・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



令和5年も、幕を閉じようとしています。12月に入ってからは、連日のように熊取町に入り、矢野まさのり議員のお手伝いでチラシ配布をしています。そんな中で熊取町でも、現職町長に対する怪文書が出回っています。熊取町内では、矢野陣営が配布をしていると言われていますが、全くのデマです。私は、毎日のようにお手伝いに入っていますが平日は、3~4名しか居て無いので、怪文書を配布するほど人手もありません! 矢野まさのり議員は、正々堂々と戦います。怪文書などを配布するような戦いをすると後で遺恨が残ります。貝塚市でも、これまで維新の関係で定期的に怪文書が出てますが、好ましく無いと思っています。熊取町では、1月16日から、熊取町長選挙が始まります。どこの陣営も政策で勝負をして欲しいと思います。  熊取町での令和5年のお手伝いも午前中で終了しました。 新年は、2日からお手伝いに行く予定です。                                                     令和5年も、多くの皆様にお世話になりました。心から感謝申し上げます。                                  皆様、良いお年をお迎えください!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




14日 8時半ごろに関西空港まで、 片山さつき先生を向えに行って朝陽さんのお餅つき大会に参加しました。突きたてのお餅は、美味しいですね!今年も歌手の白鳥まゆちゃんが参加していて、特別に片山さつき先生の応援ソングを歌ってくれました。滞在時間は、30分ほどでしたが楽しめました。                                                                                                        10時からは、熊取町で矢野まさのり議員の町政報告が開催されたので出席しました。  片山さつき先生が応援演説の中で清和会のキックバック問題に少し触れられ「私が清和会に入ったのは、遅かったので一枚も販売して無いからキックバック問題は、全く関係ありません!そのおかげか年末テレビに出演依頼が多数来てます。年末の朝まで生テレビに出るので見てくださいね」と言われていました。町政報告会が終了後には、皆さんと記念撮影をしました。                                                               その後、岸和田市と和泉市の道の駅を視察してからお昼ご飯を食べて、13時からは、国華園の本店で陳情を受け売り場を視察させて頂きました。                                                                                 終了後には、富田林市に行って農林水産省が推奨をしているみどりの食糧システムを実施しているサンプラザ富田林店を視察しました。有機野菜販売コーナーもあり、社長さんは農林水産省のみどりの食糧システムの委員も拝命されています。約30分ほどの視察となりましたが、勉強になりました。大阪での予定が終了したので、新大阪駅に16時前に到着して送り届けました。片山さつき先生は、東京で19時から他の会合に参加される為に急いで帰られました。                                               昨日の片山さつき先生のFacebookには、朝陽さん国華園さんサンプラザさんの件を分けてアップされていました。とても勉強になったと喜んでくれていたので良かったです。              



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




令和6年1月16日告示21日投開票で行われる熊取町長選挙には、維新の現職町長に対して新人の矢野まさのり議員(所属)と田中豊一議員(大阪維新の会を離党)の3人が出馬表明をされています。今回の争点は、低迷する地域経済と人口減少をどうするのかだと思います。現職は、2期8年の成果を訴えてますが町民の反応はどうなんでしょうか??矢野まさのり議員は、今年の選挙で6期の当選をされました。3期目から自民党公認候補として働いて来て多くの人脈を持っています。この辺りを町民が期待をしてくれるのか?田中豊一議員は、大阪維新の会に所属して春に2期目の当選をされましたが、現職町長から嫌がらせ行為をされ、大阪維新の会に調査を求めましたが、受理をされたが調査報告もないまま現職町長を公認したので、離党を決意されたそうです。いずれにせよこの3人が戦う事になりました。私は、矢野まさのり議員が松浪健四郎先生の秘書時代から付き合いがあるので、人間性も良く知っています。熊取町を未来ある町にする為にも全力で応援思います。 24日には、片山さつき先生と一緒に応援に行きます。当初は、熊取駅前ロータリーでの街頭演説を予定してましたが、週末には寒波が来ると言われているので、急遽事務所での演説会に切り替えました。どなたでもご参加を頂けるのでぜひともお越し下さいね!                                        話は、変わりますが、昨日大阪府からの発表で令和8年第45回「豊かな海づくり大会」が決定した解りました。豊かな海づくり大会は、天皇皇后両陛下が出席をされる行事です。これまで10年以上前から南大阪振興促進議員連盟や自民党大阪府連から、大阪湾の活性ならびに後継者不足で悩む漁師の皆さんの為に是非とも大阪府で開催して欲しいと大阪湾沿いの自治体から意見書・要望書を提出して来ました。全国では海の無い奈良県や滋賀県・山梨県開催されされ兵庫県は、2回目が決まっています。大阪府では、これまで「天皇皇后両陛下が臨席されると警備費が高額になるので」と二の足を踏んでました。自民党大阪府連でも、8年前の統一地方選挙から毎回公約に入れて来ました。ようやく実現をすることが決まったので良かったと思います。                 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




