ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

忘れてたー

2022-03-30 20:40:00 | アイテム
以前、といっても何年も前ですが。
ガーランド兄さんにワンオフで作っていただいた
フルオーダーウォレットが到着ぅ♪と、サーキットの狼行ってきた日記。 - ZZR1400に乗る原坊の日記。

フルオーダーウォレットが到着ぅ♪と、サーキットの狼行ってきた日記。 - ZZR1400に乗る原坊の日記。

はじめに。すぺしゃるさんくすとぅガーランドさん!!先日も記事にしましたが、革細工やっとるんじゃけぇ、なガーランドさんにお財布を作ってください、と勇気を持ってお願...

goo blog

 
財布につけてもらった、ベルトホルダー、コンチョが失くなってたんです。いやー忘れてたー。

これは財布をホルスター型ホルダーに入れた時に使う時、革ロープが付属していた財布落下防止のためのもので、元々はナスカンで繋いでましたがガーランド兄ィの善意でつくっていただいていたものであるとき気づいたらコンチョがなくスナップとボルトだけ残ってました(笑)

先日千キロ弱のツーリング行く前に準備していて、コンチョ失くしたことを思い出し、ポチり。

はい、右寄りというか天皇陛下万歳は変わりませんがナニカ?




行くべし!って、失敗したっ!

2022-03-27 20:39:00 | ツーリング
もうね、よくよく下調べは必要ってことで

こうなったんです(意味不明ですよね)

マンボウも終了しましたしね、取り敢えずソロツーだけやって、極力人と関わらずマスク外さずで行くことに、昨晩決めまして。最初、裏榛名だけ行こうと思ったんです。
本日の天気、晴れ。
よし、行こう、となりまして。

そこに思いつきで草津白根山はどうなってるんだろう?ずっと火山活動で南東側が入れず滋賀草津道路の一部が通行止めだったんですが、、、

お?3月22日付で入山規制が解除?やった!じゃあ行こ。(結果は後悔)

で、今回のルート
さらに思いついて、会津若松の坂内食堂さんへ6年半ぶりに行こうとなりまして、2時起きをすることにしました。
目覚ましが鳴る8分前に目覚めました。ジジイっす。

2時半過ぎに出発。

なんか寒くて何度もトイレ休憩。トイレ休憩は極力PAを選びました。人が少ないから、感染リスクも下がると考えて。
那須高原サービスエリアは給油で立ち寄りました。

それにしてもパーキングエリア、未明ってこともあり人がいない。無論バイクは原坊だけ(笑)

着きました、坂内食堂さん。
長蛇の列ができる店ですが、何と、1番を取りました!
が、ですよ。
そもそも原坊、榛名山や草津方面の天気は見てましたが、磐梯山方面見てなくて、雨。それもカッパ着るか迷う程度の弱ーい雨。
結果カッパ着なかったから少し濡れて寒くて寒くて。

メニュー、前回と一緒(笑)

じゃじゃーん!

前回は9月でしたが、今回は3月とは言え気温は9℃。雨で冷えたのもあり、スープまで完飲しちゃいました。お土産用のセットも購入。

いやー、行き先地や経由地の天気も下調べしなきゃでしたね。

さて、朝ラーメンで腹を満たした原坊は会津若松から新潟回りで関越道を上る。途中信濃川のすぐ近くで展望エリアがあるSAに立ち寄りましたが冬期閉鎖。
お土産買いました。笹団子、家内が好きなので。

月夜野で降りて、郷原駅側から裏榛名を上り、榛名湖手前でUターンして草津へ向かいます。天気良し!

草津抜けて草津白根山へ、、、あれ?

しまったー。
入山規制解除されてても、滋賀草津道路そのものが冬期通行止めじゃんか!調べが足りなかった!ダブルで!!戻るか、朝も早かったし早めに帰路につかないとジジイ身体もたない。

ってことで冒頭のダブルソースヒレカツ丼を上里SAで食べました。

走行距離は964km。滋賀草津道路走ってたら千キロ行きましたね。1日の走行距離としては過去最高なのでは?
ま、ほぼ高速道路ですけど。
石打丸山とか湯沢あたりは、雪が溶けたのが蒸発してたのか、霧が濃くて運転大変でした。

さて、ZZR1400もロックしたしお土産持って部屋に、、、ん?

coocaseのLEDが点いてる!なんで?部屋で充電してもダメだったのに。

そしてもひとつ、ん?なのがバッテリーカットターミナル。

緩めてカットになるのに、今日はキレない。んー、またバッテリーあがっちゃうなぁ。本体の不良?



