・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



29日
9時過ぎに市役所へ行って、10時には2月5・6日と東京へ予算要望へ行くので、旅行会社からチケットを持って来て貰いました。
チケットいつもの東京往復で宿泊が付いて26700円の格安です。
この金額で、貝塚市に数億円のメリットが毎年あるので行く価値ありなんです。(笑)

午後からは、岸和田の知人の所へリーフレットを持って行き預けて来ました。
その後、自民党大正区支部長の元大阪市会議員舟戸先生の所へ行って来ました。
舟戸先生とは、私が子どもの頃からお付き合いで、私に選挙を教えてくれた師匠です。
約2時間ほど近況報告や選挙の応援依頼などをして来ました。
舟戸先生は、貝塚市の方が経営をしている大正区の施設で理事をしているので、毎回お願いしてくれているし、ご家族が運営している保育所の先生で貝塚市民が居てるので、お願いしてくれていました。
改めてリーフレットを渡して帰って来ました。有難い事です。




18時からは、父親の50年来の友人がお肉を食べて選挙を頑張れと吟味屋へ連れて行ってくれました。
少し寒気もしてたので、お肉と一緒に焼ニンニクを大量に食べて来ました。
帰って来て、お風呂から上がって熱を計ると37.8度ほど熱が有りました。
特に何も無いので、市販の風薬を飲んで寝ました。









30日
朝起きて、体温を計ると35.9度だったのですが、長男が受験生なので念のために、病院へ行って検査をした所、インフルエンザA型でした。
熱も無いのに、インフルエンザ?確かに市販の風邪薬は、飲んだけどインフルエンザに効く筈が無いのに驚きました。
咳も出ず、喉も痛く無いし、食欲もあり、何も可笑しな所も有りませんでしたが、確かに検査キットを見たら陽性でした。
なので、インフルエンザの治療をする為、点滴をして貰いついでに栄養剤も一緒に点滴して貰いました。




自宅に戻って熱を計っても、35.9度しか有りませんでした。




昨日1日で1番熱が出たのは、お風呂上りの36.7度でした。



病院からは、土曜日まで自宅療養して下さいと言われたので、おとなしく自宅で子どもたちに移さないように部屋にこもってます。
今週は、けっこう予定が詰まっていたのですが、キャンセル・変更になってしまい、関係者の皆様にはご迷惑をお掛けします。
心より、お詫び申し上げます。




31日
今日も、朝から熱を計りましたが、36.2度しか有りません!



こんなインフルエンザは、初めてです。
おそらくこんな方が他にも居てると思います。
なので、感染が拡大しているのでは無いでしょうか?
私も、長男が受験生で無ければ、熱も無いのに病院へは行ってませんからね!
皆さん、くれぐれもご注意して下さいね!
ちなみに、体調は悪く無いので電話は、普通にしゃべれますから、何かあれば携帯にお電話下さいね!

念には念を入れて、復帰は月曜日からにします。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、9時過ぎに市役所へ行きましたが、雑用を終えて直ぐに耳鼻咽喉科へ行って来ました。
鼻詰まりが酷くて、寝不足気味になってます。
すでに花粉が飛んでいて目も痒く、4月の選挙が思いやられます。(涙)
鼻の洗浄と吸引をして貰い、その時はすっきりしましたが、夕方頃からまた鼻が詰まって来ました。
薬を貰っているので、徐々に治って来るとは思いますが、けっこう辛いです。

耳鼻咽喉科での治療が終わって市役所へ戻り来客対応をして、お昼ご飯を食べたのち、卓球&JOYの福田会長から、ふるさと納税についての相談が有ったので、行って来ました。
約2時間ほど話しを聞かせて貰って今後の進め方をアドバイスさせて頂きました。

その後、チラシをポスティングへ行って来ました。

18時からは、保育室で空手の稽古をして来ました。
小中学校では、インフルエンザが大流行しているので、生徒にはしっかりと注意喚起をしました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




