

15時に市役所を出て、整骨院へ行って来ました。
左の背中の痛みと左腕のシビレが中々、治まらないので針治療と超音波治療をして来ました。
左手のシビレは、治まりましたが背中の痛みは無くならないですね!
暫く時間を作って通院します。




18時からは、空手の稽古でした。
一般部では、昔の教え子が遊びに来てくれたので、久しぶりに一緒に練習をしました。
立派になった姿を見ると嬉しくなりますね!
修心館の良い所は、辞めた生徒が大きくなっても顔を見せてくれる事です。
駅立ちで会っても、みんな笑顔で挨拶をしてくれますし、懐かしそうに話しかけてくれます。
これからも、続けて行きたいと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




24日
昨日の午前中は、担当課との打合せでした。

15時からは、都市競艇企業団議会に出席する為、住之江競艇場へ行きました。
コロナ禍の中ですが、売り上げは順調に伸びているそうです。
その要因は、主にネットでの投票でした。
そんな中、箕面市が主催するレースの直前に選手の一人が新型コロナウイルスPCR検査の結果、陽性者が出たので、開催中止となったそうです。
注意はしていてもどこで感染するか解らない世の中になって来ました。
なので、今年の視察は中止となりました。予算は組んでいるので少人数で行くのは、個人の判断となりましたが、おそらく今の現状なら誰も行かないでしょうね!
会議が終了後、勝負をしましたが3勝12負でした。(笑)
中々、勝てませんね!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜、箕面市議会議員選挙の結果が出ました。
おかげさまで、自民党公認の4名は、全て当選する事が出来ました。
ご支援を頂きました皆様、ありがとうございました。

21日
午前中は、市役所でした。
13時45分に片山さつき先生を新大阪駅まで迎えに行き、一緒に箕面市議会議員選挙の応援に行きました。
箕面市に向かう車の中で、片山さつき先生に、「小中学校の体育館が避難所になっているので、この猛暑を考えるとエアコン設置は急務です。何とか緊急防災減債事業債の延長もしくは国土強靭化で予算確保をして欲しい」とお願いをしました。
片山さつき先生からは、「私の所にも、緊急防災減債事業債の延長は、全国各地の自治体から来ているので、政府に延長をするようにお願いしてみる」と返事を頂き、これまでの経緯などを説明させて頂きました。
箕面市に到着後は、中井ひろゆき候補の事務所へ激励に行きました。
次に、牧野よしはる候補の事務所へ激励に行きました。
どちらもベテランなので盤石の選挙をされていました。
その後、船瀬やすたか候補の事務所へ激励に行ってから、阪急箕面市駅前で街頭演説を行い、片山さつき先生と一緒にマイクを握り応援弁士をさせて頂きました。
16時には、藤田たかし候補の事務所へ激励に行き、片山さつき先生と藤田たかし候補が街宣車に乗って出て行きました。
私は、17時から自民党大阪府連市町村議員連盟役員会が有ったのでここで失礼させて頂きましたが、片山さつき先生は、18時からの街頭演説会まで参加してくれて帰られました。









市町村議員連盟の役員会では、9月26日の総会に向けての役割分担を決めました。
1部の総会が終わってからの記念講演は、「憲法改正」のテーマで、石破茂自民党元幹事長に講演をして貰う事になり、同時に青年局が主催のなにわ塾第3回講座と共催する事になりました。
一人でも多くの方々に「憲法改正」の意味を知って貰いたいので、共催を決めました。




22日
11時~12時20分まで、北浜フォーラムで自民党大阪府連幹部会・役員会が行われたので出席させて頂きました。
まずは、先般の総務会での決定事項が報告されました。
そこで私から「自民党として決まった事を守らなかったら党紀委員会にかけて処分をする事を決めて欲しい、足並みが揃わなければ戦えない」と申し上げました。
その結果、都構想に賛成をする二人の議員が「賛成運動に参加するとか、SNSで賛成の意見を述べるとか、一切しません」と言われたので私は納得しましたが、大阪市会議員団の1部からは「賛成運動に参加しないのは当たり前で、反対運動に参加して下さい」と言われ、幹事長から「これは拘束するようなものでは無いので、本人の意思に任すしかありません」と矛を収められました。
また、9月5日に開催予定だった自民党大阪府連大会は、新型コロナウイルス感染症の拡大で中止する事になりました。
その代わりに、党大会に代わる議決機関として総務会を開催し活動報告や予算案などを決める事になりました。
大阪で、これだけの感染者を出しているので仕方ないと思います。
私は、総務副会長として出席してきます。
会議が終了後、お昼ご飯を食べて貝塚市へ戻って来ました。




14時30分~17時まで、福祉センター3階で第64回真の家庭講演会に参加させて頂きました。
第1部は、北谷協会長が講演されました。
第2部は、私と参加者15名とが意見交換会をする事になっていたそうで、意見を伺いました。
新庁舎についてや新型コロナウイルス感染症についての質問だったので、お答えをさせて頂きました。
会場の時間が有ったので40分程で終わりましたが、今後は1~2ヵ月ぐらいで定期的に意見交換を開催して欲しいと要望が有ったので、お受けさせて頂きました。




23日
8時に二色小学校に集合してソフトボールの練習試合を行いました。
前日の雨で少し気温が下がったという物の厳しい暑さでした。(笑)

第1試合は、パパ球ドリームス対二色パークスでした。
結果は、11対2で大敗でした。
第2試合は、パパ球ドリームス対中央校でした。
こちらも、6対3で負けました。
第3試合は、二色パークス対中央校でした。
この試合は、球審を務めさせて頂きました。
全ての予定が12時過ぎに終わったので、グランド整備をしてから、西小に道具を運び解散となりました。




午後からは、久しぶりに自宅でゆっくりさせて頂きました。


※貝塚市内の新型コロナウイルス感染症患者は、68人となっています。
21名の方は回復され退院されていますが、感染拡大は止まりません!
マスクの着用・手洗い・消毒を忘れないようにして下さいね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




20日
9時~14時まで、市役所でした。
9月議会に向けて、一般質問に向けて様々な項目を精査してます。
そろそろ絞りこまなければならない時期に来ました。(笑)
9月議会では、決算特別委員会もあるので、時間制限の無い決算委員会で質問をするのもありだと考えています。

15時には、整骨院へ行って来ました
月曜日にも行き、針治療をして貰いましたが、左の肩から背中と左腕の付け根の痛みが取れません!
なので、今回は針治療と超音波治療を行って頂きました。
その結果、左手のしびれは取れましたが、肩から背中にかけての痛みは少し弱まった程度です。
年齢のせいか、回復に時間がかかりますね(涙)
何とか、週に1度は通って早く治したいと思います。

18時からは、父親の友人に焼肉へ連れて行って貰いました。
緊急事態宣言が明けてから、3度の日程調整をしてようやく実現しました。
父親は、17日からがん治療の為、入院しているので報告だけさせて頂きました。
2時間程でしたが、今年初めて有ったので、あっという間の時間となりました。
夏バテ予防には、焼肉が1番ですね!


今日の午前中は市役所へ行ってますが、13時45分に新大阪駅まで片山さつき先生を迎えに行って、箕面市議会議員選挙の応援に行って来ます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




19日
連日、猛暑日が続いています。
建物が古くエアコンの利きが悪い、市役所の会派控室は、30度を下回らなくなっています。(涙)
それでも、9時~15時までは、市役所で担当課との打合せや報告を受けながら仕事をさせて頂いてます。
また、電話相談などでは、コロナ対策をどのようにすれば良いか?や貝塚市におけるクラスター対策は大丈夫か?などと言った質問が多いです。
対策は、手洗い・消毒そしてマスクの着用しか有りません!
クラスターを出した水間病院も保健所の指導の元、しっかりと対応をされています。
昨日の大阪は、東京を上回る感染者が出ました。
検査数が、東京の半分ほどしか無いのに感染者が東京を越えたとなると、かなりの危険です。
南の自粛要請も、本日の深夜0時までとなっています。
吉村知事の会見では、「若者に対してかなりの封じ込めに成功したので解除します。」と言われていましたが、本当なのでしょうか?
封じ込めが出来たと言うてるのに、感染者数は東京を越えているんです。
ここは、素人会見をするのでは無くて、医師会と相談をして府民に安心を与えるような会見をするべきです。
吉村知事は、ここに来て「国が方向性を示すべき」と言われていますが、これまではもっと権限を与えろと言うて来ました。
コロナ追跡システムも、大阪では独自に作りましたが不評です。
やはり、政府が出した追跡システムに一元化をするべきだと思います。
吉村知事が言うてる事が日替わり弁当のようになっているのに、マスコミは何となく擁護されています。
大阪モデルも、本気で赤信号を灯らせて、府民全体に危機感を持って貰う時期が来ていると思います。
大阪都構想に向けての住民投票をしたいがための引き延ばしは、殺人と同じです。
吉村知事には、まずは、府民の生命を守る事を最優先と考えて欲しいと思います。


※昨日、自民党大阪府連から大塚会長の名前でフアックスが届きました。
内容は、差出人を偽装した郵便物の送付について(注意喚起)
表題の件につき「諸先生方へ」との宛先で「一大阪府民として匿名で送ります。」とした一部議員を誹謗する書面をレターパックにて実在する府連所属議員の名前で他の議員に送るケースが複数ありました。
当然事実ではありませんが、このような事に振り回されないよう、皆様方におかれましては慎重なご対応をお願いします。

このような物が届きました。
自民党大阪府連が揺らいでいると思われる中で、混乱をさせたいと思っている連中がやっていると思います。
ですが、住民投票に向けて一部の府議会議員が血迷っているだけなので、大阪府連としては特に影響はありません!
元々、我々は都構想には反対ですから、この程度では揺らぎません!
自民党大阪府連は、正々堂々と真正面から戦います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