ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

ヤメピさんと初対面♪

2014-08-31 17:04:51 | ツーリング
先日、当ブログにコメント頂いたヤメピさん。
T‐K.verRさん繋がりでオシリアイ(敢えて漢字で表記しませぬが…)していただき、本日初対面のアポを取り付けました!

ツーリングしましょーか!と言うことで話を進めていたところ、本日の天気予報はつい三日前まで雨で。
ヤメピさん晴れ男だってんで期待してたら昨日には雨マークが夕方6時に1つついてるだけになりました(笑)

さっすがぁ~( ̄▽ ̄)bと、今日はツーリングに出発です。


はっきり言いますが…

寒い…(*´;ェ;`*)

19℃です。秋が近づいてますね!
世の中の小学生は「宿題が終わらない(;ω;)」と泣きながら机に向かってる子が7割は居ることでしょう。
原坊のチョウ・ナンボウもご多分に漏れず(笑)

で、一路集合地点に向かいます。

腹へった。

走行ログを取り始め、空いてる国道をひた走り…

腹へった。

途中、ブレーキランプ切れてるトラックに声かけたら、運転手金髪のおねぇ(ば)ちゃんで、「あぁ?あぁ。」と返事され(笑)

腹へった。

ちょっとお下品な信号ダッシュを繰り返すクルマを見かけて、「こんな狭い日本の一般道でそんな加速をしたって到着時間は変わらないぜ?」と思いつつバイクの加速力をチラ見させてみたりして。

腹へった。

県道に入ってしばらくいったところで吉野家があって…

腹へった。

心の声を無視できずに

喰っちゃった(笑)

460円でサラダもついて座ってご飯を食べれる人生に感謝。ありがとう。

お店出るときにアクセル開けつつ変に一度戻したバイクの排気音をきいて、ありゃぁシマウマさん(T-Kver.Rさんのこと)だなと思いつつ、ZZR1400に跨がって再スタート。

待ち合わせ場所に入ると同時にヤメピさんも入ってきて、やっぱり待ち構えてたシマウマさんと並べて…

まずはヤメピさんとハジメマシテして。

奥から
ヤメピ号
2009年式北米仕様

原坊号
2010年式マレーシア仕様

シマウマ号(T-Kver.Rさんホントごめん)
2011年式英国仕様

と3年式連続で並びました。色も仕向け地も全て違いますが(笑)

混み出す前に、自己紹介もソコソコにミニ・マスツーリング開始です。

今回のルートは「こちら

ウグイスから高滝湖畔(西側)、もみじロードと向かいます。

いかんせん、温度が急に下がったもんで、寒さも感じてしまい、もみじロード途中の自動販売機でホットロイヤルミルクティーかホットココアでも飲もうと立ち寄り…


つめた~い、のしか売ってませんorz

諦めました(笑)ここでしばらく歓談などしてまったり。

ふとした一言から仕向け地による車体装備の違いに謎を感じます。

これ、原坊の⬇

これ、ヤメピさんの⬇


ナニが違うかわかりますか?

パッシングボタンが、北米仕様にはないんです。
他のもそうなの?なんかの法規制??

誰かご存知ならご教示ください。コメントお待ちしております。
m(._.)m

で、以前原坊のブログにもチョロっと出てきたSW‐MOTECH製のキャリアベースがヤメピさんのZX‐14に装備されてるのを見て観察。


カワサキパーツ仕様とは肉抜きが違うのと、3ヶ所の取り付けベース(トップケースとかを取り付けるベースプレート)の穴が違いました。
穴の位置は同じですが、SW‐MOTECH仕様はクイックロックになってるんですね!カワサキパーツ仕様はただの穴です。

その後安房グリーンラインを一往復、稲交差点脇のセブンイレブンにて休憩。
入る前、稲交差点で対向のZZR1400ライダーさんが手を振ってくれました!
大喜びで手を振り替えしちゃいました♪

そのあと別の場所で2台お会いしたので手を振ったけどオヘンジナカッタヨ(;ω;)


セブンイレブンでマターリしたあと、R410~R465、R297経由で勝浦は松野の勝浦担々麺の某店に行きます。
ちょっとトイレタイムもあったんで、一度通過してセブンイレブンさんにて立ち寄り、トイレお借りしてからお店に向かう、と。

ちょうど国道から店に入るのに曲がる道でマイクロバスが出てきます。
手前で停まって出られるように待機…続々と車が出てきます。

狭い道なのになんだろう?とよく見たら黒ネクタイされてました。

あぁ、御一行さまなんだ、と全部出るまで譲ります。

で、店まで行くと
「臨時休業8月31日法事のため休みます」
orz…ORZ!
先ほどのご一行様の中に店主さんいらしたんでしょうね・・・

実は、この店に来たの4回目なんです、原坊。
4回連続休業にぶち当たり。
縁がないのかしら???