26日
12時50分から、コスモスシアター大ホールで、子育てネットワークの会30周年記念フォーラムが開催されたので、参加して来ました。
オープニングは、小さなお子さんとママたちが一緒にダンスをして盛り上がりました。
その後、藤原市長から、祝辞が述べられました。
第1部の基調講演は、「子育ての現状と社会背景を知る」のテーマで、辻由起子さんに90分間の講演をして頂きました。
辻さんとは、10年来の友人で私ず大阪府立高校の第9ブロック長をしている時にも、講演をして貰い保護者の皆様からは、とても好評でした。
今回も、講演後多くの皆さんがあっという間の90分だった、聞けて良かったと言われていました。
休憩を挟み、第2部パネルトーク「ここからつなごう!親の手子の手地域の手」が行われ、子育てネットワーク~3名がこれまでの学びを語りました。
3人がそれぞれ感動の発表をされ、会場内でき涙を流している方も多数居てました。
発表が終わり、時間が有ったので会場内に居た、子育てネットの卒業生たちにマイクを渡し、思い出を語って貰いました。
また、歴代の代表さんたちにもマイクを預け、当時を振り返って貰いました。
子育てネットワークの皆さんは、西小の保護者が多いので20周年にも参加させて頂きました。
また、違う雰囲気で感動させられましたね!
子育てネットワークの会の皆様、30周年おめでとうございます。
これからも、貝塚市の子どもたちの為に、よろしくお願い致します。











18時からは、泉佐野市で泉州地区有志議員連盟新年会を開催しました。
昨年末に準備会を行い、この日が本格的にスタートとなりました。
簡単な規約説明と人事について報告があり、私が会長に就任する事になりました。
この会では、泉州地区の発展を目指す為、相互の視察を行う事にします。
取り急ぎ、2月2日には、阪南市の西鳥取漁業組合で先週から始まったカキ小屋へ行く事が早速決まりました。
泉州地区には、泉南アナゴや浪速黒牛・水ナスなど名産品もたくさんありますし、千石の杜や永楽ダム・りんくうタウンなど名所もたくさんあります。
今年は、選挙も有りますが、出来る限り泉州地区を1つにする為努力します。
そして微力ながら、会長として谷川とむ代議士を先頭に大阪府第19選挙区の発展を目指して頑張ります。






27日
12時~14時半頃まで、田尻町で自民党大阪府第19選挙区支部役員会・新年会が開催されたので出席して来ました。
今年の年間スケジュールと選挙イヤーに合わせての連携などについてが、議題でした。
郵便局からも、参加してくれていて意見交換が出来て良かったです。




終わって直ぐに貝塚市へ戻り西小学校でのソフトボール初練習に参加しました。
そんなに寒くなかったので、楽しくプレーする事が出来ました。
16時に練習を終えて、グランドの整備をして17時~20時まで、新年会を行いました。
ここでは、昨年の表彰と今年の新役員が決まりました。
私の監督と下野コーチ・黒川副キャプテン・佐藤会系は、留任で新キャプテンに西尾さんが就任してくれました。
今年から、試合数が増えるので、一つでも多く勝てるように頑張りたいと思います。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




少し前後になりましたが、22日に教育委員会の参与と一緒に体験した小学校英語授業について少し書きます。

22日
午前中は、担当課との打合せお昼には、友人がリーフレットを取りに着てくれたので、お昼ご飯を食べながら説明して200部渡しました。
14時30分~16時まで、小学校英語授業について、今後の取り組みの為、専門家の方に来て貰って説明して頂きました。
2020年には、文部科学省の指針で小学校でも英語授業がスタートします。
ですが、小学校の先生は英語を教える資格を持った先生は、ほとんど居てません!
そこで、貝塚市は昨年度から先生たちの育成に力を入れています。
専門家の先生も貝塚市の取り組みについては、驚かれていました。
なので、補助的な講習会ぐらいで行けそうなので、来年度に実施しようと調整する事になりました。
また、中学校の授業などでも活用が出来るスカイプの体験もさせて頂きました。
これを取り入れるには、パソコンやタブレットを充実させる必要があるのと、今の所であればS後が解る補助の先生を増員しなければならないので、ちょっと難しいかと思います。








夜は、空手の稽古へ行って来ました。







25日
朝から、担当課長と苦情の処理をしてました。
今回は、単純な入力ミスだったのですが、対応の遅さに苦情が入りました。
今後は、ダブルチェックを徹底してミスが無いように対応させて頂きます。

13時に市役所を出て堺市に向かいました。
14時から、大阪地方裁判所堺支部で私が名誉棄損で訴えている第5回公判と、平岩議員が貝塚市を訴えている第3回公判を併合裁判として取り扱う1回目の裁判が始まりました。
私の裁判は、論点整理まで終わっているので、平岩議員と貝塚市の論点整理がこれからなので、もう少し引き延ばされそうです。
今回も、平岩被告本人が出て来ませんでした。
出てくれば、もっと簡単に公判が進みます。
次回は、3月15日になりました。次こそは、出廷して欲しいと思います。




終わって直ぐに貝塚市へ戻り15時40分からは、大川で水間焼伏原窯から、陳情を受けていたので、現地へ行って来ました。
90分ほど、経過説明と現地調査をして終了しました。
帰り際には、ポスターを貼らせて貰いました。(笑)




その後、長男をクリニックへ連れて行きましたが、インフルエンザの患者がたくさん居てました。
皆さん、くれぐれもご注意下さいね!


今日は、午後から子育てネットワーク30周年に行って来ます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、10時から中学校給食に納品されるお米の検品に立ち合う為、貝塚米穀小売商業組合の役員4名と教育委員会2名で、泉佐野農協へ行って来ました。
井塚氏に納品されるお米は、エコ農産品のマークがついているヒノヒカリだけを使ってます。
エコ農産品とは、種の選別から農薬を極力使わない、手間暇かけて作られたものです。
近隣他市のお米も拝見しましたが、エコ農産品のシールが貼っているのは、貝塚市のお米だけで、単価も高いですが、子どもたちには、安心・安全な物を食べて欲しいと貝塚市は、常に努力してくれています。
これからも、食の安全をしっかりと守って行きたいと思います。









13時~17時までは、福祉センター大会議室で、水防災タイムライン・カンファレンス全国大会in貝塚が、開催されたので、参加させて頂きました。
事例発表では、東京都足立区中川地区/三重県紀宝町大里地区/貝塚市二色浜旭住宅地区/高知県大豊町岩原地区の4地域の代表が報告されました。
その後、コミュニティタイムラインに関する意見交換会が30分ほど開かれました。
休憩を挟んで、「最近の災害とタイムラインへの期待」のテーマで、国士館大学山崎登教授が講演されました。
続いて「気象の予測技術からみるタイムラインの展望」・「全国のタイムライン策定状況について」の話題提供があり、質疑応答と意見交換が行われて閉会されました。
今日も、10時からは実務者担当ワークショップが13時30分からは、公開シンポジウムが開催されます。
公開シンポジウムは、コスモスシアター中ホールで行われ、だけでも参加が出来るので、興味のある方は、ぜひ見学に来て下さいね!
長時間の研修会でしたが、防災についてとても勉強になりました。
いつ来るか解らない、南海トラフ地震に対しても、備え無ければなりませんね!











19時からは、貝塚青年会議所OBひつじ会が臨時で開催されました。
内容は、貝塚青年会議所の今年の理事長(平岩議員)の問題だったので、後輩の歴代理事長にも参加をして貰って意見交換を行いました。
今年は、貝塚青年会議所60周年記念になるのですが、様々な問題があり周年事業が出来ない事態に陥ってます。
内容は、私が名誉棄損で訴えているので、それを踏まえて理事長が貝塚市を訴えているからです。
OB会を含めてかなり混乱させてます。
これは、議会で起きた時と同じようになってます。
昨日の会話を聞いていると、ようやく平岩議員の事が解って来たと感じましたね!
取り急ぎ、2月の初旬までにシニアクラブのメンバーで現役の皆さんと意見交換を行う事になりました。
結果は、どうなるのか解りませんが、私は欠席するので皆さんに任せます。






