ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

そしてのタイヤ交換(笑)

2015-04-12 07:42:00 | 改良(not改造)
昨日の疲れたは、実は続きがあったんです。

さて、ツッチーとお別れして千葉市は蘇我のバイクセブンへ。

タイヤがやばくて、昨日の朝雨のなかちょっとZZR1400を左右に振ったらえらくリアが滑りましてね。

一昨日の雨のなか、ホワイトペイントの上で滑るのは分かってたんで換え時が近づいてるのは感じていたんですが。

バイクセブンでお目当てのタイヤを見ると、結構高い。
で、「バイク タイヤ 激安」ってググっておいた、あれこれ出るなかで目をつけておいた「マッハ」さんに行くことにしました。

評判も良かったし。

以前、「ショップの信用」って記事で書いたとおり、原坊が知らない店に整備を持ち込むのはなかなかない話ですが‥‥

安さが後押し(笑)
15000円も違えばねぇ。。。

お店は首都高池袋線の高架下に近いところにありました。

あらかじめ電話しといたんですが、バイク止めるなり笑顔のお兄さんが対応してくれて説明うけて預け。

サービスでバルブと窒素が選べたのでバルブをサービスして貰って、窒素を追加で注文。

2階で待てるというので階段を上がると、笑顔のお兄さんとお姉さんが待ち受け。
ちょうど原坊が頼んだタイヤが

ディスプレイされていました。

先日、「食指が動いた。」で書いた記事のダンロップスポーツマックスロードスマート3です。

お姉さんからドリンクサービスまでいただきまして、大変恐縮であります。

ものの40分、マンガ読んでる間に作業は終了、お支払いして降りていくと


タイヤは新品に!

距離は

10,593キロしかもちませんでした。
体重かな。。。

前回の交換」は14,656キロもってますからね。4000キロ損した気分?(笑)

さて、インプレッションって程ではありませんが、乗った感じをちょっと。

BRIDGESTONEのBT023よりは硬いのかな。でも倒していったときはカチッとグリップする感じ。
BSのときだと、柔らかくしっかりグリップする感じなんだけど、ダンロップのはレールに引っ掛かってるような、硬さ感があります。

空気圧にも左右される感触の問題なので、これが全て当てはまるとは言えませんがね~。

操舵性は軽くなった。けど、これは減ったタイヤとの比較だからなんとも。新品の頃の操舵性までは覚えてないし。

ロードインプレッションはかなり分かりやすい。路面の状況を掴むにはいいと思います。

皮剥きもまだのタイヤなので乗り初めてすぐにめっちゃ滑ってビビリミッター全開を越えました。

マッハさんのメカニックのおじ様に気を付けるように言われてたので、元々知ってたけど、言われたから気を引き締めて乗っててよかった。

マッハさん、安いし笑顔だし作業もちゃんとしてるし、タイヤ交換ついでに色々見てくれて指摘してもらえました。

また利用させてもらうかな~(^o^)

で、今日は統一地方選挙です。
行使したらまた仕事いってきま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前後スプロケ交換とチェーン交換とオイル交換。

2015-04-11 20:20:25 | 改良(not改造)
先に言っておきますが、今日は疲れました(笑)

朝イチでまず休み返上で出勤(汗)
午前中かけてやろうと思ってた仕事、主任さんが(休み返上で)出て来たら始めるべく、その前に事務仕事を終わらすべぇと机に向かってたら、主任さんから電話。

「昨日、やっときました」

って。昨日?子供の迎えがあった原坊がノー残業で逃げ帰ったあとに?

ぇえ???すげえ大仕事だよ?まぢかよ!

と見に行ってみたら、本当に終わってる。。。

ひたすら主任さんに謝り、今日はもぅ絶対に出てこないでねと釘を刺し。

腰を据えて事務仕事を終わらせた原坊でした(笑)

で、仕事きっちりで見映えもよく事務仕事を終わらせたら100分かけていつもの車屋さんへ。

ZZR1400をツッチーに預けて



パーツを渡します。

渡しておいて、原坊は出掛けていた車屋さんの社長に呼び出されて食事(笑)

食べてる間に作業はどんどん進み、ツッチーから



進捗状況が写真で送られてきました!