16日 14時から、OMMビルで看護連盟と看護を考える地方議員の会が合同でゾーン研修会を行ったので参加しました。私は、南ブロックの皆さんと同じテーブルに着き7個のテーマについて議論をしました。看護の現場で苦労されてる皆さんの声は、職場改善と低収入問題が大きいと感じました。労働力のわりに賃金が少ないと言う声が多数あったのもうなづけます。我々が出来る事は全力で取り組もう思います。                                  17日 9時から、熊取町で矢野まさのり議員の事務所開きが行われたのでお手伝いに行きました。吹雪の中でしたが、多くの皆さんが参加してくれました。 終了後には、残った議員たち7人とチラシ配布に行って来ました。午後からも5人の議員たちとチラシ配布に行きました。 24日には、片山さつき先生と一緒に応援に行きたいと思います。 17時~20時は、ソフトボールの忘年会でした。春は、準優勝をしましたが、秋以降は負けが込んで来てたので来年は、頑張ろうと気合を入れました。                                 18日 今朝は、南海貝塚駅西口で駅立ちをしました。風が強くて今年一番の寒さでした。途中で心が折れそうになりましたが、緑色の政党が7時20分ごろに来たので、負けられず向が止める頑張りました。 今日も、熊取に行ってチラシ配布のお手伝いをして来ます。                                         


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週も、何かとバタバタしています。                          14日 9時30分~11時10分までは、西小学校で一年生と一緒に昔遊びを西校区福祉委員会としてお手伝いをさせて頂きました。私の担当は、ゴ飛びでした。驚いたのは、飛ぶ前から「無理や~」と言う児童が多く居てました。それこそ数年前までなら「絶対に飛んだる」と言うてた子の方が多かったのにね(涙)これも時代なんですかね?終了後には、市役所に行って打ち合わせをして来ました。14時には、尾崎漁業組合に行き大阪湾で獲れた魚をもらって来ました。  ワタリガニ・アカシタ・真鯛・石鯛・カワハギ・アジ・足赤エビなどいろいろな物を貰ったので、嬉しかったですね!                        18時からは、後援会の忘年会を行いました。今回は、山口典子大阪生団連会長も、参加をしてくれました。料理は、クエでした。参加者の皆さんは、美味しかったと喜んでくれました。また、来年の春には、ゴルフコンペも開催することなったので、楽しみです。 ご参加を頂いた皆様、ありがとうございました。                                           15日 自民党大阪府連統一行動デーだったので、貝塚支部では6時10分~8時10分まで、南海貝塚駅東口で駅立ちをしました。自民党は逆境に立たされていますが、今が踏ん張りどころです。多くの皆さんに励まされながらの駅立ちは、やりがいがありましたね! 本日も頑張ります。                                  


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




8日 17時~20時まで、難波で参政党の皆さんと地方自治についての勉強会を行い講師を務めさせて頂きました。1回目は、ZOOMだったので質問皆さん皆さんも遠慮があったと思いますが、今回はリアル開催だったので多くの皆さんが質問をしてくれました。参政党の皆さんは、とても熱心なので自民党の若手も見習わないとね!                                     9日 10時~11時まで、歳末助け合い募金をエバーグリーンにて行いました。西校区福祉委員会は、旧マルナカとエバーグリーンに分かれて行っています。赤い羽根共同募金の時より募金をしてくれた方は、多かったような気がすます。終了後には、戎前町会のふれあい喫茶へ行って来ました。今年最後の開催とあって多くの皆さんが来られていました。  14時~16時は、マイドームおおさかで、第74回自由民主党大阪府支部連合会大会が開催されたので、貝塚支部幹事長として大会構成委員に任命されていたので出席しました。自民党本部からは、茂木幹事長が来られて挨拶をされました。茂木幹事長の挨拶の後「毎回同じ話をしてるなぁ」と言うてる方が多数居てました。(涙) 今回の大会は、私が知る限り一番参加者が少なかったと思います。会場に入った時は、多くの椅子が並んでましたが、茂木幹事長が来られる前に秘書会の皆さんが椅子の撤去をして席の調整をしてました。これが今の自民党大阪府連の現状なので仕方がないと思います。貝塚支部からは、6人が参加をしていたので、一緒に帰って来ました。                              10日 8時から、矢野まさのり議員の事務所引越し作業があったのでお手伝いに行きました。10時過ぎに終わったので二色小学校に行ってウエストリーグの試合に行きました。11時から、加神ファイターズと対戦をして7対0でぼろ負けでした。試合終了後にはグランド整備をして西小学校に行って道具を直して解散となりました。その後、着替えて熊取に行き矢野まさのり議員のチラシ配布を手伝って来ました。 17時には、友達のお父さんが亡くなったので、駐車場の整理を手伝って来ました。 こんな事ぐらいしかお返しが出来ないので、告別式も1時間前に行ってお手伝いをして来ます。           


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12月に入りました。1日~7日は、今年最後の西校区福祉委員会の挨拶運動に参加します。                                    2日 8時から西小学校で第53回西校区福祉委員会のグランドゴルフ大会の準備をしました。9時から開会式が行われ前年度の優勝者として優勝旗を返還をして始球式を行わせて頂きました。残念ながら水原議員の結婚式があるので、これで失礼させて頂きました。11時30分からは、ホテルニューオータニで水原よしあき議員の結婚式が行われました。来賓として石破先生自見はな子大臣が 出席されました。また、後藤田正純知事や西村やすとし大臣からは、ビデオレターが届いていました。結婚式は、今時には珍しくかなり華やかで豪華な式でした。多くの仲間に囲まれて嬉しそうにしている水原議員を見ていると、こちらも幸せな気分になりました。 水原君・和季さんおめでとうございます。            3日 8時30分から、二色小学校でウエストリーグの試合が行われました。2試合をしましたが、今週は相手チームの人数が揃わず練習試合となりました。風も強く寒かったので良かったです。                          


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )