・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



今年は、一月の貝塚市長選挙から始まり、人生で初めての落選を経験しました。

振り返ると多くの人の温かさを感じる事が出来ました。

二月~十二月までは、お世話になった多くの議員さんたちに恩返しをする為、河内長野・泉佐野・松原・参議院選挙などでお手伝いをして来ました。

そんな中、多くの皆様から市議会議員に復帰して欲しいと言われましたが、やはり貝塚市でお世話になった来年の選挙で改選を迎える、食野議員・田畑議員・南野議員・出原議員・谷口議員に迷惑をかける事は出来ないと思っているので、出馬をする事はありません!

引退をされる、薮内議長や真利議員からは、復帰の声もかけて貰いましたが、ご理解をお願いしました。

ひとまず捲土重来を期して活動して行きたいと思います。

貝塚市民の皆様が、輝かしい新年をご家族そろってお迎えされる事を心から願っています。

 

皆様、良いお年をお迎え下さいね!

本当にありがとうございました。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週は、色々と忙しくブログのアップを滞っていました。

元気に活動はしています。

20日には、空手の稽古納めがあったので、恒例のビンゴゲーム大会とクリスマスのお菓子袋を配布しました。

 

22日には、私の後援会忘年会を行いました。

コロナ禍なので、通常より人数を少なくしての開催となりましたが、片山さつき先生にご参加を頂き花を添えて頂きました。

また、来年の統一地方選挙で自民党の公認が降りている、食野まさよし議員と石高たいき貝塚市支部副幹事長も参加をしてくれて、皆様の前で決意を述べて頂きました。

自民党貝塚支部は、一丸となり公認候補予定者の当選を目指して頑張ります。

23日・24日は、年末の挨拶周りや散髪に行ってスッキリして来ました。

 

25日は、9時~12時まで、株式会社朝陽さんにお招きを頂き、恒例のお餅つきに参加させて頂きました。

矢野まさのり熊取町議会議員と石高たいき君の二人は、餅を突いて頑張っていました。

私は、頚椎損傷が完治して無いので、見学と食べる方に力を入れてました。(笑)

突きたてのお餅は、最高に美味しいですね!

特にきな粉餅は、大好物なので4個も頂きました。

また、今年も特別ゲストとして貝塚市在住の歌手白鳥まゆちゃんが来られ素敵な歌声を聞かせて頂きました。

12時に失礼をして次男がバスケットの試合でケガをして堺市の眼科へ連れて行って貰うと連絡が入ったので、迎えに行きました。

治療の結果は、眼球に少し傷があるが大した事も無く、のみ薬と目薬だけもらって帰って来ました。

帰りには、お昼ご飯を食べながら本人に大丈夫か確認をしたところ、「明日の試合にも行ける」と言うので安心しました。

 

今週も、26・27・28日と忘年会が入ってるので、日中は挨拶周りなどをしたいと思います。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




19日

朝一で、自民党大阪府連へ行って今年最後の党費の納入をして来ました。

これで、貝塚支部の党費は、全て納めました。

お昼は、友達とランチをしながら意見交換でした。

13時には、ハートンホール日本生命御堂筋ビルへ行きました。

大阪生団連には、私の後援会企業が20社以上入会してくれているので、私も裏方でお手伝いをさせてもらっています。

14時~16時30分まで、第1回会合が行われました。

開会のあいさつを山口典子会長が行い会議がスタートしました。

その後、これまでの生団連が取り組んで来た国家財政の見える化委員会・外国人の受け入れに関する委員会・エネルギー原発問題委員会・新災害対策委員会・ジェンダー主流化委員会の内容の説明が行われ、大阪生団連でも取り組むようになりました。

その後、意見交換と参加企業の懇談会(名刺交換会)が行われ、最後に山口典子会長の総括と閉会の挨拶が行われ終了しました。

私の後援会企業から、今回は10社が参加してましたが、皆さん大手の上場企業の方たちと名刺交換や情報交換が出来て喜んでくれました。

次回は、都市が明けて2月もしくは3月に行う予定です。

閉会後は、サポーターズの仲間で、大阪生団連に入会をしてくれた企業が夫婦で参加をしてくれていたので焼肉に行って情報交換して来ました。

参加された皆様、お疲れさまでした。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




16日

9時~11時まで、西校区福祉委員会は、西小学校一年生の昔遊びをお手伝いしました。

講座は、だるま落とし・お手玉・こま・けん玉・ゴム飛び・羽根つき・びゅんびゅんごま・あや取りの八個でした。

私は、けん玉を担当させて頂きました。

最初は、「難しい・無理」と言うてた児童が上手にできる用になった時の笑顔は、最高ですね!

 

 

13時からは、市役所へ行って西校区福祉委員会から、通学路の安全対策について道路公園課に要望書を提出させて頂きました。

また、食野議員に同席して頂き、通学路の安全対策を市内の小中学生が通る道路について対応してもらえるように議会から要望をしてもらう事になりました。

 

 

約一時間ほどで終了したので、自民党の党費の集金へ行って来ました。

 

 

17日

11時から、泉佐野で長辻こうじ前泉佐野市議会議員と打ち合わせがあったので行って来ました。

お昼ご飯を一緒に食べて解散となったので、大阪市内へ向かいました。

14時~16時は、ОММビルで看護連盟ゾーン研修会が開催されたので参加しました。

「現場の声を語ろう・伝えよう」のテーマで、看護を考える地方議員の会とコラボ研修で、四個のテーマで12班に分かれて議論をしました。

1時間ほど議論をして各班から発表がありました。

我々は、その中で国の制度を変えなければならない問題を預かり政府へ要望に行く事になりました。

 

 

閉会後には、貝塚市に戻り18時30分~21時まで、第一中学校PTAの忘年会に参加しました。

やっばりPTAは、楽しいですね!

 

 

18日

30年来の友人が無くなったので、茨木市まで行きました。

11時~13時まで、故・須川貴雄君の告別式が新和建設の社葬との合同葬儀として行われました。

須川君は、すい臓がんが11月1日に見つかりその後の検査で肝臓に転移していて肝臓がんも患い発症後、40日で亡くなりました。

須川君は、茨木市で商工会議所青年部の会長や納税協会の青年部の会長を歴任するなど、本当に後輩の面倒見の良い素晴らしい人でした。

私が、議員になるまでは毎月のように一緒にゴルフへ行きました。

議員になってからは、茨木市で選挙があるたび会社の方にお願いに行ったり電話で頼んだりしても嫌な顔を一つもせずいつも「がくちゃんの頼みやから応援するよ」と笑顔で答えてくれました。

寂しくなりますが、須川君のご冥福を心からお祈りいたします。

そのうち行くので、待っててね!

 

自宅に戻ってからは何もする気になれず自宅にこもってました。

夜中、ワールドカップを見てました。

アルゼンチンが見事に死闘を制し優勝をしました。

私が中学2年生の頃、サッカー部が出来たので入部をして初めて作ったユニフォームは、アルゼンチンと同じ白と水色の縦じまのユニフォームでした。

中学三年生の時にワールドカップがあり、マラドーナの活躍を目の当たりにしました。

残念ながら、この大会はアルゼンチンは優勝をしませんでしたが、今でも鮮明に記憶に残っています。

なので、ワールドカップは必ず見てアルゼンチンを応援してます。

今回は、メッシの最後の大会でもあるので、優勝してくれて嬉しかったです。

アルゼンチンチームの皆様、おめでとうございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




13日

午前中は、整形外科に行き背中の治療をして頂きました。

最近は、右手の痺れが治まり回復しているのが解ります。

14時~16時までは、脇浜西町会のふれあい喫茶に行って来ました。

12月は、恒例のクリスマスケーキでした。(笑)

 

 

14日

eスポーツのプロ選手でもあるGENKIモリタさんを連れて泉佐野市役所へ行き、千代松市長と意見交換をさせて頂きました。

泉佐野市は、eスポーツの施設を持ち、連携をすることで利用者の促進をする事が出来ます。

約1時間ほど担当部局も交えてお話をしましたが、さすがに千代松市長は動きが早く年度内にでもコラボをしてイベントを開催すると言うてくれましたる

GENKIモリタさんは、元吉本興業に所属をされていて今後はeスポーツを障がい者でも出来るように取り組まれているので、泉佐野市さんの思いと合致しました。

有意義な時間となり良かったです。

その後は、元々の紹介者でもある奥村りょう河内長野市議会議員となにわ塾の運営について意見交換をしました。

奥村議員は、第12期なにわ塾の担当をします。

そこで、12回ある講座の中で、一コマを私が講師を務める事になりました。

 

18時30分からは、西校区福祉委員会の常任委員会が開催されたので出席して来ました。

議事の最後には、福祉表彰があり西小学校歴代PTA会長五人が表彰状を頂きました。

これからも、しっかりと頑張って参ります。

 

 

15日

自民党大阪府連の統一行動デーだったので、貝塚支部は南海貝塚駅東口で6時20分~8時10分まで、谷川とむ代議士のチラシを配布しました。

今朝は、寒かったのでいつもよりは受け取ってもらえる枚数が少なかったように思いますが、全力で頑張って来ました。

 

午前中は、トヨタで6か月点検に行って来ます。

午後からは、空手関係の用事で大阪市内に行き、夜はなにわ塾生たちとの忘年会に参加して来ます。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




10日

10時から、元西小学校の教諭だった先生から相談で珈琲館へ行ってお話を伺って来ました。

中身は、詳しく書けませんが、貝塚市の事も立ちに取っても役に立つ事なので協力をしたいと思います。

午後からは、自宅で書類の整理などをしてました。

 

 

11日

ソフトボールの七夕リーグが最終戦なので、7時に西小学校へ行って道具を積んで第2中学校へ向かいました。

8時から、西小パパ球対かぐや姫が戦いました。

結果は、5対4で西小パパ球が勝利しました。

続いて、トローズと対戦しましたが、12対4とぼろ負けでした。

内容は、守備の乱れとバッテリーエラーの連続となりました。

これですべての対戦が終わり、閉会式が行われ今年度の西小パパ球は、3位と健闘をしました。

来年は、もう少し上を目指したいと思います。

 

 

 

 

 

 

17時からは、平野区で空手の会議が行われたので出席しました。

前会長の体調不良による辞任から、新しい体制を整える為の会議でしたが、様々な意見がありました。

最後は、私から「我々、武道家は、姑息な事をせず正々堂々と真っ直ぐに進まなければならない、子どもたちを指導するときにも、怖がるな!下がるな!そして嘘をつくなと教えてる筈です。なので、我々指導者こそ子供たちに背中を見せる義務がある、なので残された我々は、これからも真っ直ぐに一枚岩となって頑張ろう!」と申し上げました。

各館長たちも、理解をしてくれ拙速に答えを追い求めず今後は、月一で会議を行い意思統一をして行こうとなりました。

故・西巧宗家の名前に泥を塗らないように鍛錬して参ります。

 

12日

9時半にМОA貝塚センターに行きました。

今年度のМОA美術館貝塚児童作品展で書写の部の優秀賞を受賞された作品が全国展で文部科学大臣賞を受賞する事になりました。

書写の部での大臣賞は、あの小園健太君以来です。

また、絵画の部の優秀賞を受賞した作品は、全国展で銅賞を受賞する事になりました。

どちらの作品も立派な作品だった、実行委員長として嬉しいです。

そして、5000以上ある全国の小学校から6校だけ選ばれる学校奨励賞に東山小学校が選ばれました。

昨年の西小学校に続いて2年連続、貝塚市内の小学校が受賞されたのは、快挙と言って良いと思います。

貝塚のレベルは、毎年とても高くて審査の先生が頭を悩ますぐらい立派な作品が多数あります。

実行委員長としては、とても嬉しいです。

受賞者の皆さんおめでとうございます。

 

 

午後からは、自民党貝塚支部の役員会と夕方から空手の稽古に行って来ます。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




7日

朝一は、今年最後の西校区福祉委員会の挨拶運動に参加して来ました。

少し曇っていて肌寒かったですが、子どもたちは元気に登校してくれていました。

 

10時~17時までは、堺市堺区を西村ひかる大阪府議会議員と一緒に挨拶回りをして、片山さつき先生のセミナー参加のお礼を伝えて回りました。

主にバス・タクシー・管工事・介護・産業廃棄物の関係を約20件ほど回る事が出来ました。

挨拶周りの途中には、陳情等もありすぐさま、片山さつき先生に連絡をして対応をして頂くようにしてます。

時間のある限り、地元の議員たちと一緒にあいさつ回りをして行きたいと思います。

 

8日

この日は、豊中市を回る予定でしたが、議会の関係で延期となりました。

なので、午前中は糖尿病の検査に行きました。

数値は、先月と同じだったので良かったです。

 

午後からは、自宅で事務作業をしていました。

 

9日

今日は、溜まっていた事務作業をする日としてましたが、8日にほぼ進んだので、残りの整理と私の忘年会についての挨拶周りをしたいと思います。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3日

8時に西小学校へ集合して準備を行い、9時から第52回グランドゴルフ大会が3年ぶりに開催されました。

私は、福祉委員会の役員ですが、この大会はいつも選手として参加させて頂いてます。

陽射しもあり寒く無く、皆さんも活き活きとプレーをされていました。

全員が4ラウンドをして合計の打数を競った結果、私が75で回り優勝となりました。

後片付けをして自宅に戻り妻に報告すると「優勝は、アカンやろ、商品のお米5キロは嬉しいけどね(笑)」と言われました。

これまで何度か参加していましたが、最高位は10位だったので、優勝が出来たのは嬉しいですね!