あ、またグリスが溜まるフロントスプロケのところ、お掃除してくれたんすね~(^o^)

で、原坊も戻ったところで新旧比較


を撮ってみたり。

原坊のマシンガントークに邪魔されつつも、ツッチーの作業はてきぱき進み


完了です。

で、前回のオイル交換(車検)から3,000キロ近かった

ので、いっしょにオイル交換もしてもらい、交換のキロ数記録

34,100キロです。

次の交換は37,100キロですな、オイル。
チェーンは初交換だったのかしら。34,100キロ、よく持ってくれました。中古で買いましたが、原坊の重量級なボディーに加え、ZZR1400自体も重量化してますからね。

ツッチーによれば、縦のがたつき(伸び)ではなくて、横方向のガタが出てるとのこと。


チェーン換えて走ってみたところ、ギアチェンジはスムースだし、静かになったし、加速時のゴロゴロいう音は皆無だし、かなり良くなりました。

ツッチー、ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五里霧中

2015-04-06 06:47:37 | 日記
原坊のZZR1400、通勤で使う道は延々とまっすぐ走るから、どうしても台形化して真ん中が減ります。

こうなると、傾けはじめの頃に角に乗る感じになって、もっと傾けるためにエイヤッ!て体重を乗せてくんで、イヤだから直進路でタイヤの角をとるようにウネウネしたりします。

タイヤ替えたいな、とも思いつつ昨日、T-K ver.Rさんとヤメピさんと話してるとき、T-Kver.Rさんはホイールを自分で外す、とかの話をしていたんです。

で、、、

あるお店にいきました。そこは車のタイヤしかないのに、原坊は隣でフロントサスの入れ換えをやってるT-Kver.Rさんを見て、なぜか手元のバイクのフロントホイールを外し、エアを抜いてタイヤをはずした。
すると、ホイールがガタガタに歪んでいるではないか。
これは困ったこんなホイールにタイヤは組み直せない。しかしその店にはバイクのタイヤは無い。

んー、と

思考は今朝の千葉のように霧のなか。

そしてさらに原坊はなぜかバイクをほったらかし、店を後にする。

思考はさらに濃くなった

霧のなか。文字通り五里霧中。何をしていいんだかわからなーい!









となったところで目が覚めました。
はい、夢です。

「で、、、」のところから、写真以外は夢のはなし。

夢から覚めたところで、仕事でもしますかね。子供らは今日始業式なのかな?

春眠暁をおぼえず‥‥てな感じで寝ていたいなぁ~(^ー^)

あ、夢の中の手元のバイクはなぜか車輪が小さくZZR1400ではありませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またちちぶ。

2015-04-04 11:47:11 | 旅行
一昨日?のこと。
親から「爺さんが来ている」と田舎の91歳爺(児ではない。)が上京中と連絡が。

土日は仕事をするつもりでしたが、同僚上司に「土日は爺さんの相手するから、出勤しません!」と宣言し、でっかい仕事を先の橋にして休むことに(笑)

で、今朝は4時半から目を覚まして‥‥( ;∀;)


清雲寺へ。

かなり見事な枝下桜。


ここは、埼玉は秩父市です。
先日来た長瀞のソバです。

なので、お昼は開店直後の

うどん屋を襲い、家族みんな

ソバ(笑)

原坊?盛り蕎麦で足りるかって?








足りるわけないでしょ、普通サイズぢゃ。




特盛の鴨せいろにしました。

そして、一人前を食べきれないのに一人前を注文する娘からのキラーパスを

かんしょく♪(^ー^)
かけ汁も関東風な真っ黒ではなく、お出汁に近いものでした。

んまかった!この店教えてくれた、清雲寺にいたおっちゃん、ありがとうございました(*^-゜)vThanks!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加