ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

SHOEIのNEOTEC(ネオテック)購入とB+COM・SB213の付け替え

2012-09-30 17:19:52 | アイテム
前々から欲しかった新ヘルメットを今日買ってきました。

4万8千でした、ライコランド柏店

高い買い物ですが、以前から家内もOKくれていたのと、ちょうどライコランドからのセール葉書で、以前よりだいぶ安かったので
欲しいと伝えると、またしてもOK。

というのも、ヘルメット、MULTITECを使用してすでに3年以上経過してまして。

ほら、3年で買い替えでしょう?


買ったまんまの状態。でもこれですでにノーマルではありません。


チークパッドのここ(指先)、違和感ありませんか?


正面から。ほら、変にしわがよっているでしょう。

これ、ライコランド柏店(正しくは千葉店)がSHOEIのテクニカルショップとしてフィッティングをやってくれる店だからなんです。

自分は、内装パッドの交換とかしてくれるもんだ、と思っていたのですが、本日フィッティングをお願いすると、内装をパキパキ外し・・・
ここまでは予想通り・・・

チークパッドの表皮を外し!(え?そんなこと出来るんだ!)

中のスポンジを取り出すと、メガネのツルにあたる部分の白いスポンジをベリベリ剥がします∑q|゜Д゜|pワオォ!!
さらに、ハサミでジョキジョキ切ります∑q|゜Д゜|pワオォ!!

で、3ミリのパッドを付け加え、盛って削りをした結果がさっきの画像です。
純正35ミリのチークパッドに3ミリ足して38ミリにして、メガネ付近は削る・・・

なんと、ほっぺたはきっちりフィット、メガネがずり上がったりするのは無しに!

なんとすごい、こんなこと出来るんだねO(≧▽≦)O ワーイ♪

で、ヘルメットの紹介です(いまさらか)

普通、この状態ですが


インナーバイザーといって、サングラスがおでこからシャキーンと降りてきます。

そして、システムヘルメットですから

シールドやチンガード(顎のところね)は跳ね上がります。

さらにこのNEOTEC、通常耳のところにパッドがありますが

(指先ね)

これが外れて

スピーカーインストール部分が用意されていますヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

ですから、これから

MULTITECから外したB+COM SB213をインストールするわけです、はい。

まずはSB213に同梱の

パッドを、現物あわせでジョキジョキ

それと同じく同梱のマジクロを

ヘルメットの耳のところに

インストール。

これをしないと、スピーカー入れる部分がへこんでいるので、SB213のスピーカーはこのへこみより直径が大きいから、入りませんので。

そしてアッサリSB213インストール完了ъ( ゜ー^)イェー♪



そして、NEOTECには標準装備で同梱されてました曇り止めシールドの取り付けです。

シールドにこんなピンが付いています。PINLOCKっていうらしいですが。

図解はこんな感じ。


チャキッとはめ込んで~~~~


はい、終了!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OP-SW1が届きました。

2012-09-28 20:59:22 | アイテム
今日は休みですが、仕事してきました。来いと言われもしないのに・・・

で、朝から寒気がしてたので昼に帰宅して大人しくしてました。
いわゆる、昼寝ってやつです。のび太か?(´-ノo-`)ボソッ...

で、夕方ブザーがなりました。
日曜に購入したものが到着(= '艸')ムププ


あれ、こんなものは買ってないぞ?以前使っていたけど(笑)
段ボール箱は使い回しでした。
時代はエコですから!


パッケージ、シンプルです。


左の箱、「これでもパッケージかよ」と思いながら開封すると、中身はこれがエアパッキンにくるまれていただけ。
説明書もなにもありません。

ま、ナビ本体に同封されていた

説明書

に書いてあるから、ってことなんでしょう。
時代はエコですから!

で、一緒にキジマ製の専用品のステーを買いました。
というのも、このスイッチの型番OP-SW1で検索すると、これ

が出てくるんですが、なんか斜めに切れてるでしょ?

スイッチを平面に接着すれば終わりジャンと思いきや、なんか嫌な予感がしてたんです。
ネットで検索しても、スイッチの写真は冒頭に掲載した正面の写真ばかり。

で、案の定、届いたスイッチの裏を見ると

ほら、裏面から配線が出てる。
これじゃぁ平面には取り付けできませんね。ステー、バカ高いけど買っておいてよかった。

で、いつもどおり

ステーの取り付け説明書を読むと・・・

ほぉほぉ(^・ェ・)ジー…

この

スイッチの裏面を止めてるネジが奥まってるんですが、その通り道にタッピングビスでステーを取り付ける構造なんですね。

面白い!

さぁ、いつつけようか!
明日は宿直なんで、無理(爆)

2012.10.4 追記
ネジ止めの位置は間違っていました。詳しくは取付記をご覧くださいm(*- -*)mス・スイマセーン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MCN43siからMCN43siIIへ地図データ更新後のルート探索機能変化について

2012-09-28 07:35:42 | アイテム
先日の記事のなかで後段に書いた内容。

ナビが最短ルート(距離優先)で案内しなくなった、という件についてYUPITERUさんに聞いてみました。

回答は・・・
<<<<<
ルート探索方法の「距離優先」のことかと思われますが、
地図更新後の【MCN43siII】では、ご案内いたしておりません。

ソフトウェアでの更新につきましても、予定しておりません。
ご希望にそえず、申し訳ございません。

ご要望につきましては、関係部署に申し伝えいたします。
<<<<<

というものでした。

なので、基本的に幹線道路ばかりの案内になっちゃうんですね。
ちょいとショートカット的な、山間部のクネクネ道は、冒険して突っ込んでみるか、あらかじめ知っていないと入っていけません。

ちょいと残念。

でも、申し伝えて貰えてたら、いつか復活するかなぁ?
期待してよっと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超番外編・我が家に新しい生き物来訪!

2012-09-25 18:13:42 | 日記
本日は本来お休みですが、職場に行きました。
しかし、朝イチで終了し、佐倉にちょいと出かけることにしました。。。

あ、どうせ車で行くなら・・・

と。

先日、原坊のマイミクさんでご夫婦がいらっしゃるんですが、奥様から

「グッピーたくさん産んじゃった!誰か貰ってぇ~」

的なつぶやきがあり、原坊が名乗りを挙げた次第です。
だって欲しかったんだもん(´-ノo-`)ボソッ...

あ、産んじゃったじゃなくて、産まれちゃっただな、これぢゃ奥様がオサカナ産んだことになっちゃうもんね(= '艸')ムププ
原坊の脚色ですから、悪しからず(´⊆`*)ゞテヘヘ

で、連絡とってご夫妻のお城にお邪魔することにo(*^▽^*)o~♪

着いてみると、ガレージつきのとってもナイスハウス♪
屋内は無垢の板張り♪

って、ご主人様が「違うよ?」って。
壁紙なんだって!w( ▼o▼ )w オオォォ!!

板張り壁のごとし壁紙クロスなんてあるんですね!

で、2時間ばっかしご飯時にお邪魔しちゃって、果物やら、奥様手作りのプリンをご馳走になっちゃいました♪

プリン、うまかったぁヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪

で、

ペットボトルにグッピーの赤ちゃんたくさんいただきーの

お土産にお野菜までいただきーの


あ、写真忘れた。グッピーの餌までいただいちゃいました。

グッピー、見えます?



で、我が家の水槽(ちっちゃいの)に同棲させます(/^-^)/ (^^*))) おいでぇ♪


今回のお引越しにともない、購入したのはこちら。

赤ちゃん用のネット

ちっちゃいオサカナ用の網

赤ちゃんオサカナは、成魚に食べられちゃうことがあるんだそうです。そんなん、かわいそうだからね。

そして、さらにこんなビニール袋を用意。なんに使うかって?あとでね!

まずはネットの骨組みを組み立てーの


ネットを被せーの


出来上がりにさっきのビニール袋を被せーの


水槽に沈めーの


で、グッピー側のペットボトルの水をまずネット内に溜めます。
ビニール被せてあるんで、水槽側とは混じりません。

オサカナって、いきなり水が変わると弱るらしいんですよね。
急な温度の変化もいけない。

だから、ビニール袋で水を分けておいて、まず温度を慣らします。
それから水を徐々に混ぜていって、お引越し完了にするわけです。


で、ペットボトルを腹部分で切って網を使いつつ、ネット内に移します。



お引越し、完了です!

ガトさん、バビィさん、ありがとうございました!
お野菜も、ご馳走さまでしたぁ(*^∇゜)(゜∇^*)エヘヘ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜走り第4弾・マイミクさんとちょろっとツーリング

2012-09-24 23:04:07 | ツーリング
今日は宿直明け、朝でお終いなのに好き好んで昼まで仕事しちゃって・・・
帰宅したらF1録画してたやつ、予選を再生したのにQ1(予選第1走ね)の基準タイムでる一周の間に寝ちゃいました。

3時間くらい寝たのかな?起きたらスッキリ、走りに行こうか迷ってたらマイミクまっちかさんから夜走りのお誘いがヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

速攻で乗りました!


で、寄り道してからの待ち合わせ時間に合わせて、出発。


ちょっと早く着いたら、まっちかさんは「今から出発」だって(爆)

そしてちょっと経ったらまっちかさん「道に迷った」って(核爆)
待ってる間に

バイク便さん登場、お仕事おつかれさまですっ!

で、コンビニにコーヒー買いに行った隙に

まっちかさん登場!

いつものように2010”ZZR1400黒金と2012”ZX-14Rゴールデンブレイズドグリーンを並べます(*^0゜)v ィエーイ☆彡


今回は、HID化したZX-14Rまっちか号のお披露目です♪

緑イカリングからの・・・


HIDロー点灯!


HIDハイロー点灯!


・・・


・・・

って、調光しないと見えんやんヽ(´o`; オイオイ
なので、斜めから!


で、浦安方向からが近づいてきていたので、逃げるように土気方面へ。暇つぶし的デュエットツーリングです。

途中、街道沿いに黒いワンコ連れた散歩あんちゃんを発見するも、そのまま通過。。。。。。したのが間違いでした!(謎)

さくっと

たまり場的コンビニへ。

mixiチェックすると、マイミク「はぴすけ」さんが・・・
「犬の散歩中に原坊とまっちかさんを発見!!素通りとは今度お仕置きぢゃゴラァ(怒)」
大怒りw|;゜ロ゜|w ヌォオオオオ!!

ひたすら謝りますorz
原坊、犬怖いから止まりっこないし、暗くて顔までわからんかったし・・・すんません、はぴさん!

と、ここでHID化したZX-14Rまっちか号、左側が点灯しませんヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

工具も無いので、見える範囲でチェックしますが、特に配線抜けも無い。
バラストの熱で配線切れたか?アースはフレームにしっかり付いててグラツキはなし。
ギボシ関係も抜けてる様子なし・・・

バラスト逝ったか?それか、アルミフレームのはずだから、アース不良かな・・・

原坊のはアース不良がいやだから、バッテリ直につながる第一次純正アースポイントにとってますんで。

ちょっと、人のはわからん・・・まっちかさん、ごめんよ・・・

で、だべってたら

にゃんこ、寄ってきました~うふ♪(* ̄ー ̄)v

人懐っこいな、こいつ。

かわいいでしょ!

で、猫にも飽きられて離れていったので、まっちかさんと一緒に走って帰りました。

84キロ、3時間半でした。
今夜は門限まで余裕ありましたね(笑)

あ、前回のオイル交換から2668キロ走ってる。
もうすぐオイル交換しなきゃ(汗)
タイヤも替えなきゃ・・・(大汗)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加