 

お昼は、長辻こうじ前泉佐野市議会議員とご飯を食べながら情報交換をさせて頂きました。

夕方は、とある団体から陳情を受けて来ました。

 

4日

ウエストリーグの最終戦があったので、8時に西小学校へ行って道具を積み二色小学校へ向かいました。

第1試合の9時からは、球審を務めさせて頂きました。

第2試合は、西小パパ球とジェイワイテックスが対戦をしました。

結果は、6対3で西小パパ球は、負けてしまいました。

 

ウエストリーグは、これで終了ですが、来週は七夕リーグがあるので頑張ります。

夜は、珍しく家族全員が揃ったので、ぼんじり貝塚店に行って来ました。

久しぶりに食べましたが、安定の旨さですね!

 

 

5日

7時30分~8時30分まで、西校区福祉委員会の挨拶運動に参加して来ました。

今朝は、少し暖かかったので子どもたちも元気に登校してくれていました。

 

この後、大阪市内へ行って自民党大阪府連に党費を納めに行くのと、なかの整骨院へ背中と右腕の治療をして来ます。

夕方からは、空手の稽古へ行って来ます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12月1日

10時から、貝塚市議会本会議2日目一般質問を傍聴へ行きました。

トップは、中山議員で二番目が自由市民の田畑庄司議員でした。

田畑議員の質問は、細かいように思われ勝ちですが、市民の声を反映しようと答えを持って挑まれていました。

さすがだと思います。

やはり一般質問は、理事者に投げるだけでなくご自分でも答えを持ちある程度の財源も理解をして行わなければならないですね!

 

11時40分ごろに終わったので、急いで自宅に戻り1中ポロシャツを着てコスモスシアターに向かいました。

12時10分に、お手伝いのPTAは集合になっていました。

私は、受付を担当しました。

 

13時10分が開演で、式典が始まりました。

私も、長女・長男・次男と1中にはお世話になっているので、少しでもお役に立ちたいと思い今年度は、西校区長をさせて頂いてます。

 

今後も、出来る限りの協力をしたいと思います。

 

15時には、一件陳情があったので現地まで行って来ました。

18時からは、難波で警備業連盟の役員さんたちからの陳情を受けて来ました。

大阪府では、全国の警備員の一割が居てます。

その中で、賃金は最低水準で国が示す最低賃金を割り込む事もあるそうです。

業務改善だけでは、どうしようも無い問題なので少しでも改善が出来るように国へ働きかけたいと思います。

 

 

2日

今朝は、3時30分に起きてワールドカップのスペイン戦を見ました。

前半は、1対0で負けてましたが、後半戦に2点を入れて逆転勝ちとなりました。

これで予選は1位通過となりました。

この勢いでクロアチアにも勝って悲願のベスト8に進出して欲しいと思います。

 

7時30分からは、西校区福祉委員会の挨拶運動に参加して来ました。

1か月前に比べるとかなり寒くなってましたね!

月日が経つのは早いです。

 

午後からは、守口市へ行って水原よしあき議員のお手伝いをさせて頂きます。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11月30日

朝から、貝塚市議会本会議が開会されていたので傍聴に行きました。

議案の上程後には、一般質問が行われました。

17時前に閉会され、最後まで傍聴しましたが、もう少し自分で勉強して質問しないとダメですね!

ネットで引っ張って来たような文章が多かったような気がします。

理事者からの答弁を聞いていて、ここで突っ込まないとと思うところでもスルーしてしまうのは、自分にしっかりと落ちてないんだと思います。

また、理事者に委ねる質問ばかりでした。

自分で勉強して答えを持って質問すると理事者の「今後、検討して参ります」と言う答弁が無くなるのにね!

いずれにせよ、今日も10時から2日目があるので、傍聴へ行って来ます。

 

夜は、ひつじ会の定例会があったので参加して来ました。

今回は、岸和田の鉄板焼き屋さん(どんちち)でした。

政治・経済・外交など様々中身で語り合いました。

鉄板焼きも美味しく満腹になりましたね!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )