・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



25日

 

新大阪駅に10時に到着の新幹線で、石破茂代議士が来るので、9時過ぎに迎えに行きました。

合流後には、堺市堺区へ向かいました。

11時からは、山口典子堺市議会議員の市政報告会だったので、石破先生と共に参加をさせて頂きました。

トップバッターは、応援弁士の西村ひかる府議会議議員でした。

続いて山口典子議員の市政報告が行われました。

そして、石破先生が20分ほど基調講演をされました。

会場は、立ち見も出るほどの超満員となり大盛況でした。

 

 

終了後には、私の後援会役員と一緒にお昼ご飯を食べました。

約1時間ほど、意見交換をしながらの昼食会は、とても良かったです。

 

14時からは、熊取町で矢野まさのり町政報告会に行きました。

こちらも、立ち見が出るほどの超満員でした。

石破先生からは「矢野先生は、私のパーティーでも司会を務めて頂いたので、ご恩返しにやって来ました。」と前置きをして基調講演をされました。

 

約20分ほどの講演をしてから、堺市西区へ向かいました。

15時からは、池側まさお

堺市議会議員の市政報告会が開催されていたので、応援に行きました。

石破先生が到着前には、柳本あきら代議士と岡下昌平前内閣府大臣政務官が応援弁士をされていました。

石破先生は、到着後、すぐに登壇をして約15分ほど基調講演をしました。

ここは会場が広くて立ち見は出てませんでしたが、熱気にあふれていました。

 

 

16時からは、堺市南区で開催されていたしぎ良太市政報告会に向かいました。

ここも、前段で柳本あきら代議士と岡下昌平前政務官が応援演説をされていました。

しぎ良太堺市議会議員の市政報告会は、4年前も同じ会場で行われていて、その時も石破先生と一緒に応援に来てます。

石破先生は、ここでも、約20分ほど基調講演をされました。

 

全ての予定が終わったので、新大阪駅まで送り、淀川区から新人で大阪市会議員選挙に立候補予定の南たかふみさんを紹介して記念写真を撮りました。

石破先生は、大阪に来るとすべての予定は、私に任せてくれるので、いつも強硬スケジュールになってしまいますが嫌な顔を見せず笑顔で日程をこなしてくれます。

新幹線に乗って直ぐにメールで「今回もお世話になりました。がく先生の応援要請があれば可能な限り対応させて頂きます。」と私がお礼のメール送る前に石破先生からメールが来ました。

本当にありがたいです。

この日も、有意義な1日となりました。

 

26日

8時に田尻漁港日曜朝市に谷口真由美さんと一緒に行きました。

朝市を食べ歩きをしながら、多くの皆さんとお話をする事が出来ました。

また、観光協会にも行き意見交換もさせて頂きました。

その後、水間寺へ向かい南野圭介議員と合流をして愛染堂を見学後に水間寺に参拝をしました。

続て、願泉寺を案内させて頂きました。

見学が終了後、南野議員と別れて岸和田だんじり会館と岸和田城を視察しました。

最後は、地蔵浜マルシェに行きました。

先にお昼ご飯を食べようとなったので、テレビでお馴染みのきんちゃく家に行って、生しろすと釜揚げしらすのハーフ丼を食べて頂きました。

谷口真由美さんは、絶品だと喜んでくれました。

その後、13時までマルシェの中を見学してお客さんたちと意見交換をされました。

 

谷口さんは、この日5ヶ所を回りそれぞれの場所で大阪府民の皆さんと意見交換をしたり写真撮影をしたりと有意義な1日となったと思います。

13時に私の役目も終了して、谷口さんは次の予定に向かわれました。

 

15時からは、関西空港の中にあるホテル日航関西空港で関西航空少年団の設立総会が開催されたので、顧問として出席しました。

この設立総会は、コロナの関係で2年ほど遅れていてようやく実現をしました。

第1部は、Peachの前副社長に講演をして頂きました。

第2部は、設立総会でした。

ここでは、子どもたちの夢でもあるブルーインパルスを泉州の空に飛ばせたいとの思いで設立させたと説明がありました。

壮大な夢ですが、何とか実現が出来るようにお手伝いをしたいと思います。

第2部は、18時に終了をしたので、ここで失礼をさせて頂きました。

 

27日

10時30分から、谷町なかの整骨院へ行ってゴットハンドの中野医院長に治療をして頂きました。

痛みも無くなったので、今後は月に1度の通院だけで良くなりました。

 

12時からは、知人から東大阪の方から相談したい事があると頼まれていたので陳情を受けました。

終了後には、大阪府庁へ行き選挙管理委員会に令和4年分の収支報告書を提出して来ました。

これで、田中がく後援会とチーム貝塚の報告書提出が完了をしました。

 

18時からは、空手の稽古へ行きました。

3月には、進級審査をしますが、出来がいまいちなので心配ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




22日~24日まで、徳島県へ行き後藤田正純さんのお手伝いに行って来ました。

22日は、和歌山港からフェリーに乗り徳島港へそして、お昼過ぎには後藤田正純事務所に到着しました。

14時~17時まで、街宣車に乗って徳島市内を回って来ました。

夜は、18時30分から、支援者との会合に参加をして応援弁士をさせて頂きました

 

 

23日

10時から、二人で街頭演説の予定でしたが、急遽別の日程になったので、午前中は事務所で支援者の皆さんと情報交換をしてました。

午後からは、徳島県内の道の駅やお土産屋さんを視察に回りました。

19時からは、後藤田正純さんと合流して支援者の皆さんとの会合に参加をして来ました。

大阪から見る徳島と、県内の視察をして感じたポテンシャルの高さを生かす公約についてお話をさせて頂きました。

 

 

24日

9時~16時まで、街宣車に乗って鳴門市・石井町・吉野川市を回って来ました。

徳島2区は、地盤が弱いと言われてますが、巻き返さないとなりません!

 

3日間、出来る限りの応援は、させて頂きました。

政治家が忘れてならない事は、感謝と恩返しです。

選挙で借りた恩は、選挙で返します。

次回は、徳島県知事選挙の告示後、3月28日・29日・30日あたりに行く予定です。

後藤田さんから、告示後に来て一緒に街頭演説をして欲しいと頼まれているので、頑張りたいと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




20日

午前中は、久しぶりに市役所へ行って会派・自由市民のメンバーと代表質問や予算委員会について意見交換をして来ました。

その中で、機構改革が行われる事を聞きました。

驚くほどの中身で、田畑庄司議員は、かなりお怒りでした。

担当課や部が増えるのまでは、理解が出来ますが、これまでに無かった部長と課長の間に次長を作るそうです。

藤原市長時代には、考えられない人事です。

貝塚市の人件費が1億円以上増えます。

歳入が増えず、年度予算が変わらず、支出だけ増えれば、市民サービスの何かを削らなければなりません!

藤原市長の1期目は、歳出抑制も考えて副市長は、砂川さんだけにしてフルに働いていました。

出来るはずの仕事が出来ないのはなぜなのか?

今回の代表質問や予算委員会では、この辺りを追求する議員が多いはずです。

傍聴へ行くのが楽しみになりました。

約2時間ほど、議論をしてお昼を回ったので失礼しました。

政治は、どこに向いて行うのか?

市民の皆様も、他人ごとでは無いので、ぜひご関心をお持ち下さいね!

 

市役所を出てからは、自民党貝塚支部の支部長とお昼ご飯を食べながら、知事選挙についてなど情報交換をして来ました。

 

15時30分からは、МОA貝塚のメンバーに浄化療法を行って頂きました。

整形外科も行き、なかの整骨院も行き、浄化療法を受けているので、ずいぶん回復して来ました。

 

18時30分からは、西校区福祉委員会の常任委員会に出席して来ました。

3月5日のいきいきランチの会についてが主な議題でした。

役割も完璧に振り分けたので、あとは当日を迎えるだけとなりました。

西校区福祉委員会の皆さんの結束力は、頼もしいです。

 

21日

明日から、3日間徳島県まで後藤田正純さんのお手伝いに行くので、午前中は整形外科でリハビリを行って来ました。

体調を万全に整えて全力で働きたいと思います。

夕方からは、空手の稽古に行って来ます。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




17日

大鋼連の新年会が4年ぶり開催されたので、顧問として出席させて頂きました。

冒頭、川崎会長からの挨拶の中で「ガス代・電気代・工作物の仕入れ代など多くの物が値上がりをして大変になっている」と言われてました。

私の挨拶の中では、昨年の市長選挙でのお礼と片山さつき先生が、金融調査会の会長として00融資の延長を決めた事と電気代の補助を作った事を説明させて頂き、引き続き現場の声を国に繋げて参りますとお伝えさせて頂きました。

私も、ワイヤーロープを販売する会社を経営しているので、仕入れがここ2年ほどで倍ぐらいになったのは困っています。

これからも、大鋼連の皆様と連携して頑張りたいと思います。

懇親会では、参加者の皆さんと意見交換をする事が出来たので、有意義な時間となりました。

 

 

18日

12時30分から、北野たえこさんのお供をさせて頂きました。

団体でのご挨拶やメッセージの収録そして支援者への挨拶周り、地元の新年会などを回ってから、西川ひろじ大阪市会議員の後援会総決起大会へ行きました。

西川ひろじ議員の決意表明を聞いてから、北野たえこさんが激励の挨拶を兼ねて決意と感謝を述べられました。

その後、ガンバローコールで締めくくられました。

閉会後には、ホテルニューオータニでの会合に参加する為、20時30分に送り届け私の任務は完了しました。

ハードな動きをしてますが、北野たえこさんは、疲れも見せず頑張っています。

私も、引き続き出来る限りの応援はしたいと思います。

 

 

 

 

19日

本日は、ソフトボールの練習予定でしたが、雨の為に中止となりました。

17時からは、ウエストリーグの抽選会があるので、西小パパ球の監督として出席して来ます。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




14日

脇浜西町会のふれあい喫茶に行きました。

今回のメニューは、ピザでした。

そして、バレンタインデーだったので、小さなチョコレートも付いていました。

2時間ゆっくり皆さんとおしゃべりが出来て楽しかったです。

 

夜は、矢野まさのり熊取町議会議員と谷ひろかず泉南市議会議員・長辻こうじ前泉佐野市議会議員の四人で焼肉を食べながら、25日に開催予定の町政報告会の打合せをしました。

熊取煉瓦館は、180名が定員なので、満員にしなければなりません!

式次第なども完璧に出来上がったので、あとは動員に力を入れるだけになりました。

 

15日

自民党大阪府連統一行動デーだったので、貝塚支部は6時30分~8時10分まで、南海貝塚駅東口で駅立ちをしました。

気温は、1度だったので体の芯まで冷えました。(笑)

今回は、食野まさよし議員は、自分のリーフレットを石高たいき副幹事長は、自分のチラシを配布しました。

統一地方選挙が近づいて来ているので、二人の立候補予定者には、頑張ってもらいます。

 

 

終了後には、整形外科に行って診察とリハビリを行いました。

診察の結果は、かなり改善して来ていると言われたので、もう少しで完治すると思っています。

 

リハビリは、11時頃に終わったので、熊取町へ向かい矢野まさのり議員のポスティングを手伝って来ました。

この日で、15000枚作製したチラシも、ほぼ配り終えました。

後は、25日の町政報告会をしっかりと乗り切れば、大丈夫だと思います。

 

16日

午前中は、雑用をしていました。

お昼には、長男と二人で回転寿司へ行きました。

夕方には、次男を整形外科に送ってから、第1中学校へ向かいました。

到着後、PTAの校区委員選出の抽選会に西校区長として立ち合いました、

無事に抽選会は、終わりましたが後は、抽選に当たった方が受けてくれるかが心配です。

新旧の引継ぎは、3月7日に行われます。

私の第1中学校でのPTA活動も、残りわずかとなって来ました。

最後まで、しっかりと頑張ります。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




13日

小雨が降る中でしたが、自民党街宣車に谷川とむ代議士と一緒に乗り込み貝塚市内を回りました。

また、統一地方選挙に自民党の公認が決定している石高たいき貝塚支部副幹事長も同乗してマイクを握りました。

統一地方選挙まで、残り2ヵ月となりました。

貝塚支部も、全力で頑張りたいと思います。

 

 

 

18時からは、空手の稽古へ行きました。

インフルエンザも、少し治まって来たので、休んだ生徒は少なかったですね!

 

※3月15日~21日まで、城見ホールで、不屈の政治家安倍晋三写真展が開催されることになりました。

この写真展は、須田あきら自民党大阪府連青年局長と中山泰秀前衆議院議員が中心となり月刊正論と会場や開催時期などの協議を重ね実現をしました。

是非ともご覧頂きたいと思います。

#安倍晋三

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10日

10時から、加神町会館で西校区福祉委員会の役員会が行われたので出席して来ました。

3月5日に開催予定のいきいきランチの会についてが主なテーマでした。

参加者もほぼ確定したので、何とか開催が出来そうです。

 

13時~17時までは、熊取町でポスティングのお手伝いをして来ました。

終了後には、焼肉きんぐへ行って栄養補給をして来ました。

 

11日

朝、7時に北野たえこ事務所へ行き北野たえこさんを乗せて阿倍野区に行きました。

その後、十三にもどり神津神社の神事に参加をして天王寺へ行きました。

11時からは、木下吉信大阪市会議員が主催の木下会新春のつどいへ行きました。

北野たえこさんは、ここで挨拶をさせて頂きました。

また、会場には柳本あきら代議士も来られていてご挨拶をされて北九州へ行かれました。

12時に木下会の第一部が終わって失礼をして、大阪府庁へ向かいお昼ご飯を食べてから、13時30分からは、北野たえこさんは、関西広域連合の会議に出席されました。

 

16時に終了後、マイドームおおさかへ向かい薬剤師会の総会で、北野たえこさんが決意表明をされました。

会場には、薬剤師問題大阪府議会議員連盟・大阪市会議員連盟・堺市議会議員連盟・市町村議員連盟の皆さんも居てたので、ご挨拶に回りました。

北野たえこさんは、疲れもみせず精力的に活動をされていました。

終了後には、北野たえこ事務所へ送り届け終了しました。

 

12日

9時に北野たえこ事務所へ北野たえこさんを迎えに行きました。

午前中は、阿倍野区でした。

14時からは、北堀江で写真撮影があったので立ち合いました。

和やかに撮影が進み17時頃に終了をしました。

その後、大西ひろゆき事務所へ行って約1時間ほど、大西ひろゆき前防衛大臣政務官と意見交換をさせて頂きました。

やはり、今回の大阪市長選挙のキーワードは、検証です。

コロナ対策や維新市政の10年間をしっかりと検証する事が大事だと大西ひろゆき先生からも、アドバイスを頂きました。

北野たえこさんからも、同じ事を聞いていたので同じ意見で良かったです。

2日間ですが、北野たえこさんの運転手として一緒に行動をしましたが、本当に大阪の未来を考えてる方だと改めて実感しました。

次は、18日に行きますが、出来る限りの応援、お手伝いをしたいと思います。

 

大きな選挙では、昔の立ち合い演説会のような討論会が必要だと思います。

マスコミ各社が忖度をせず、立候補予定者を全員呼んで大阪市長選挙の単独の討論会をして欲しいと思います。

当然、大阪府知事選挙も行って欲しいです。

大阪府は広域行政を担い大阪市は基礎自治体として基礎自治を担います。

なので、討論会は別々に行いしっかりと時間をかけて議論をするところを見せて欲しいと思います。

これは、知事候補を持って無いから言うてる訳ではありません!

これまでのダブル選挙を見ていて感じた事です。

出来るだけ有権者に、各候補者の思いが解る方が投票へ行く人が増えると思います。

行政のトップは、#身を切る改革や #木を切る改革 を進めるのでは無く住民本位の自治を進める方が相応しいと思います。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5日

13時~16時まで、西小学校でソフトボールの練習でした。

今回は、トローズさんと合同の練習にしました。

冬場は、どこのチームも人数が揃い難いので、合同練習にすると中身の濃い事が出来ます。

陽射しも暖かく、汗をかいて練習する事が出来ました。

 

 

6日

朝は、西校区福祉委員会の挨拶運動に参加して来ました。

少し寒さもマシになって来たので良かったです。

 

終わってからは、四天王寺さんへお墓参りに行って来ました。

3月に長女が結婚する事になったので、故・母、姉、義理父、義理祖父母に報告をして来ました。

 

12時からは、ゴットハンド谷町なかの整骨院へ行って治療をして来ました。

ソフトボールの影響も無く順調に回復して来てます。

長女の結婚式ぐらいまでには、完治して欲しいと思います。

 

 

治療が終わってお昼ご飯を食べてから新大阪駅まで、片山さつき先生を迎えに行きました。

 

16時~20時まで、心斎橋にある大成閣で、一般社団法人大阪外食産業協会(ОRA)主催の研修会が開催され、片山さつき先生が講師を務めらたので、お供で参加しました。

第一部の講演では、「外食産業界における女性活躍のすすめ」のテーマで講演されました。

日本の扶養控除の話や雇用問題を海外との比較で詳しく説明されました。

 

第二部では、パネルディスカッションが行われました。

一部での講演内容などについて議論がされました。

現在、日本では在留外国人が270万人ほど居てると言われ、そのうち労働者は182万人そして、外食産業で働いている外国人は、18万人だと言われていました。

そのあたりを考慮して人材不足の問題や今後の雇用を考え無ければならないと言われてましたね!

また、産業ロボットの活用も、人出不足解消につながると言われてました。

 

一部も二部も白熱して時間が大幅に延長されました。(笑)

片山さつき先生の講演は、いつ聞いても勉強になります。

 

第三部の懇親会にも少しだけ顔を出して失礼させて頂きました。

その後、片山さつき先生を新大阪駅まで送り届けましたが、車の中で扶養控除の問題など意見交換させて頂きました。

 

 

7日

今朝は、今月最後の西校区福祉委員会の挨拶運動でした。

今日が一番暖かく、子どもたちも元気に登校してくれていました。

 

これから、友人の父が亡くなったので告別式のお手伝いに行って来ます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3日

朝は、西校区福祉委員会の挨拶運動に参加して来ました。

その後、左胸が痛かったので、糖尿病検査と市民検診を行って来ました。

レントゲンと心電図の結果、異常が無かったので様子を見る事になりました。

糖尿病は、先月より0,1ですが改善されていてHbA1Cは、6,9となっていました。

夕方には、恵方巻をよさこい本店まで買いに行き、家族で食べました。

 

4日

10時から、大阪府看護連盟の事務所で、看護を考える地方議員の会と石田まさひろ参議院議員との意見交換会があったので参加して来ました。

看護の現場を適正にする為、政府に対して要望書を作成して中身について議論しました。

また、その他の所での意見交換では私から「政府は、何をしても遅いのでぜひ早期に進めて頂きたい問題が多数あります。二年ほど前から多くの国会議員に要望をして来た問題で最低賃金を上げるなら103万円そして130万円の壁に対する上限引き上げです。主婦や学生は、賃金が上がれば労働時間が減るんです。小規模事業者は、これで人出不足になっています。ようやく国会で議論されたようですが、遅すぎます。また、子ども庁創設についても、多くの都道府県や基礎自治体では、子ども部や子ども課が10年近く前から誕生しています。政府はようやく重い腰を上げてこの四月からスタートします。やっぱり対応が遅いんです。なので政府に対してスピーディーに動くように要望をして下さい!そして地方議員の声を聴いて下さい!合わせてこの問題は、大阪府連と意見交換をした時に私的されたと訴えて下さい!関西ローカルのマスコミは、我々の事は一切報道されません!なので、大阪府民は大阪自民は何もしてないと維新のレッテル貼りに騙されています。確かに大阪府連は人数は減りました。ですが、少数精鋭で日々頑張っています。ぜひその所もしっかりとお伝え頂きたいと思います。」と訴えました。

石田参議院からは「私は、お隣の兵庫県連の所属なので、皆さんの気持ちは良くわかります。この大阪は日本で一番最初に看護を考える地方議員の会が立ち上がっています。私も看護連盟幹事長の時からお付き合いがあるので良く知っています。先ほどの課題、特に大阪府連からの要望だという事を意識して発言して参ります。」と返事を頂きました。

約1時間ほどの意見交換でしたが、有意義な中身になったと思います。

 

 

終わって直ぐに貝塚市へ戻り、子ども食堂こども基地へ行きました。

久しぶりに行くとメニューも豪華になっているしフードパントリーなどもかなり充実されていました。

また、綿菓子機やスマートボールもあり、子どもたちは大喜びをしていました。

黄色のお皿が子どもメニューで白のお皿が保護者メニューです。

 

14時~16時は、熊取町でポスティングのお手伝いをしました。

 

 

引き続き、16時からは、街宣車に乗り込み新人のウグイス指導をさせて頂きました。

ボランティアスタッフなのですが、統一地方選挙に間に合うように指導をしていきたいと思います。

 

18時からは、泉佐野市で長辻こうじ前泉佐野市議会議員の仕事をお手伝いさせて頂きました。

長辻さんも、三年半後の選挙でリベンジをする為、頑張っています。

 

最後は、焼肉きんぐで栄養補給をして帰って来ました。(笑)

 

 

5日

今日は、午後からソフトボールの練習に行って来ます。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




30日

午前中に、整形外科へリハビリに行って来ました。

ボーリング大会やソフトボールの影響も無く順調に回復をして行ってます。

18時からは、空手の稽古へ行きました。

今回もインフルエンザで休んでいる生徒が多数ありましたが、少人数だから出来る稽古をやりました。

一般部には、桃山大学に中国から留学に来ている生徒が出稽古に来てくれました。

熱心に汗を流していましたね!

 

 

31日

10時~12時まで、自民党街宣車に乗り込み貝塚市内を回りました。

今回は、4月の統一地方選挙で、食野まさよし議員と石高たいき貝塚支部副幹事長の公認が決定した事をお伝えさせて頂きました。

また、街頭演説では、それぞれの立候補予定者から貝塚市にかける思いを訴えて頂きました。

自民党貝塚支部では、公認候補予定者の当選を目指して頑張ります。

 

 

夕方には、新大阪駅まで、片山さつき先生を迎えに行き新阪急ホテルへ向かいました。

新阪急ホテルでは、近畿不動産鑑定士協会の賀詞交歓会が行われていたので、片山さつき先生のお供で参加しました。

片山さつき先生は、会合には、遅参しましたが、到着後すぐに壇上へ上げて頂き挨拶をさせて頂きました。

その中で、不動産鑑定士協会の皆様とこれまでの繋がりなどを説明され、それを聞いていた皆様から大きな拍手を頂きました。

その後、会員さんのテービルを回りましたが、多くの皆さんが喜んでおられました。

全てのテーブルを回ってから、東京へ帰る為新大阪駅まで送って行きました。

会場での滞在時間は、40分ほどでしたが実りの多い時間となりました。

 

 

2月1日

月初めなので、西校区福祉委員会の挨拶運動に参加して来ました。

気温は、一度しかありませんでしたが、風が無かったのでそんなに寒く感じませんでした。

子どもたちは、冬の恒例行事の校内マラソンがあるので、登校が早かったですね!

 

2日

今朝の西校区福祉委員会の挨拶運動は、寒かったです。

今日も、別の学年が校内マラソンがあったので、登校が早かったです。

これだけ寒くても、半袖で登校している児童が数名居てるので、元気をもらえます。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )