ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

あらあら・・・

2016-01-31 14:53:11 | 改良(not改造)
首の椎間板が潰れてる件で、重たいヘルメットも原因のひとつかも知れないので、ここんとこずっと車通勤しておりますが、、、
昨日のリハビリで、バイク乗っても大丈夫なんですかねぇ?と聞いてみたら15分とか30分乗ってみて、様子見てくださいと言われました。

あぁ、じゃあ乗らない方がいいんかな?と。

で、ZZR1400もほっとけばバッテリーもあがっちゃうし、と確か先週の休みにエンジンかけて以来なので、今朝。

あぁ、やばそう。。。


乗らないと汚れまくりだし

ローターもサビサビ。

で・・・

バッテリーあがってましたさ(笑)
設定もトリップメーターも全部とんでました。

ブースターケーブル繋いで

ちょっと経ったところでエンジンかけて、しばらくしたら水温計があがりまくりで。
やはり走行しないとダメかと15分だけ、5,000回転まわしてきました。

首のリハビリも兼ねて(笑)
ローギア5,000回転で60km出ちゃうんだね、ZZR1400て。ローギアでも1万まわしたら120でちゃうじゃん!

で、ローギアのまま加減速してたらフロントリフトしちゃってちょっとビビりました。

15分後、ファンが回っててこの電圧、ほんとなら二時間くらい走ってやりたいとこですが、首も大事にせにゃならんので、終了。

また週末バッテリーあがっちゃってるのかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

COOCASEの修理完了

2016-01-16 19:16:01 | アイテム
先日、N-PROJECTさんに動作チェックと修理に出したV50、メーカーに届いたその日に修理の連絡来て発送され、翌日に返送されてきました。

あ、往復送料は原坊持ち。
修理代は無料、というのも症状発生がそもそもマチマチだったんで、メーカーで再現しなかったそうで。

念のため、取り付けベースと通電する端子部を交換、そこが原因かはっきりしないから無料でした(笑)


装着して作動チェック、問題なく動いてますので様子見です。

と言いつつ、実は原坊しばらくバイク乗るの止めてます。

5番頸椎と6番頸椎の間だけ、椎間板が他の半分に潰れてまして、椎間板ヘルニアの疑いがありまして、背中に激痛が走るんです。
酷いときは息が吸えません。

乗ってるときに激痛走ると危ないのと、ヘルメットの重みも影響あるか不安なので…

今日、2度目のリハビリでした。
(ノ_・。)

ZZR1400のメンテじゃなくて、原坊のメンテが必要になってきてます(にがわらい。。。)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

warashibeさんのZZR1400いじり(´∇`)

2016-01-11 18:59:00 | 改良(not改造)
今日は、時折当ブログにコメントをいただいているwarashibeさんのZZR1400をいぢりーな1日。

なにするって、こないだ入れたイカリング、実は4セット8本買ってありましてね、原坊がまずやってみて出来たので、残りのぶんの施工です。
そして、ロービームのディスチャージ化。

まずは奥様とタンデムで原坊家に来てもらい、まーーーー寒いからこたつで暖まってもらいました。
奥様は家内の同級生。ちょーなかよし。
あねうえさんと同じ色のZZR1400

11時06分作業開始。

11時30分、バラシ完了。二人だと早い早い(笑)

で、まずはHIDの導入。

原坊と同じ、福岡のユアーズさんの55Wです。あっかるいよー(≧∇≦)

点灯チェック、OK。

部屋に

アッパーカウル持ち込んで、原坊のと同じ作業して

出来上がり!
しかし、ここに至るまでに失敗も。
ハイビームのスイッチがONになってるの気付かずに点灯チェックしちゃったもんで、HIDがなぜかつかないと慌てふためき(笑)
気付いて直して組み上げして、ボルトの余りもなく、カウルを割ることもなく…
ロービーム明るいねぇ~

ハイローフル点灯!

んでもって、今回は原坊自身のはめんどくさくて保留になってるヘッドライトOFFスイッチを入れました。

なもんだから、ハイだけ点灯

とか出来ます(≧∇≦)
プラス側じゃなくて、マイナス側にスイッチをかませ、コントロールしてます。

HIDについてきたリレー配線のケーブルを切断・活用して、イカリングへのバッ直配線にヒューズを入れ、アクセサリの線から分岐してリレー経由でイカリング点灯。

電力も十分、明るいです。
10時ころスタートして、3時ころに終わる算段でしたが、スタートゆっくりで、途中にもまったりモード入れちゃったもんでちょうど5時のチャイムが鳴ってるときに終わりました。

warashibeさん、ご満足いただけたかしら。
寒いなか気を付けてお帰りいただきました。
奥さま、今頃ガタガタ震えていることでしょう。。。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

新たなアイテムポチり

2016-01-06 20:50:26 | アイテム
今回はキャンプ用品ネタです。

昨年は夏にテントを買い、2回、バイクでキャンプツーリングをしました。

この時、ガスバーナーや木炭で調理をしましたが、着火に使ったのは

オイルライターでした。

なぜ、zippoと書かないか?
なんかのこだわりでしょうか(笑)


違います。zippoじゃない、激安の殿堂で購入した、安物ライターだからです(苦笑)

で、これがこまりもの。
原坊、タバコやめました。22歳のときに。

でも、ライターって好きなんです。zippoが好きで、吸わなくなってからも持ってたし、吸う前の…



中学生のころから買ってたな、その当時でもzippoでした。

で。いつのころからかなくなりました、zippo。
電車通勤の頃、原坊電車乗るの好きではないもんで、ストレス解消にライターを弄ぶのがいいかな?と買ったのがこのオイルライターでした。
カチャカチャ開けたり閉めたりね。

で、吸わないから火も着けないので、特に気づかなかったんですが!
実際キャンプで使おうとすると、なぜか出発前夜にオイルを補充したのにキャンプ場で着火できないほどオイルが減る。

蒸発しちゃうのかな?

さらに、ガスバーナーに火を着けようとすると、ガスの出口と火との距離の関係で、手を一緒に焼いてしまうので、ちょっと使いづらさを感じてました。


で、前振りおわり(笑)


新たなアイテム、新富士バーナー株式会社さんのスライドガストーチです。


いつもの裏面。

大きさは

100円ライターより2回り大きめかな。

でも、火の着く位置からしたら手を焼くのは一緒と思いがちですよね、チャッカマンみたいに長いんではないから…

と。

伸びるんですよ、火口が!

で、火も集中的なバーナータイプで

しゅごーーっ!と着きます。ただ、ボタン放してもちょっとすぐ消えないのが気になるけど。


安全ロックもついてます。灰色の着火ボタンがスライド式で、火口から離れるように引いて

この位置でないと押し込めません。


なかなかいい作りです。
暗くても、手探りで十分わかりますね。

なんで、二千円もするこのバーナーを買ったのか。
チャッカマンだと大きいし、トップケースに入れたときに長い部分が曲がったりして壊れたらイヤだからです。

これなら伸び縮みするから、折れてしまうことはないでしょう。

でも、説明読んだら「気圧の低い高地では着火しないかも」だって(笑)

念のため、オイルライターも併用しますかね(苦笑)

ちなみにこの商品、家庭用カセットガスコンロのガスカートリッジからもガス補充できます。
これ、原坊のキャンプ用品のガスバーナーと共用できるんで重宝しそうです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログネタふたつ

2016-01-04 19:46:53 | アイテム
先日前後で交換したZZR1400のタイヤ。
ピレリのangel STですが、最初に走ったとき、接地面が地面にくっつくような粘着性を感じたことは先日のブログで記述した通りです。

で、なんとなく原因がわかりました。というのも、本日通勤で使ったときは、そんな感じがなかったのと、昨日、チェーンメンテをしたときに「んっ」となったことで。。。

このリアタイヤご覧になってわかるかどうか・・・

ちょっと表面が艶ってるの、わかります?

タイヤって、皮むきが必要ってのはご存知かと思います。
で、新品って表面に保護剤?が塗ってあるか何かで滑りやすいってはなし。

その、保護剤なんじゃないかと。粘着性の原因。

チェーンメンテの際にタイヤ回したとき、リアタイヤの両サイドが「ぬちゃっ」ってしたんですよ(笑)
すでにアスファルトに削られたセンター付近はそんなことなかったんですが、削れてない、とくに両端なんてべとべとな感じで。

今日通勤で使った感じは、ブリヂストンのBT-023と変わらない感じでした。傾けていっても、グリップ感がちゃんとわかるような。
そのうち気が向いたらまたタイヤの使い心地をネタにしようかしら。






ネタ、ふたつめ。
7月に導入したばかりのトップケース、

COOCASEの

リモコン付きモデルですが、もう壊れました(失笑)

リモコンで「ぴっ」と音はするし、モーターを動かす配線のリレーが動いている音もするのですが、ロックも解除もしない。
昨日、おかしくなって、15分くらいいじってたら作動したんでロックして就寝。
今朝、解除はOK。
今夜、帰宅してロックが、できん・・・

いくらやってもダメなんで、鍵で施錠してN-PROJECTさんに電話。
遅い時間なのに懇切丁寧にご対応いただきました。

が、結局本体ごと送らなきゃダメだって(笑)

しゃーねーか(-ω-;)ウーン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加