・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



30日
また、緊急事態宣言が出されます。
しかも、週末の金曜日に決めていきなり週明けの月曜日からだと(怒)
予定されている方々の心情を考えた事が無いのか?
確かに、ここ数日は全国的に感染者数は、増えています。
だからこそ、考える時間も余裕もあったと思います。
土曜日、日曜日を挟んで、何も出来ず月曜日からだと言われたら、国民は混乱します。
政府の方々は、国民の声を聞かずマスコミに煽られてオロオロしているようにしか見えません!
意味の無かった、まん延防止等重点措置については、どう説明するのか?
飲食店の皆さんは、昨年からまともに営業が出来て無いんです。
東京では、緊急事態宣言が出されても感染者数は、減っていませんと言うより増えています。
一部のマスコミが「東京オリンピックを開催したからだ」と言われていますが、本当にそうでしょうか?
では、オリンピックに関係ない沖縄や大阪での感染爆発は、どう説明をするのか?
これまで、何度も書いて来ましたが、国民が納得するだけの科学的根拠を示して欲しいです。
デルタ株が増えたからだけでは、納得が出来ないと思います。
いつまで感染者数だけを見ているのか?
ワクチン接種が進んでいるので、重傷者数は特に増えていません!
飲食店に対するお酒の提供についても、店から締め出すから路上飲みが増えています。
もっとしっかりと国民にメッセージを送らなければなりません!
昨日の参議院の閉会中審査を見ましたが、野党から「この1年半で出されたメッセージは、三密回避・マスクの徹底などだけで新なメッセージが出て来ていません」と言われているのを聞いて、おっしゃる通りだと納得しました。
今の政府・与党は、国民の声を聞く国会議員が居て無いのか?
このままでは、衆議院選挙で大敗します。
兵隊として働かされる我々地方議員は、溜まった物では有りません!
こうなれば、フルスペックの総裁選を早期に行い、候補者には全国行脚をして貰いたいです。
そうすることで、国民の怒りを肌で感じる事が出来ます。
衆議院選挙前に、総裁選が行われる事を願います。

今日は、午後から地方議員政策会議と市町村議員連盟総会が行われるので、出席される国会議員に実情を訴えます。


昨日は、14時頃まで市役所に居てました。
15時頃には、国華園に行って、仏壇に供えるぶどうを買って来ました。
母が亡くなる前日にぶどうが食べたいと言うてたので、明日買って持ってくるよと言いましたが、翌日に亡くなりました。
母と交わした最後の会話で約束だったのが、守れなかったので後悔してます。
なので、命日の前には仏壇にぶどうをお供えするようにしてます。




17時頃からは、ジムに行って汗を流して来ました。
帰りには、次男の誕生日だったので、サーティーワンに行ってアイスクリームケーキを買って来ました。
次男は、バスケットに行ってたので、帰って来て21時過ぎに一緒に食べました。




これから、サンプラザとくら天然魚市場に行って、此花区の実家へ行って来ます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




29日
猛暑が続く貝塚市ですが、新庁舎建設工事は、順調に進んでます。




議会も、特に公務は有りませんが、市役所へは行き、陳情の処理などを行っています。
夕方には、ジムに行ってランニングマシンを歩きながら、バドミントンを見てました。




ダブルスは、予想外で2チームとも負けましたが、シングルは奥原選手・山口選手とも順当に勝ち進んでいます。
混合ダブルスは、3位決定戦に挑むことになりました。
柔道は、男女とも金メダルを獲得されました。
ステイホームには、齋見うの時間となりますね!
新型コロナウイルス感染症も、また拡大をして来て昨日の感染者数は、932人でした。
まん延防止等重点措置に移行しても減らないのは、解っていた筈です。
なので、再度の緊急事態宣言が出そうです。
ワクチン接種が進んで重症患者が増えていないのに、また緊急事態宣言となっても、府民の行動は変わらないと思います。
残念ながら、今の自民党は、菅総理を先頭に国会議員は、地方議員の声もっと言えば国民の声を聞かなくなって来たと思います。
衆議院選挙で、大きな火傷でもしない限り目が覚めないのかも?

明日は、自民党大阪府連で地方議員政策会議が行われるので、原田けんじ会長や左藤あきら政調会長が来るので、地方の声を訴えたいと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




28日
連日の日本人アスリートの奮闘は、コロナ禍の中、沈んだ心を浮かび上がらせてくれます。
感動の涙が止まりません!
野球の初戦も、最終回の逆転サヨナラ劇には、鳥肌が立ちました。
柔道・卓球・水泳・バドミントン・体操・バレーボール・サッカーなど、どれを見ても興奮と感動しますね!
今後も、出来る限りテレビの前で応援したいと思います。

昨日は、貝塚市に届くワクチンが解りました。
8月2日~9日0.7箱
16日~23日5箱
供給量は、若干少なくなっていますが、65歳以上の方の分は、135%を既に確保しているので、8月に配分される分は、64歳以下の基礎疾患を持ってる方及び、高齢者施設で働いている方(証明書が必要)の分になる予定です。
なので、藤原市長には、「ワクチン接種のスピードを落とさないようにして欲しい」とお願いをしてます。

大阪府でも、新規感染者が2日続けて700人を超えていますが、ワクチン接種が進んでいる関係もあり、重傷者はあまり増えていません!
ワクチン接種が行き渡るまでは、引き続き手洗い・消毒・マスクの着用を徹底して対策をして欲しいです。

昨日は、午前・午後と市役所でした。
15時半頃に、市役所を出てよさこい本店へ注文していたウナギ丼を受け取りに行きました。
土用の丑の日だったので、私以外の家族分4個を注文してました。(笑)

私は、17時から南海泉佐野駅にあるさんへ谷口議長と行って来ました。
ここのオーナーは、泉佐野市の千代松市長の先輩で、以前からお世話になっています。
また、水曜日だけ、共通の知人が働き始めて2回目の出勤だったので、激励に駆けつけました。
さんでは、なにわ黒牛や大阪湾の魚、また河内鴨などを出してくれとても美味しかったですね!
ぜひ、貝塚市にも出店して欲しいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




27日
9時~14時30分まで、市役所会派控室に居てました。
室温は、常に30度越えなのでめちゃくちゃ暑いです。

16時頃からは、ジムに行ってウエートトレーニングだけして来ました。
18時からは、空手の稽古に行きました。
子どもたちは、夏休みに入ってるので、みんな元気です。
一般部の稽古にも残って汗を流す生徒が多数居てました。
時短になってますが、有意義な稽古となりました。






昨日も、合間を見つけてテレビの前でアスリートの応援をしました。
まずは、女子サーフィン引き続き男子サーフィンを見ました。
女子の都築選手が銅メダル、男子の五十嵐選手が銀メダルを獲得されました。
またて、空手から帰って来て直ぐにソフトボールを見ました。
4回裏の攻防からだったのですが、1点が入り続く5回にも1点が入った所で、金メダルが取れると熱くなりました。
7回裏に、上野さんが再登板をした時には、既に感動の涙が出て来ました。
そして、最後のバッターをキャッチャーフライに仕留めた時は、大声で叫んでしまいました。
これまで、頑張って来た選手たちに、心からおめでとうございますと言いたいです。
今日から、野球の予選が始まります。こちらも金メダルを取ってくれると信じてます。
柔道の選手も、連日の金メダルを獲得している事は、凄い事です。
東京オリンピックを開催して頂き、心の底から感謝したいです。
これだけ、連日の感動を貰えるのは、やはりスポーツだからだと思います。
これから中盤戦に入りますが、引き続き日本人アスリートの皆様には、頑張って欲しいと思います。
がんばれニッポン!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




24日
9時~12時まで、第1中学校でソフトボールの練習試合を行いました。
本来なら、今年から1中生の保護者なので1中チームに行くと良かったのですが、人数の加減で西小チームに入りました。
1試合目は、球審を務めながら2打席だけバッターボックスに入り、犠牲フライとレフト前ヒットを打ちました。
2試合目は、球審に専念をさせて頂きました。
本来なら、貝塚市PTA協議会親善ソフトボール大会が行われる予定だっのに、2年続けて新型コロナウイルス感染症の関係で中止となりました。
とても残念ですが、この練習試合はとても楽しかったので良い思い出になると思います。




自宅に戻り、夕方までテレビの前でオリンピックを見てました。
あちらこちらのチャンネルで、試合が行われているので見るのが忙しいですね!

18時30分~20時45分までは、阪南市で自民党大阪府第19選挙区有志議員団会議を開催しました。
冒頭、私から自民党大阪府連政務調査会が進めている政策について説明をさせて頂きました。
その後、秋に行われる衆議院選挙について議論されました。
それぞれの議員の思いや谷川とむ選挙区支部長の思いなどを意見交換をさせて頂きました。
ある程度の方向性は、定まったので8月4日に再度集まって頂き、最終の詰めをする事になりました。







25日
7時に西小学校へ行って、ソフトボールで使うテントを積んで第2中学校へ向かいました。
到着後、練習を始め8時15分から、中央校と対戦しました。
結果は、6回裏の攻撃でサヨナラ勝ちとなりました。
久しぶり中央校に勝ちました。(笑)
私は、次の予定が有ったので、ここで失礼しましたが、チームは1試合を挟んでかぐや姫と対戦です。
夕方に確認したら負けたと言うてました。(涙)



自宅に戻りテレビをつけるとオリンピックで、バスケット女子3×3がやっていたので、時間の限り応援をしてました。
12時前には、家を出て日本伝剛柔流空手道巧志会総本部道場へ向かいました。
13時からは、延期となっていた総会が行われ、秋の大会に向けて大激論が行わました。
中止や開催で意見が分かれ最後は、私からの折衷案で「春のジュニア大会が2年続けて中止となっているが、大会要項も出来ているので、これを秋にすれば良いオリンピックで空手競技が出来て我々が出来ない理由など見つからない、秋の大会は他の流派にも参加して貰う為、スポーツセンターを抑えているので、そのアリーナで開催すればソーシャルディスタンスも保てるし、巧志会の生徒だけなので感染対策さえ万全にすれば開催は可能です。」と申し上げて出席者の全員が賛同されたので、10月24日にジュニア選手権大会を開催する事になりました。
会議が終わったのは、15時30分頃だったので、かなりの時間となりましたね(笑)
ジュニア選手権大会を成功させるために、私も久しぶりに審判をします。
みんなで力を合わせて頑張ります。




26日
6時20分~8時5分まで、谷川とむ総務大臣政務官と会派自由市民のメンバーが一緒に南海貝塚駅東口で挨拶をさせて頂きました。
テレワークの関係か、乗降客はかなり少なく感じました。
特に水間電車は、顕著に感じましたね!
終了後は、喫茶店で朝食を取りながら、意見交換を行いました。
解散後には、谷川とむ政務官と二人で40分ほど、今後の方向性について議論をしました。
私も、有志議員団会議の会長として各議員さんたちに全力で頑張って貰わなければ成らないので、谷川とむ政務官本人にも本気を見せて欲しいとお願いをしました。
今回の選挙が最期の戦いだと思って頑張って貰います。






その後、市役所へ行きました。
控室に居てると谷口議長が来て「平岩議員が濃厚接触者となっているので、ホームページ掲載します。」と言うて来ました。
経緯を聞くと17日に濃厚接触者となっていたそうですが、議会に報告が無く匿名の電話が事務局にあり局長から平岩議員に電話を入れたところ判明したそうです。
貝塚市議会のルールでは、陽性者となれば報道提供をする濃厚接触者となれば、ホームページに掲載するとなっていたので、議長に報告する義務が有ります。
なので、谷口議長から市民ネット貝塚の川岸代表に確認すると平岩議員の件は、知らなかったと言うてたそうです。
この会派の方たちは、あまり市役所に顔を出さないので連携が出来て無いのが原因でこうなったと思います。(怒)
議会改革検討会が行われていても、平岩議員はいつも市役所に来て無いので、議会のルールが解って無いのが原因です。
今後、この件について代表者会議で取りまとめると思います。

15時過ぎには、整骨院へ行って超音波と針治療を行って来ました。
17時からは、堺市で山口典子議員と衆議院選挙について意見交換をして来ました。
堺市も、厳しい選挙が想定されています。
自民党の議席を守る為、しっかりと連携をしながら頑張ります。


※東京オリンピックが始まり、日本人アスリートの頑張りでメダルラッシュとなっています。
柔道の阿部兄弟や卓球の水谷&伊藤ペアが優勝した瞬間は、涙があふれて来ました。
また、体操の内村選手が鉄棒から落ちた瞬間は、心臓が止まりそうでした。
連日、頑張っている日本人アスリートには、心から感謝を送り、引き続きテレビの前で応援したいと思います。
マスコミの皆さんも、頑張っている日本人アスリートに敬意を表して欲しいです。
コロナの報道は、オリンピックが閉会してからでも良いと思います。
危険ばかり煽っているような番組は、見たくも有りません!
57年ぶりの東京オリンピックを無観客とはいえ、大成功となるように国民が一丸となってエールを送るべきだと思います。
アスリートの皆さん、頑張って下さい!
今日は、女子ソフトボールの決勝も有りますね!
頑張れニッポン!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




22日
朝一、友人で前尾崎漁業組合長の佐藤さんから電話があり、ハモがたくさん捕れたので、取りにおいでと言うてくれたので、阪南市まで行って来ました。
この時期の大阪湾のハモは、肉厚で脂が乗っているのでめちゃくちゃ旨いので、嬉しかったですね!
嫁さんの実家と藤原市長にも、食べさせてあげてと言われたので、お裾分けで持って行きました。(笑)




14時~17時は、自民党街宣車に乗り込み貝塚市内を回りました。
松源前・くら天然魚市場前・中央団地前・津田南アーバンコンフォート前で、街頭演説を行いました。
ワクチン接種とこれまでの貝塚市の支援策を中心に説明すると多くの皆さんが足を止めて聞いてくれ、激励にも来てくれました。
これからも、月に2回は街宣車に乗り込み、貝塚市内を回り正確な情報を発信していきたいと思います。









街宣車を降りてから、修心館の生徒(健太)と二人で大起水産に行って来ました。
3月の進級審査に合格したら、大起水産に連れて行ってくれますか?と言われたので、ええよと返事をしてから緊急事態宣言が出て、中々機会が無かったので、ようやく実現しました。
武道家として、約束を守れて良かったです。


23日
午前中、国華園に桃とぶどうを買いに行って来ました。
桃は、山梨県産で、ぶどうは、熊本県産と羽曳野産の2種類を買って来ました。
広告が出ていてめちゃくちゃ安いので、多くの方が買いに来てましたね!










買い物途中に、藤原市長から、電話があり、よさこい二色浜店で、お昼ご飯を食べながら意見交換を行いました。
「昨日のハモは、めちゃくちゃ旨かった」と喜んでくれてましたね(笑)
他にも、中身は詳しく書けませんが、ある議員が大変な問題を起こしていると、私の友人から昨夜電話があったので、報告をさせて頂きました。
もう少し進展すれば、公に公表させて頂きます。

13時30分頃からは、フィット365に行って汗を流して来ました。
最近は、バタバタしていたので、ゆっくりとジムに行けなかったので、久しぶりに1時間ほど汗を掻く事が出来ました。



この後の時間は、オリンピックの開会式などをゆっくり見ます。
東京五輪は、既に予選が始まり、女子ソフトボールは2連勝をしてます。
また、女子サッカーは、引き分けましたが、昨日の男子サッカーは、勝ちました。
いまだに、オリンピックを中止するべきだとの声は、有りますが、もう始まったので、頑張っている選手を応援しようと言いたいです。
これまで努力をして来た選手には、何の罪も有りません!
選手の皆さんに気持ち良く戦ってもらい、1個でも多くのメダルが獲得出来るように、テレビの前で応援したいと思います。
頑張れニッポン!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




21日
9時過ぎに、市役所へ関西航空少年団の役員さんたちが、市役所へ来られました。
9時30分からは、藤原市長にアポを取っていたので、一緒に行き同席しました。
意見交換の中で、藤原市長から「厳しい航空業界に対し少しでも役にたつなら協力したい」と言われ、名誉顧問に就任される事になりました。
また、同時に私にも協力依頼が有ったので、応援させて頂くと答えると顧問になって欲しいと言われたのでも引き受けさせて頂きました。
泉州地域は、関空空港の発展が活性化の活力になるので、出来る限りの事はさせて頂きたいと思います。
約30分の意見交換が終わり、控室に戻りましたが、10時30分に市役所を出ました。



11時30分からは、ホテルニューオオタニで、自民党大阪こども関係議員連盟の役員会に副会長として出席しました。
8月20日に大阪府内の保育関係者とこども園関係者の2団体と意見交換をする事になりました。
コロナ禍の中なので、両団体と我々も今回は役員のみの参加となります。

15時頃に会議が終了後、久しぶりに四天王寺さんへお墓参りに行って来ました。
日差しが強く暑かったのですが、境内では、縁日の準備が進められていて賑やかでした。
早くコロナが収束をして普通の暮らしが戻る事をお願いして来ました。




夕方は、友達と3人でご飯を食べながら意見交換をして来ました。
やはり、新型コロナウイルス感染症の影響で売り上げが下がって来ていると言われてましたね!
持続化給付金と1律10万円の再給付を目指してがんばります。


今日は、14時~17時まで、自民党街宣車谷川号に乗り込み、貝塚市内を回ります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




20日
貝塚市では、連日のように猛暑が続いてます。
午前中は、エアコンがほぼ効かない市役所の控室でした。
14時頃に市役所を出て、金魚の餌を買いに行きました。

16時過ぎには、ジムに行って汗を流して来ました。

18時からは、空手の稽古に行きました。
珍しく、少年部は全員が参加してました。
20日が終業式で今日から夏休みに入るからだと思います。
一般部の稽古にも、数名が残り1時間弱でしたが、気合を入れて頑張っていました。
指導者は、全員が1回目のワクチン接種が終わっています。(館長は、2回目も終了)
早く、元の活動が出来るようになって欲しいですね!







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




19日
朝から、近所の方が陳情に来られたので、市役所へ到着後に、道路課長に来て貰い相談をしました。
その後、水道部長にも来て貰い相談をしました。
特に、水道についてはかなり難しい問題があるので簡単には行きませんが、何とか前に進めて行けるようにお願いをさせて頂きました。

その後、先日の自民党大阪府連政調役員会で決めた、要望書についてプレス発表の調整が着かないと相談が有ったので、自民党大阪府連幹部たちに電話をして「政調役員会で決まった事が従えないなら、会議に呼ぶな!」と中身を説明したついでにお伝えしました。
約2時間ほど、それぞれの役員たちと電話でやり取りをして結局、18時からのプレスリリースに決まりました。(NHKさんやネットにはニュースになりました。)

14時からは、103枚残っていた自由市民のチラシをポスティングに行って来ました。
けっこう暑かったですが、枚数が少なかったので、1時間もかかりませんでした。





15時過ぎからは、田畑ひとし泉南市議会議員から電話があり、衆議院選挙について打合せをしたいと言うので、珈琲館で待ち合わせをして1時間ほど打合せを行いました。
自民党大阪府第19選挙区は、これまで自民党候補が小選挙区で勝利をした事が有りません!
全力で議員団が結束しない限り勝利は、見えてきません!
なので、どうすれば勝利が近づくのか議論をしました。
24日には、19選挙区有志議員団会議が有るので、ある程度の方向性を示したいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




17日
10時からは、自民党大阪府連会議室で政調役員会が開催されたので、出席しました。
政府や大阪府に対する要望書の作成や来年の参議院選挙並びに再来年の大阪府知事選挙に向けての公約作りを11月から始める事になりました。
要望書については、19日にプレス発表を致します。
12時過ぎに終わり、急いでお昼ご飯を食べました。
13時からは、市町村議員連盟役員会でした。
31日に行う総会での新役員案を出して承認を貰えたので、総会での役割分担を決めました。
総会では、規約変更も合わせて行います。
役員会が終了後には、大阪府下で幹事が居て無い市町村が有るので、選任について事務局と打合せを行いました。
私から、随時電話を入れて頼む事になりました。




18日
9時に西小学校を出発して第2中学校へ向かいました。
9時30分からは、ソフトボール七夕リーグの第2試合の審判からスタートです。
主審を務めさせていただ来ました。
審判をしている間は、少し雨がパラつき風も有ったので、思っていたよりは涼しかったので良かったです。
11時5分からは、かぐや姫と対戦をして10対4で負けました。
本来なら、これで予定が終了でしたが、大敗をした反省を込めて中央校&トローズの連合チームと練習試合を行いました。
私は、次の予定が有ったので、13時過ぎに失礼をしましたが、3回を終わった時点で8対2で勝っていました。(笑)




14時からは、肝臓の手術から退院して来た矢野まさのり熊取町議会議員の激励に松浪健四郎サポーターズの岩谷会長と斎藤幹事長の3人で行って来ました。
術後は、順調で想像以上に元気そうでした。
9月の阪南市議会議員選挙や衆議院選挙は、完全復活で頑張ると言うてました。
なにより元気そうで良かったです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