ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

排気漏れの修理と軽量化、その3

2015-05-27 06:30:00 | アイテム
問題点がどうなったか。結論はこう。

まぁ、見てわからないですよね(笑)

ビフォーアフターな動画をまじえていきます。



これ、ノーマルマフラーの音です。工場の端でやったもんで、エンジン音がこもって排気音分かりにくいですが、静かです。

で、取り付けて

こんなエキパイとか

4-2-1の集合、そして

きれいな焼き色のサイレンサーにうっとりしながら、音量の変化をチェック!



うっさいすね。。。わかりにくい?
じゃ、外で。



うっさいすね。。。(笑)
爆音ではありません、JMCAとってるし。。
トリックスターのフルエキチタンです。

さて問題点といきますか。

最初の写真と動画を比較して何かが違うの分かりますでしょうか。







センタースタンドがないんです。

ストッパーが付属してこなかったんで、トリックスターに部品注文出来るか問い合わせしてるんですが、今のところ返信無し。

送信エラーしたかしら?

そして、

この中間パイプの無色感(笑)

乗ったら見えないし、左から乗るから普段も見ないけど、やっぱチタンの焼き色欲しいっすねぇ~(^_^;)

最後に一番心配だったSW-MOTECキャリアベースとの干渉。


セーフ!


微妙なクリアランスで当たりません!

計算し尽くされたような位置関係ですね(笑)


そして
のぶちんさんの真似
にしたい。物欲は止まりませんな(苦笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

排気漏れの修理と軽量化、その2

2015-05-26 06:27:00 | アイテム
さて、昨日の続きです。

ガスケットまでアクセスする手前で、ひとつ問題が発生してました。


エキパイの先、集合のところに触媒があって、その先で左右に別れるところでサイレンサーがバンドで留まってますが、このバンドもかなり錆び錆び。

ワコーズのラスペネという潤滑油を差しておきますが…

ネジ

切りました。

ま、大丈夫っす!

なんでか?

使わないからです(笑)

そう、フルエキチタンに換装するのです。
そのあとは、知恵の輪?って感じでエキパイを取り付け、フランジを仮留め。

繋ぎーの

嵌めーのして

後ろまで位置調整して、本締め。

今回は、排気漏れがないようにこれでもか!?とテルクレンチで締め上げ。

手が足りないところをフォローしてもらいましたが、ま、なんとか基本的には一人で出来ました。

ただし…

工具は手持ちのでは足りないので自分ちでやろうと思ったら不可。

そしてまだ問題は続き(笑)

次号に繰越します~(^_^;)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

排気漏れの修理と軽量化、その1

2015-05-25 06:24:57 | アイテム
原坊のZZR1400としては初めての軽量化になると思います。
過去何度も重量化してますが…

乗ってる本人?重くなったり軽くなったりしとりますよ。


エキゾーストパイプまでバラさないとガスケットの交換まではいけませんので、まずはカウルはずしから

インナーカウル外して…


タンクカバーとサイドカバーを外して…


アンダーカウル外しーの


ミドルカウル外しーの、で


ここまで外したカウル類。

あ、後ろのヨタハチは昔の上司のもの。

これ以外に、フロントのタイヤ脇にある内側のカウル(名前わからない)を外しました。

外さなくても作業できますが、ぷらんぷらんしてて壊れそうで精神衛生上良くなかったので。


ここまでアクセスするのに20分くらいかな?

こっから、さっきの写真の真ん中のボルトと

この写真のボルトを外し、とったネジ類は

こんなに(笑)



フランジを留めてるスタッドボルト、なんと

ナットが固着してスタッドボルトごと抜けてしまいました。

8本中2本。そのまま戻したけど(笑)

さぁ、ガスケットとご対面。


新旧交換です。

つづく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

壊したらごめん。。。

2015-05-23 20:30:36 | 改良(not改造)
そうだ、ラーメン食べに行こ
思い立ったが吉日(笑)仕事終わったばかりのT-K ver.Rさんに「夜走りどう?」と持ちかけて一緒に行くことにしました。いつもどおり、インフォメーションディスプレイを撮...


1年前は夜走りができる環境でしたが、最近の原坊は余裕がありません。

身体がいっぱいいっぱいで、疲れも溜まっててスパイラルな感じ。

勤務時間中には即時処理な仕事がバンバン舞い込んできて、捌いて捌いて時間が過ぎて、やりたい仕事は時間外に出来る体力が残ってればちょっとずつ進めてる、みたいな。
それで疲れてまた仕事が進まない、ってな。。。

でもこの土日は休むことにしました。会社は行かないと決めた土日。

しかし今日は子供の運動会。
早朝から場所取りバトル(笑)

でも、去年より埋まらなかった感じ。とゆーか、原坊を含む簡易テント組が整然と並んだから?

さて、それが終わってからT-Kver.Rさんの

を預かってきました。

なんだ?って?

青く光る

テールライト筐体です。

先日、伊豆に行ったときかな?チラツキ点灯してる部位があることに気付いたんで、指摘したら修理を依頼され(笑)

ここのところの余裕のなさでまったく受け取りに会う暇もなく時間が過ぎて、今日になりました(笑)

さて、点灯チェック。
尾灯

あれ?

制動灯

あれ?


左ウインカーと…




右ウインカー。

全部ちらつかないで点灯すんじゃん。なんで?

んー、、、車体側の電気ノイズ拾ってたのか?回路焼きかけてたとか。

わっかんねー!!!と様子を見てたら


チラツキ出た(笑)
あ、聞き苦しい原坊の鼻息すみません。あと着信バイブ、うるさいっすね。

さて、じゃあ修理の算段か。

裏にネジがない。
接着かブチルゴム…

サイドから見ても、ブチルゴムの黒さはない…

接着なのー?

こんな割れちゃう素材の樹脂なのに?

どーすべ…

てげてげにやっとがよかろぉか。。。

さて、今日入手したもの。

カタログとリーフレットとブレスレット(違)

エキゾーストのガスケット買ってきました。
前にガトーさんから「エキパイのフランジ部分から排気漏れしてる」と指摘され、、、て、はや2年かな?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気が早かった。

2015-05-11 06:31:42 | アイテム
ことの発端は昨日のこと。

仕事を昼ころに打ち切って、さっさと帰って寝ることにしました。途中、覆面パトカーと遭遇。んー、最近、遭遇率高い(笑)
なんか疲れもたまってて、帰宅したらソッコー爆睡、夕飯食べてまた爆睡。。。

になるんですが、その仕事からの帰り道。

いかんせん暑い。革ジャンだったんだけど、風も通さないし暑いのなんの。

で、今朝のこと。
朝日も入るせいか、部屋も暖かかったので夏ウェアなメッシュ

で出てきましたら、ZZR1400に着けた温度計は12.5度をさしている。

ん?そんな低いか?と思いながら跨がって出発。。。



さみーょ。。。
風が当たると寒い。

カウルに伏せて来ました。あとはトラックの後ろについたりとか。

そうそう、昨日は母の日でしたね。

プチ贅沢(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加