ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

スッキリさせたった

2022-02-27 18:47:00 | 改良(not改造)
前々から分かってたことなんですけども。
ハンドル周りが配線だらけでまとまってなくて恥ずかしい。

ナビ、アマチュア無線機、スマホホルダー、スマホなどの充電器とその他諸々関係する配線。

先日、B+COM SB6X導入に伴って、ナビと直接Bluetooth接続して、スマホとも同時接続できる状況になったんでオーディオトランスミッターを撤去しましたが、今回は更に不要となる配線群を撤去、更にサインハウスさんのパワーシステム5V6A電源を別の製品に取り替えました。サインハウスさんのもすごく良かったんですけどね。
いかんせん、分岐点となる本体が車体上にあるんでちょっと邪魔。

まずはコレ。ナビからのオーディオ出力線を車体上からカウル内へ隠します。

次コレ。前述のパワーシステム本体は撤去。代わりにつくのが

コレです。USBのAタイプメスジャックが2本出ます。メスジャック塞ぐ防水カバー付き。最初は別の製品を手に取っていたんですが、この製品の方が差し込むUSBの Aオスジャックにつける防水カバーも付いてたんで。

あとはライトニングと

USB-Cのケーブル買いました。
タイプCな理由はSB6XがタイプCだから。

ケーブルはめっちゃ短いのにしました。
せっかく配線類スッキリさせたいのに長いケーブルじゃ無意味なので、必要最低限になるようにします。

出来上がりはこのとおり。だいぶスッキリ。あとは無線のPTTスイッチの配線を簡略化出来ればもっと良いんだけどなかなか重い腰があがりません。

ついでにETCのインジケーターも目線にランプが向くように位置を変更しました。

スマホ充電用のUSBジャックはココ。

B+COM SB6Xの充電用のUSBジャックはココ。そう、前向きです。

iPhone充電状態。ハンドル目一杯右に切っても干渉しません!

ヘルメットをナビに引っ掛けて

ちゃんとこの長さのケーブルでB+COMも充電できます。

あースッキリした。


・・・



・・・



ってねー、作業の途中で仲のいい近所のおじさん2人から声掛けて貰ったんだけど、1人目の時に「ナビがこうで、、、」と説明した時にキー回したらナビが起動しないんでビックリ。なんでだ?さっき動いてたよな?
と、配線を見直しまくり、アース取り直したり電源を差し替えてみたりしてもダメ。常時電源のラインに繋いでもダメなんでもーパニック。
なんだ?なんか接触させちゃってクレードル壊したか?ってなってる時に2人目のおじさんとお話し。
「いやもう自分でやってる配線なのに上手くいかなくなってて困ってるとこです」なんて話したりして。

テスター当てまくりで、どこもかしこもキチンと12Vきてるし。なんなの?

で、最終的に辿り着いたのはヒューズ。
ブレード型2つは切れてない。
ナビのクレードルについてるメーカー純正のガラス管ヒューズも切れてない。

切れてない。。。

切れてないけど???

接触不良じゃね?
錆びてました、接点が。

テスターの針先端でゴリゴリ削ってやりました。
通電しました、ナビ起動しました、おいこらヒューズ接点、前にも同じことあったよな?

2度目だ。もうコレはダメですな、今度ヒューズホルダー買ってきて付け替えよ。

ん、ヒューズホルダー?

在庫あるし(笑)今度やろっと。







ポイントで安売りをゲット。

2022-02-18 18:54:00 | アイテム
Amazonさんでね、ずっと前から何種かほしい物リストに入れてたんですけどね。
なかなか踏ん切りつかなくてですね、キャンプもなかなか行ける状況じゃないしね、買わずにいたわけですよ、ずっと。

でもね、ドコモポイント貯まってたしね、セールで安く売ってたからね、ポチッとなしちゃったんですわ。
これ。


わかんないっすよね、すみません。釣りみたいなマネして。

ホットサンドメーカーです。

取説には何にも買いてないけど、この赤いシリコンは耐熱で熱々のホットサンドメーカーをどこかに置くときに使うのかな?

こんな感じ。あ、分離します。それが良いんです。

レシピついてました。

ステーキ串ね、好きですよ、こゆの。

餃子ね。ヒロシさんがよくやってますね。原坊は餃子を円形に焼くのが好きです。

スペアリブ好き!骨の脇の肉って美味しいですよね!

え?とんかつ?作れんの??


まぁ、この辺は王道でしょうね。


お好み焼き良いなぁ。できれば広島焼きのレシピが良かったなぁ(o^^o)

この辺はやらんかな?

このへんも。

なんだ?ウナキューサンドって?

なんだ、レシピ残しておこうとブログに載せてきたのに電子レシピあるんかーい!

QRコード載せときます(笑)

いつになったらキャンプ行けるかなぁ?今の状況だと遠出は出来ません。近場でも遊びですからね、趣味のキャンプ。
罹患したら「何やってたんだ!キャンプだと?」って話になりますんでね。行けませんわな。家で焼く?家では電熱のホットサンドメーカーあるんですわ(*´Д`*)



新たなるキャンプアイテム入手とショックな事故

2022-02-12 15:39:00 | アイテム
先日、ドコモから通知来て更新ありがとうポイント?を貰う時期が来まして。
用途期間限定なもんで、さっさと使っちまおうと、密林さんで前からほしい物リストに入ってたものと、娘のリモート授業用タブレットのPDケーブル、スマホホルスター(ホルダー)を買って、480円くらい買い足らずポイントが余ってしまいました。

が。。。その注文の後、雪が降りましてね。その日家内が仕事ですけど自転車危ないから徒歩で仕事行ったのが分かったんで、終わり時間に合わせて迎えに行ったわけです。
そしたらねぇ、助手席乗る時にですねぇ、傘を畳んでですねぇ、左リアドアに傘の石突をガーッで擦りましてねぇ、、、原坊は原暴に変身したわけですよ。激おこ!!!
で、残ってた用途期間限定ポイントを

これで消化したわけです。

で、届いたほしい物リストの正体に話題を変えましょう。

これです、SOTOさんの製品。このブランド好きなんですよね。アイデア斬新だし痒いところに手が届いてるし値段もそんな高くないし。

収納袋付きです。そして薄い。

折りたたみ状態。

畳んでこの薄さ。

広げるとA4サイズのを買いました。そして何が良いって

展開したら勝手にセットされる脚部分。

前から持ってる似たもの沢山なキャンプスタッグさんのテーブルと収納時大きさ比較。差は歴然。当然

展開後の大きさも差は歴然。

高さは1.5倍くらい違います。

キャンプに1人ならSOTOさんで、2人とかならキャンプスタッグさんかな。ただ、前にも書いたかな、記事で。キャパスタッグさんのは畳む部分がゴム紐で繋がってて、熱に弱い。その点SOTOさんのは問題なし。
ま、その都度悩むことにしましょう(笑)