ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

XperiaZ5premium

2016-11-11 21:40:17 | アイテム

なかなか良いなと思ってます、新しく買ったスマホ。

前の壊れまくったSHARPのSH-04Fに比べると、電池の減りが早いかな。

そして、機種変更するのに必要な作業がひとつ。

SIMカードのサイズ変更。

前のはMicroSIM。
今度のはnanoSIM。

SIMカッターとか売ってるけど、失敗例もあるみたいだし、なんか、原坊が使ってるIIJMIO(格安SIMね)のMicroSIMは、金属部分が大きくて、nanoSIMサイズに切るとチップまで壊しそう。

仕方ねぇ、サイズ変更の手数料2,160円払って交換すべぇとIIJMIOのサイト見たら

お?


なんだなんだ?



おー!すげぇいいタイミング!
金曜の夜に手配して

火曜の午前中に届きました。新しいSIM。
月曜日は通信できない時間帯になりましたけどね。

新しいSIMカードができた時点で古い方は通信不可になります。

その間はSo-netのゼロSIM使ってました。

いやぁ、なんていいタイミングで割れたんだ

SH-04F(笑)

ただ、金がねぇ!
眼鏡、テレビ、スマホで12人の諭吉さんが飛んでいったっす。一気に…

スマホ、まぁ小型パソコンと見るべきなのかもしれないけど、二年そこらは壊れないで使えるようになってほしいなぁ。
今回割れたのも、落としたりはしてないのよね。

あぁ!もう出費は勘弁!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代償

2016-11-07 22:33:30 | アイテム
先日VDT症候群のことを記事にしましたが、水曜日の夜に眼鏡を換えたことにより劇的に改善、金曜日の午後あたりには普通に歩けるようになりました。

で、本日ZZR1400復活。

そして、、、

先日のヘルメットの鼻先のガード、それにより曇りにくくなった代償が!

わかるかしら?ヘルメットの顎の辺りの内側です。

めっちゃくちゃ水滴が付着。

吐息により結露してます。それほどまでに鼻下の空気の流れが止まったということで。

さて、その歩けるようになった金曜日、別の代償が。。。

いや、歩行とは関係ないんですけども

スマホの画面が割れました。

数日前から上部左側にヒビがじわっと小さく入ってたんですが、夕方気づくと右の中央辺りまでバリって割れてまして。

先日ドコモ契約のSIM使ってるガラケーを機種変更したときに、保証対象を元々ドコモSIM入れてたスマホから、新しいガラケーに切り替えたもんで、スマホはケータイ保証お届けサービスが使えなくなって。

すぐぢゃねぇか!ちきしょ!!


ってことで、XperiaのZ5、プレミアムに買い換えです。
画面、でかっ!

それにしても、眼鏡買い換え、テレビも壊れちゃって買い換え、スマホも買い換え、、、

お金がなーい!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VDT症候群

2016-11-03 10:06:25 | アイテム
なんじゃそりゃ?
でしょう。

病気というか、体調不良の症状の名称とでもいいますか。
原坊も、こんなんなるまでこれほどキツいものとは思いもしませんでした。

以下、長文ですが、最後の方でバイクネタもありますんで良かったらお付き合いください(笑)

症状について詳しいことはVDTで検索すると出てくるので割愛。
原坊が苦しんでるのは、
手のしびれ
頭痛
めまい
腰から膝下までのしびれというか、すくみ
こんなとこかな。
あと、すぐイライラする(笑)

本来、長時間モニターに向かって入力作業などをする人がなる症状です。
原坊も、いまの2年前まではそんな作業でしたんで、年1で検診受けてました。よくわからないまま、行けと言われるんでね(笑)
そのときは異状なかったんすけどね。

今の業務は、2年前の仕事とほぼ同じではあるけど、微妙に違う。
医者に言わせれば、国(厚生労働省かな)では一時間に10分休憩を取るべきだ、とのこと。
前の職場では3~4時間に30分、完全に席を離れて休憩があったんですが、今のところは席を離れるわけにいかないんですね、原坊1人しかその担当係がいないから。

原坊がトイレ行く間はこの業務を見てくれる他係は居るんだけど、その間その人は自分の業務が止まるんで、休憩したいから後はよろしく、って訳にはいきません。

困ったことに原坊の業務は昼休憩な時間も関係なく続くんです。

で、極端な症状が出たのは今年の8月22日。
いきなり倒れました、立ってたらガクンとなって。
下半身の力が入らない感じで。

その日、すっげぇ忙しかったんで疲れたんだろうと思ってました。
ちょっとおとなしくしてたら収まったしね。

で、日付わからないけどいきなり吐き気がしてトイレに駆け込んだりした日もあって。

9月6日だっかな、どうにもならない頭痛が我慢できず、出勤したけど帰宅。
たしか、このときは帰宅後病院にも行けず、翌日も休んで、それで病院に行ったような気がする。
ん?いや、行かずに出勤したんだっけかな、ちょっとよく覚えていない。

しばらく体調が芳しくないまま、9月末、やはり我慢できない頭痛と、下半身がまともに動かず歩くのに足を引きずる始末で、転倒しそうでどうにも困ったことに。さらに手もしびれてペンを持つのが厄介。
出勤したけど帰らせてもらってこのときは昼前の診察時間に間に合ったんでそのまま自宅の前の病院へ。

そこでお医者さん、なんかおかしいって感じで症状の悪いことをすべて言ってくれと。
あらかた言ったけど、まだ有るんじゃないか、全部言いなさいと。
チマチマしたことまで説明して、そこで一言。

これはVDTだよ。

言われてもなんだかわからず、なんですか?と聞くとモニター作業の云々の説明が始まり、あ!前の職場で検診受けてたあれか!と理解する。

で、職場の環境を説明するよう言われて、その状況ならVDT症候群になるよ、一時間に10分は席を離れて休憩しなさい、と。







無理でーす((T_T))

で、その週末、脛椎の椎間板ヘルニアで通院してるんで、ついでに質問、整形外科的になにか療法ないですか?と聞くと、無いと。内科か眼科ですよ、と。

翌週、仕事には行くもののどうにもならず歩くのもいっぱいいっぱいで、同僚から痛風か?どうしたんだ大丈夫か?と聞かれまくる。人に心配されるのもイヤな性分で、見た目はまともに歩けるように引きずらないようにしたいけど、転倒しそうでどうにも誤魔化せないようでみんなに心配される。

ネットで千葉市内のVDT専門医を探すと、ちと遠いけど1ヶ所だけあった。
木曜日、午後休みを貰って診察を受けてみる。

困ってる症状の全部がVDTではない気がするけどね、との説明なるも、様子見、として眼精疲労を軽減する目薬を処方される。
最初の診察では、原坊の場合視線がずれちゃう症状があるんだそうな。これが原因で、モニター4台と手元を見たりするのに、ピント合わせが大変で目が疲れちゃう、それが一日中なもんだから、そこからVDT症状に派生・・・と。

で、目薬、これが劇的に効いた!
2~3日で普通に歩けるようになりました。

が、あくまでも対症療法なのかな、根本の治療ではない。
で、そのあとも検査などをして眼鏡を変えることになりました。

眼鏡を待ってる間の先週、水曜日。また足がおかしいなぁとうっすら認識しつつも、油断してた。
朝七時過ぎ、出勤直後、備品検査をしている間に後ろ向きで転倒。ちょっと騒ぎになっちゃったけど、大丈夫!と言ってそのまま仕事は出来た。
翌日の木曜日、朝8時半少し前。本館から業務を引き継いで、別館に向かうときに、本館で倒れてしまった。これがまずかった。
そのあと課長にバレちゃって、帰りなさい!業務命令です!!と身体を休めるように怒られてしまった。
結局、同僚に迷惑をかけて業務を引き継いで、帰宅。
頭痛が酷すぎて夜も眠れず、翌日は諦めて金曜日も休ませてもらった。この状態じゃ出勤しても帰れと言われるのは間違いなかったし。

土曜日。よりによって出勤日(笑)
休むわけにはいかない業務なんで、なんとか出勤して日曜の朝まで耐えられた。

月曜日、足はガクガク。
火曜日、変わらず。
水曜日、朝起きたけど立てず、なんとか出勤できそうだったから遅れる旨を連絡して布団から立ち上がろうとして思い切り転倒。出勤準備しながらさらに二回転倒。

休みたくないので、家内に肩を借りて駐車場まで行く。
不思議なことに、足首は自由に動くので、四輪車(オートマチック)の運転は出来る。ダメなのは腰から膝下までの部分。あと、ときどき左手のしびれ。肘から指先で、大抵は薬指と小指がしびれてる。
会社着いて、課長から帰りなよ、と言ってもらえたけど、休むわけにもいかないし座ってるぶんには困るのは頭痛だけなんで。。。仕事をさせてもらう。

眼鏡、昼休みの頃に電話きて、やっと出来上がったと。

5時15分にすぐ帰らないと、閉店時間に間に合わないので、課長にも同僚にも話して協力してもらって終業とともに帰れるように、、、

したのに10分ほど延びた( ̄▽ ̄;)
同僚に引き継ぎしたかったけど、なんかごちゃごちゃあったのか、引き継ぎこれなくて、ずれ込み、そこにさらに仕事の依頼が入る始末で、課長が早く行きなさい!と言ってくれる状況でなんとか捌いて引き継いで離脱。

閉店時間に・・・











間に合いませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

が、電話して謝りまくって待っててもらいました。
5分遅刻。

で、一夜あけたいま、前の眼鏡との見えかたの違いに目が違和感ある感じです。


これ、前の眼鏡。

ヘルメット被るときのインナーがへたれて新調したんで撮影した写真でした。

で、新しい眼鏡

ちょっとレンズが大きめです。

曇ってるでしょ、レンズ。
これもネタなんです、OGKKabutoのエアロブレード3、軽いのはいいんですが、眼鏡がめっちゃ曇る。

世の中には良くできてるもんで

ちゃんと対策品が売られてる(笑)

鼻のところのブレスガード、でかいサイズです。

比較するとよくわかりますね。


これが、こうなります。


被って、ブレスガードに組み込まれてるワイヤー(マスクのなかにも入ってるような鼻に沿わせるやつ)をクニクニと曲げてやると、ほんとに息が眼鏡にこなくなります。
ビフォーアフターで


どれだけ上手く密着してるかお分かりでしょうか。

これで寒い朝も曇らず快適でしょう・・・

ZZR1400乗れないんですがね(ノ_・、)

だって足がちゃんと動かないんだもん、ステップから足を下ろせなかったら転倒しちゃうでしょ。

で、

電圧も下がってきちゃったから

バッテリー外して、先輩から貰った

オプティメイト3で充電してます。

はずす前に、エンジンオイルを回したかったからちょっとエンジンかけたんで、充電前の単体電圧は


さぁ、どこまで回復してくれるかな。
もう、2回か3回バッテリー上がってるんだよね。

新品にしないとダメかな?
眼鏡で高額出費したばかりなのよね。。。


追記。
昼寝して起きたら

充電完了の緑ランプ。


単体電圧は少しだけ上がりましたね。


取り付けて12.1Vかぁ。


エンジンかけてこれ。

ちょっともう弱いですね。
14.4Vはほしい。エンジンかけてなくて12.6Vくらいあってほしいなぁ。

車検で交換かな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スベる。ネタが、じゃなくてです。

2016-11-01 20:05:49 | アイテム
先日のブログ「いかーーーん!」でちょこっと書いた、キャンプグッズのニューアイテム。


こんなんです。

なんでしょうって、エアーベッド?

そう書いてありますもんね(笑)


内容物はこんな感じ。

ビニールのシートみたいなのと、コンパクトエアーポンプ。踏んだりするやつね、踏めないほど小さいけど。
それと、エア抜き用のストロー。

空気入れるところは、内圧で塞がるようになってる自動弁。ストロー挿して空気の通り道を確保してやると中の空気が抜ける構造。

シンプル・イズ・ベストですな。
広げると

思ったより素材が薄い。

原坊が寝てダイジョブなのか???

小さなポンプをヘコヘコすること8分。やっと完成。

寝た写真は撮りましたが見苦しいので載せません。

感想。
ビニール薄くてパンクしそうで怖い。
原坊の3桁体重でも寝転がれたけど、やっぱ怖い。
突起物あったらアウトね。まぁ、寝袋にくるまるはずだからダイジョブなんだろうけど。


そして、、、、、








スベる。





なんつーの、ほんとラッピングとかに使うような素材なのね。で、スベるから寝相悪けりゃすぐ落ちるはず。ツルッツルだから。

これは災害用にしようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加