今日は、14時から、大阪地方裁判所堺支部で、私が平岩議員を名誉棄損で訴えている裁判の5回目の公判が有ります。
また、平岩議員が貝塚市を訴えている3回目の公判が行われます。
平岩議員は、SNSでは、法廷で白黒ハッキリとさせる書かれているので、今日こそ本人が出廷して裁判官からの質問に答えて欲しいと思います。
平岩議員が貝塚市を訴えている裁判と併合する事になったので、その資料も一昨日届いたので、読ませて貰いましたが、笑いました。
時間は、かかりますが併合裁判にして良かったと思いましたね(笑)
いずれにせよ、こんな問題は、さっさと片付ける方がお互いに楽になると思います。
これ以上、引き伸ばす意味も解りませんからね!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




案内が遅れましたが、昨日の朝刊各紙に北村つねお参議院議員と協力して作成したチラシを折り込みさせて頂きました。
政府が決定した具体的な金額まで、掲載させて貰っているので、ぜひご一読をお願い致します。




昨日の午前中は、市役所で雑用をしてました。
午後からは、リーフレットを持って回りながら、色あせたポスターの貼り替えと柳本あきら参議院選挙区支部長のポスターが届いたので、一緒に貼って来ました。
久しぶりお伺いをするお宅が多いので、雑談をしながら近況報告をさせて貰っています。






19時30分からは、西小学校図書室で、西校区福祉委員会が行われたので常任委員として出席して来ました。
3月のいきいきランチや各部会の研修会などが議案としてあり、審議されました。
4月には、選挙がありますが、出来るだけ参加をしてお手伝いしたいと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の午前中は、受けていた陳情を処理する為、教育委員会と打合せでした。
その後、中学校へ電話して校長先生とヒアリングを行いました。

13時からは、陳情があったので、市役所を出て現地で待ち合わせ約1時間ほど話しを聞いて市役所へ戻り担当課と打合せをしました。

15時に市役所を出て、堺市美原区へ向かいました。
6時~17時15分までは、スーパーサンプラザで、社長と懇談をしました。
昨年の夏ごろから、ホームセンタームサシの隣へ出店して欲しいとお願いをして、社長を連れて現地立ち合いをしてから約6ヵ月が経ちました。
今般、ほぼ合意に至ったそうで、ようやく念願が叶いそうです。
企業誘致や買い物難民対策は、市役所と共に走り回るのが、議員の仕事だと思っています。
これからも、貝塚市の発展を目指して頑張って参ります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、10時に小笠原印刷へ行って、完成したリーフレットと北村つねお参議院議員(全国比例)とのチラシを受け取りに行って来ました。
リーフレットは、10000枚そして後援会の紹介用紙5000枚作製しました。
北村つねお先生とのチラシは、30000枚で、24200枚は、23日に新聞折り込みをします。
残りの6800枚は、順次ポスティングをさせて頂きます。
これで、選挙で使う武器が揃ったので、頑張ります。





午後からは、ソフトボールの初練習を行う予定でしたが、生憎の雨で中止となったので、地蔵浜みなとマルシェへ行って来ました。
さすがに、雨が降っていてお客さんが少なかったですが、そのおかげで漁師の皆さんと尾崎漁業組合が出店しているお店で天ぷらうどんを食べながらゆっくりしゃべる事が出来ました。
大阪府の漁師さんには、1回目の選挙の時から、親せきや知人を紹介して貰っていてかなり応援してくれているので、感謝しか無いですね!
引き続き、大阪湾を守る為、一緒に頑張って行きたいと思います。








夜は、久しぶりに長女と二人で焼肉(食道ん園)へ行って来ました。
もう25年ぐらい通っているお店で、長女を連れて行くのも久しぶりだったので、お母ちゃんも喜んでくれてました。
なので、あれもこれもと注文して二人とも食べ過ぎて大変でした。(笑)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




18日
6時45分から、東貝塚駅で自由市民の活動報告を会派メンバーで配布して来ました。
これで、チラシも無くなり全ての駅で配布が完了です。
我々、自由市民のメンバーは、これからも貝塚市の発展を目指して頑張って参ります。
今後とも、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。




終わってから、朝ご飯を食べて市役所へ行きました。
担当課との打合せが終わってからは、選挙の打合せをする為、お昼前に市役所を出ました。

夕方は、腰が痛いので整骨院へ行って自費で針治療をして来ました。
その後、月に1度の糖尿病の検査へ行って来ました。
HbA1cが7.2に上がっていて、先月に比べると0.3ほど悪化してました。
まぁ年末年始は、各種の会合懇親会があるので想定内です。(笑)
処方された薬を飲んで頑張ります。






19日
12時30分から、ホテルニューオータニで、大阪府看護連盟新年互礼会が開催されたので、看護を考える地方議員の会の会員として出席して来ました。
第1部は、石田まさひろ参議院議員の国政報告でした。
第2部では、来賓挨拶があり、左藤あきら自民党大阪府連会長/松川るい参議院議員/柳本あきら大阪府参議院選挙区支部長/松村尚子看護を考える地方議員の会・会長などが挨拶をされました。
野後、看護を考える地方議員の会のメンバーが壇上へあがり、それぞれ自己紹介を行いました。
第3部の懇親会は、中山泰秀代議士が乾杯の挨拶を行い懇親会がスタートしました。
私のテーブルに座っていた看護師さんは、貝塚市民が多く1540分の閉会まで、ご意見やご要望などを聞きながら楽しくおしゃべりさせて頂きました。
今年は、選挙居屋へなので看護連盟の皆さんは、自民党の議員を全力で応援してくれるそうで、閉会前にはガンバローコールで締めくくられました。
我々も、期待を裏切らないように頑張ります。
看護連盟の皆様、ありがとうございました。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




15日
午前中は、市役所でした。
13時半頃に市役所を出て、大川にある水間焼伏原窯へ行きました。
伏原さんとは、初めての選挙でご支援を頂いてからのお付き合いです。
久しぶりだったので、約2時間ほど意見交換をさせて頂きました。
様々なご指摘も頂きましたが、12年前の約束(長い物には巻かれるな)と議員としての活動内容については、誉めて頂きました。
帰り間際には、「スマートな貝塚を目指して頑張って」と言われたので、期待に添えるよう努力したいと思います。
入り口には、ポスターも貼らせて頂きました。
話しに熱中し過ぎて写真を撮るのを忘れてました。(涙)


16日
6時35分~8時まで、和泉橋本駅で会派の活動報告を配布して来ました。
寒かったけど、多くの皆さんが受け取ってくれたので、比較的時間が経つのが早く感じました。




その後、朝食を取って市役所へ行きました。
14時前に市役所を出て、腰が痛かったのでマッサージに行って来ました。
終わってから、右半身がガチガチになってると言われたので、行って良かったです。

マッサージが終わって直ぐに堺市へ行って、私が顧問を務める後輩の不動産やへ選挙用の二つ折り名刺を持って行きました。
1時間ほど意見交換と今後の活動について報告をしてから、解れました。
社長は、貝塚市にも、マンションを持っているので助かります。

19時からは、日本伝剛柔流空手道巧志会・本部道場で最高幹部会が行われたので、副会長として出席しました。
道場祭・総会・ジュニア大会・巧志会選手権大会などの日程と担当を決めました。
前半戦は、私の選挙が有るのでお手伝いは、出来ませんが選挙で当選すれば全力で頑張ります。
帰り際には、貝塚市に居てる知り合いに名刺やチラシを渡してくれると言うので預けました。
持つべきものは仲間ですね!






17日
6時30分~8時まで、二色浜駅で自由市民の活動報告を配布して来ました。
やはり地元校区にあるだけあって、知人がたくさん居てました。
昨日より寒かったですが、時間が経つのは早かったです。

終わってから、喫茶店に行くと数名の方から相談があり1時間ほど順番に聞かせて頂きました。
その後、市役所へ行って担当課と打合せをしてました。
お昼からは、自民党貝塚支部へ行って役員会・新年会の日程を決めて来ました。
また、今回の選挙日程の打合せを行い失礼しました。

その後、卓球&JOYへ行って会長と1時間ほど意見交換をして相談を受けたので、市役所へ戻って担当課に要望して来ました。




夜は、19時からこの木で貝塚商工会議所青年部の新年会が行われるので参加して来ます。






明日は、7時から東貝塚駅で残りの活動報告を配布して来ます。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