アームマイクがね

2022-03-08 19:28:00 | アイテム
前々から、今のヘルメットではSB6Xの取り付け位置が厳しくて(インナーバイザーの操作レバーに干渉するから)アームマイクがね、口元に来るんだけどシールド降ろすと時折マイクがシールドの外になってたり、ちょっとマイクの角度に無理があるなーって余ってたんです。

で、マイヤーマイクをチークパッドの中に仕込む方法もあるんですが、以前それやってた時、高速走行時に声を拾えないことがほとんどで使い物にならず、ツーリング時に困るんじゃ意味がないので仕方なしにアームマイクを使ってたんですが、先日サインハウスさんから新商品のメールが。

はい、買いました。安いし。2400円くらいでしたね。

取り付け後しか写真ありません。
ヘルメットに合わせてABCと3タイプのベースが入っていますが、原坊はBを使用。しかし、ヘルメットの内張プラスチック部分には貼れず、メッシュ布生地部分に貼り付けないと位置が合いませんでした。

剥がれないと良いな。


ワークマンで買ったもの

2022-03-07 19:19:00 | アイテム
最近のワークマンさんの変貌ぶりは凄いですね。ワークマンプラスがテラスモール松戸に出店した時、当時ウォーキングで耳が寒くてつらくてあちこち耳当てを探してたけど良いのがなかったのに、ワークマンプラスで発見、原坊のと妻のとを一緒に買った覚えがあります。

今回は

キャンプで使える耐熱な革グローブ。
980円ですよ?モノの良さに対して安すぎます。原坊の自宅に1番近いのはワークマンプラスなんですが、そこには置いてなかったので、ひとつ離れたお店で購入。

そしてのもうひとつ。

2月22日にネット販売、店舗受取のみで発売されたタープ、フィールドコアシリーズのなかの
FTA01 ミシックペンタゴンタープFT(カーキ色)
価格:9,800円
です。
購入というか、ネット販売開始日、運良く休みを取れましてね、11時30分ころからスタンバってました。販売開始は12時00分。事前に革グローブ購入の店舗さんで情報仕入れてまして

「転売される方が購入されるのが予想されるんで」

ってことだったんで、iPhone2台並べてアクセス困難に備えておきました。

が。。。
1分前から繋がらなくなり、、、8分経過で


やっとこの画面でカートに入れるを押せ、、、

たのに進めず、開けませんになっちゃって更新を繰り返す羽目に。流石、キャンプ系グッズの情報流してるYouTuberFUKUさんが関わってるだけありますな、人気だわ。

ほら、販売ページにもしっかりアンバサダー販売協力商品と表示が。(アクセス可能になってからスクショしたんで、次回入荷が翌日の2月23日10時00分になってますね。初日の販売数制限したんでしょう。)
そもそも原坊がこの商品知ったきっかけもFUKUさんのYouTube動画からでした。ひとつ廉価なタープの紹介されてたんですけどね、原坊が購入を決めたのは上位版の難燃タイプのものです。

で、カートに入れたページの更新を繰り返すこと数分。
やっと進んだ!と思ったら更新のうち数回をカウントしてて購入数が
5個、49,000円って。。。

ぅおい!買えるかそんなもん!と、数量のマイナスボタンがあったんでそれを押して1個にして、進む、、、はずがまた進めない!
ページの更新を繰り返してやっと進んだらまた数量が2個になってる_:(´ཀ`」 ∠):

もぉいいや、ここで数量変えることも出来ないし、戻ったら戻ったでもう買えないだろうと思い、2個で注文を進め、、、、ない(笑)
どんだけ人気やねん。
アクセス集中しすぎ。

その後、やっとこさ購入完了まで行きました。家内にも相談。「1個売れば?」と。息子に聞いても使う気はないって言うし、そもそも息子となら1個共有で良いし。

あー、ヤフオクに流すかー。転売ヤーだなー、それ。やだなー。

と思って、ワークマンの質問フォームにアクセス、、、できねぇ(>人<;)
アクセス集中しすぎだって。

しばらーくして、やっと質問フォーム開けたんで、注文がアクセス集中でダブっちゃったんでひとつに減らせますか?と送ってみる。

その返事は来なかったけど、ワークマンさんから
この度はワークマンオンラインストアをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
また、キャンプギア販売に伴うサイト混雑にてご迷惑をおかけしてしまいまして、大変申し訳ございません。
お客様のご注文に関しまして、意図せず複数個をご購入されている可能性がございます為、数量確認のご案内をさせていただきます。
※ご確認に伴いご注文を保留状態にさせていただいております為、購入履歴には非表示の状態となります。
※タイトルを変更せずにご返信をお願い致します。
複数個をご購入の明細に関しまして、お手数ではございますが以下のうちご希望の対応方法をご返答願います。
①全ての数量を発送希望
②数量の訂正を希望  (以下のご注文内容のうち、変更する商品名・色・サイズと、変更後の数量をお伝え願います ※ご注文数量以下にてお願い致します)
この度は多大なるご不便をおかけしてしまいまして、大変申し訳ございません。
誠に恐縮ではございますが、ご返信の程を何卒お願い申し上げます。
とメールが来ました。ありがたい。
早々に欲しいのは1個ですと返事して、先日

指定の自宅に近いワークマンプラスさんに届きしたので、一昨日受け取ってきました。あ、支払いも。

開けたらこんな感じ。意外と長い。ZZR1400のタンデムシートに横向きで載せる感じですね。

内容物。ポールは完全分割で、中抜きをすれば低く張れます。左の小さな収納袋にペグとロープが入ってます。

さぁ、説明書















に従って展張。昨日のことです。検品もしとかないといけなかったし。

2人でって書いてあるし、そもそも1人では難しそうと思ってたので娘に手伝ってもらいました、本気で嫌がってましたが頼み込みました。

展張完了。最初の写真にあるとおり、張ったロープの先のペグまで考えると結構な広さを必要とします。
1人で張れなくもないけど、風があったら無理かな。この日は風があって、2人じゃなきゃ無理でした。

タープの下側は広々。大人が立って入れます。コロナが収まったら、キャンプでなくても夏のバーベキューとか色々用途はありますね、タープって。
この広さ、生地だと普通にブランドもの買えば2〜3万円はするんですが、そこはワークマンさん、一万円を切ってます。嬉しいですねぇ。

で、早速ヤフオクに売られてますよ。スタート価格、出品手数料とか損しない価格で。やっぱり転売ヤーなんでしょうね。前述のとおり、原坊にはキチンと複数購入が間違いないのか確認メール来てますから、他の方も来てるはずなんでね。

転売ヤーのせいで普通に購入できない人が居たはずですよ。

取り敢えず、展張を手伝ってくれた娘に感謝。片付けまで一緒にやってくれました。先に帰ろうとしてたけど(笑)


グローブの新調

2022-03-06 07:53:00 | アイテム
いやー、やっすいの探しました、Amazonさんで(笑)

何年使ったのかな、RIDEMITT#020ってモデルです。これも安くてウレタン?なネオプレーン素材の防寒のやつ探して、ドン・キホーテで買ったんじゃなかったかな?ちょっと良く覚えてないけど。
もう手のひら側は写真撮るのも申し訳ないほどボロボロで穴まで空いちゃってて。

今回のは

これ。

メーカー名もよくわかんないやつを買いました。

なんで手のひら側を写したか?

親指と人差し指が出せる構造だからです。
メインケータイがガラケーからiPhoneに変わったんでね、指紋認証なんすよ。誰かに電話かけるとして、バイク止めてiPhone触るにしてもいちいちグローブ外さないといかんのでめんどくさくて。指出しグローブにしたんです。

あとは防水性と防寒性と耐久性がどうなのか?ブランド品ではないから、あまり期待してないけど、また穴あくまで使うんだろうな(笑)