で、松野交差点から山道入って大原の布施経由で

大原の小池食堂に。

原坊はご飯に満足しましたが…

お店の人が随分入れ替わってた?
知ってる顔がいません。

と、キョロキョロしてたら、あとから入ってきたお客さんが知ってる顔……

って。

上司!!!

驚愕して食べるの止めて挨拶に伺いました。
あーびっくりした!!!!!

その後ガソリンいれてヂモティぢゃなきゃしらない小道を抜けて睦沢町の道の駅

でトイレ休憩経由で帰ってきて集合場所で解散。

ヤメピさん、いきなりで300キロのセミロングツーリングお付きあいありがとーございました!!


無事帰宅です。

約9時間、333キロのセミロングツーリングでした。

一年ほど前の記事、載せておきます。
このころ、個人的なことで嫌なことがあり、職場的なことで悩みが激しくなってきたんですね。
すみません。
いつもこのブログを読んでいただいている方々、申し訳ありません。先日の帰還報告をとりあえずアップしましたがその後嫌なことがあって気分が乗らないのと激しく頭痛があったりするもんでブ...


この、激しく頭痛ってのは職場の悩みが原因だったのでしょう。
でも、その後一年たちまして、シマウマさんのお陰でZZR1400にはそこそこ乗るようになりました。
ありがとうね、シマウマさん( v^-゜)♪
開けてビックリ玉手箱
ふと、不安になりました。ZZR1400、エンジンかかるの?って。今日は義母方に忘れ物をとりに行くのですが、跨がるか、クルマで行くか・・・妻子連れになったのでクルマにな...

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大島へひとっとび!

2014-08-19 22:30:05 | 旅行
今日は以前ものせて貰った自家用飛行機に搭乗して、東京都は大島へ行ってまいりました。

往路は「こちら


この飛行機ですよ。4名様限定です。

途中、

横須賀の米軍など見ながら( ̄▽ ̄)b

到着後、レンタカー借りて「ドライブ」を楽しみ、途中、寿し光さんで



海鮮を堪能(///∇///)

んまかった!

帰り際、大島空港でお土産を買おうと思ったら、二時間先の定期便が来るまで土産屋さん開かないってんで、お土産を諦め…(゜ロ゜)

復路」につきます。

途中

スカイツリーなどを空から観光しながら帰りました。

ぃんやー、楽しかった。
世の中、なかなかいないと思います。空からの観光を楽しめる環境の人って。

幸せな人間関係を持てたことと、その人に感謝、感激です\(^_^)/

千葉に帰県後、オヤジに買った土産を実家に持っていったら、ちょうどオヤジ帰ってきて、姉貴もいたもんで夕飯食べることに。

いった店は北習志野の海鮮懐石料理魚つぐ。

オヤジこんなの頼んでるし…

原坊は海鮮系で食べられないものが多いもんで、少な目のこのメニューにして、かつダメなものを適当に変えてもらうようおねがい。

あ、価格帯?


尋常じゃありません。原坊のお給金でいく店ではない(笑)
んでも、んまかった。

贅沢を楽しませて貰った一日でした。

がんばるぞ~( ̄▽ ̄)b
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ZZR1400にZX-14Rのシートを流用

2014-08-16 01:08:34 | アイテム
さて、日付も変わったのでもう一発ブログネタを。

原坊のZZR1400、2010年式ですが、中古購入です。

買ったときのシート、ノーマルと思いきや、えっと、誰に教わったんだっけかな?

かなり盛りと削りがしてありました。

どゆこと?っていうと、内股の部分を削り足つき性をよくしてあります。
そんで、ライダーの座る部分のシート、後ろ側(つまりタンデマーの座るとこの前)がすんごい盛ってあります。

どうなるかっていうと、タンクに下腹部が押し付けられる感じ?
普通に乗る分には苦ではないのですが、原坊、そこそこガタイがよく、かつ腹が出ております(失笑)

どうなるかというと、腹がタンクに当たりっぱなし。そんで、カウリング内に伏せるのがとても苦しくなります。
かといって、お尻を後ろに下げると、タンデマーの高さにあがってしまうため、運転が困難。

ZZR1400の前期型には流用できないらしいZX-14Rのシート、2009年にはいけるとか、いけないとか・・・

2010年式にいけるというのは「このとき」に確認済み。

当時3万と値段書いておいたのは、オークションでの落札価格です。新品をカワサキで探しましたら3万8千もするんですね・・・


はい、実は買ってしまいました。

こっちが削り盛りしたZZR1400のシートです。

差が歴然でしょう?

で、昨日のツーリングで使用感を検証。

前後のお尻移動がとてもラク(当たり前か)で、かつ左右に振るのも楽になりました。
あと、太ももの裏が痛かったのが、ほぼ改善された感じ?

ちょっとこれはロングをやらないとわかりませんが。

で、なんでTOPに温度計の画像をおいたか。
市原の涼しいところの温度なんですが、このときでも原坊、お尻に汗かいてました(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさびさの夜走りに行ってきた。

2014-08-15 22:31:54 | ツーリング
なんか、夜走りと検索すると5月23日の「この記事」以来になってしまうんですが・・・

新しい温度計つけたあとにも暗いときに走った記憶があるんだけどな~、記憶違いかな?

で、世の中お盆休み、夏真っ盛り。昼は暑い、気持ちもいらいらすることあって、昼は走りませんでしたが、先日原坊のブログにコメントいただいたヤメピさんが今日は外房にツーリングにいらっしゃって。そのコメント見てたら「夜走り、いっちゃおっかな!」と。

夕飯のときに家内に「ちょっと走ってくるね」とOk貰って出かけます。


涼しくなったとはいえ、まだ

とりあえずガソリンが2メモリなのでいつものスタンドにIN

ハイオク167円。安いでしょ?

すぐ隣の

安売りの殿堂に入りました。目的物を探しに・・・・・

売ってなかったけど。

今回のルートは「こちら

R16からR126入って坂月町交差点から南下。うぐいすらいん通って市原原田の

セブンイレブンで休憩。


こんなものを飲み。
いつもの裏面(笑)

そしての側面(爆)


寄った理由はもうひとつ。

家内が「せんべい買って来て」とメッセージを送ってきたので、買いに寄ったのであります。

外気温は

結構涼しめ、ですがオマタが暑くて仕方ありません。1400ccのエンジンが股の下にありますからね。

そこからR409を茂原方向に進み、県道でもない道に入って冒険してきました。
アップダウンもあって面白い道でしたが、採石場?土砂置き場?があって、その前の道路が砂だらけでした。
そもそもゆっくり走ってたんで大丈夫でしたが、それでもちょっと滑って、、、知らない道は怖いですね。

R16の村田町交差点のところにあるドンキホーテにも立ち寄り。
類似品は売っていましたが、目的のそのものではありませんでしたし、サイズが無かったので買いませんでした。


なにをって?

クールシャツの履くバージョンを探しておるのです(笑)
しまうまさんがご実家に帰省してらして、そっちのドンキホーテで見つけたんですよ、目的のものを。

ただ、原坊のサイズは売ってなかったんですけどね。だから、千葉のドンキホーテめぐりをしてたわけでした~

いつもの無事帰宅♪

約三時間、85キロでした。




と、続きがあります。

ZZR1400をとめて、カバーをかけ施錠。
家内に帰宅したとメッセージ送っても反応無いから、「せんべい買って来いといいつつ、寝ちゃったか」と鍵をそ~っと開錠してドアを引いたら




ガンッ!


って、なんで?内鍵(バーロックなやつね)かけられてんじゃん!

原坊が出たときに、「気をつけてね」と送り出した家内は、その直後に原坊を締め出したのでした。

無論、寝てる家内を電話でたたき起こしたのは言うまでもありませんね。



ちゃんちゃん(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

vx-8でツーリングするときに、ナビの案内を聞きたい。

2014-08-06 19:17:27 | アマチュア無線
「前回没になりました」このプラン(笑)

某氏のブログを舐めるように読みあさり、また、出力の強いFMトランスミッタでググりまくり(笑)

結論に至ったのは株式会社ラウダさんのXL-125なら必要十分らしい。。。ということ。

そっかぁ、FMトランスミッタにも良し悪しがあるんだなぁ…

はい、買いましたがナニか?

きょうび、Amazonとかヤフオクとかいろいろ便利で誘惑に勝てません、はい。

いつもの裏面(笑)


あんまり暑いので、ZZR1400ではなくクルマで使えるかチェックします。

まず、車載ナビのラジオで…


これを聴く(汗)

で、キチンと聞こえます。しかも、前回の

こやつとは違って、普通の音量で十分っす!よしよし、しめしめ(笑)

結果、ばっちしです。あーもー、よくよく調べてから買うべきだったなぁ。


こいつ、どうしてやろう?まともに使えないし…
パッケージ開けちゃったしな、故障ではないしな…返品はしないなぁ。。。

安物買いの銭失いとは、よくいったものです、はい。

(;つД`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加