ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

メリークリスマース(^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ミ

2012-12-24 18:13:04 | 日記
バイクとは無関係の先日の記事ですが。

動画をAVIファイルに変換してアップしてあったので重すぎて見られないという苦情が(゜O゜;

ごめんちゃいm( __ __ )m

で、本日クリスマスイブなこともあり、イルミネーションを鑑賞にいけなかった人にも見ていただきたく(そんな高尚な考えは今、取って付けた理由です)思いまして、いろいろ考えて、MOVファイルでもYoutubeにアップできるんじゃないかと思いつき(今更)アップしたら鑑賞できたので(爆)ブログに載せまする・・・

ここから下は動画だけ入れ替えて元記事流用(大笑い)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


某所のクリスマスイルミネーションを見てきました。
なかなかきれいでしたので、動画を撮ったものをちょっとご紹介。

最初のだけは会場に音楽が流れていましたので、音を出していい環境でしたら音楽つきでご鑑賞ください。

あ、いつものバイク動画よりかなり画質を良くしてあります<(  ̄ ≧ ̄)> エッヘン!!




あとは音楽ありませんが(笑)
流星群をテーマにしたイルミネーションです。




最後は、会場を通るリフトからの眺めです。




いかがでしょ?是非楽しい時間を一緒にすごしたい人と Have a good time!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイルミネーションを見てきました。

2012-12-21 23:56:48 | 日記
バイクとは無関係ですが・・・

某所のクリスマスイルミネーションを見てきました。
なかなかきれいでしたので、動画を撮ったものをちょっとご紹介。

最初のだけは会場に音楽が流れていましたので、音を出していい環境でしたら音楽つきでご鑑賞ください。

あ、いつものバイク動画よりかなり画質を良くしてあります<(  ̄ ≧ ̄)> エッヘン!!




あとは音楽ありませんが(笑)
流星群をテーマにしたイルミネーションです。




最後は、会場を通るリフトからの眺めです。




いかがでしょ?是非楽しい時間を一緒にすごしたい人と Have a good time!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

充電関係の改善

2012-12-18 22:55:08 | アイテム
先日の雪中ツーリングの際、スマホの充電がおかしかったのと、ナビの充電がおかしかったのです。

スマホの充電は、コネクタ(MiniUSB→MicroUSBのアダプタ)の断線でした。
ケーブルを上向きにテンション架けると充電してたんで。

で、近所の激安の殿堂ドン・キホーテで買ったのがこれ。

498円だったかな・・・



繋いでみたら速攻でorzでした。

以前買ったつないでみたケーブルと同じく、電圧?電流?を消耗するようです。
ただ、今回はスマホが違いますんで、こんな表示が出ます。


スロー充電中・・・

まぁ、ゆっくりだけど充電はしてくれるわけですね。

新しいスマホ、1.8Aでの充電対応です。
サインハウスの電源ラインは1Aの出力、これがさらに減らされてるわけですから、そりゃスローですわな(笑)

で、アマゾンでこんなものを仕入れました。

MiniUSB - MicroUSB変換アダプタ (mini USB メス/ Micro USB オス)
販売: アチーバー
購入価格 200円


【TORONIC AD&C】MiniUSB-B(メス)/microUSB-B(オス)L字変換アダプタ
販売: Trend market
購入価格 480円

で、本日!

実走チェックに行きました。

結論は


Orz

両方ともスロー充電でした~~

ま、どうせ全部スローなんで、とりあえずテンションのかからないL型アダプタを使って買い物に。

近所のK’s電器で仕事用品を買って、そのまま八千代と四街道へ行ってきました。
K’s電器を出た後、抜け道を通ったんですが、、、

大渋滞。。。orz

なんだと思ったら、すれ違えない車が50メートル先にいる。
10分経過・・・その車、銀のメルセデスベンツでした。

原坊の目前に来ましたが、何故かこちらに来ない。
原坊の後ろは軽自動車。車幅考えても、左右で40センチは余裕があります。

さっさと抜けろよ(イライラ)

2分ぐらいして、そのメルセデス、やっと動き出しましたが、おじいちゃんでした。

大事な車傷つけるの怖いんなら抜け道入ってくんぢゃねぇょ・・・

と、そこの生活圏の人かも?と思い直しましたが、結局その車抜け道を抜けていきました(爆)

で、やっと抜けたよ!と思って発進しかけましたが、また停止orz

3台前の車が止まってて、運転席から降りておしゃべりしてる・・・おばちゃん!

あんたがドア開けてるから、対向車がこっち抜けてこれないんだよっ!ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

やっと用件終わったようで、乗り込みます・・・が、対向車三菱アウトランダーの白、来ません???
なんと、すれ違いのために交差点で左により過ぎて、こっちに来るのに相当センター以右へ寄らないと出てこれないんです。

んもーーーー、抜け道入ってくるなよ!ムカッ( ̄∩ ̄#

その後からきた黒のノアも同じく左に寄りすぎて交差点からこっちに出てこれない・・・

お願い、原坊の前の軽自動車、対向車に譲らないで先すすんでくれ・・・

結局18時30分から18時50分まで、20分もの間たった200メートルくらいの抜け道にいました。

で、9パーセントだったスマホの充電は18パーセントまで回復(爆笑)
スロー充電でもこんなに充電できちゃったよ(;´▽`A``

ま、とりあえず充電はしてくれるんで、スマホの件はしばらくこのまま行ってみます。




つぎ、ナビ。
以前神崎町へツーリングいったときの記事の最後のほうで書いたんですが、だいぶバッテリーの容量が無いようで、今回の雪中ツーリングでも何度か起動時にバッテリーゼロがありまして。

まぁ、稼働中に電源供給が断たれるのも理由のひとつなんですけど。

とりあえず充電池パックを交換してみようかと。

OP-LB1100って型番なんですが、どこかしこ見ても5250円・・・高い。
ヤフーオークションで探すと、中華製でしょうけど780円で互換電池が。
充電器込みでも1540円じゃないですか!安い!お試し価格でしょう(笑)

ただ、オークション説明に「本体充電できない機種もある」だって。

ちょっと心配ですね、これ・・・








えぇ、買いましたがナニか?

で充電器で満充電にして、装着。

ちゃんと動きますね。

ほら、電池マーク満です。純正バッテリーでは一度しか見たことがありません(爆)


で、実走チェックから帰宅して

見てみたら

ちゃんと

満のまま!

本体充電も出来ました。

あとは、走行中に何故かナビだけが電源供給が断たれる原因を探さないとです。

あ、原坊は中華製バッテリーをお勧めする気はありません。
今のところ、デジカメのバッテリーでは異状が起きたことはありませんが、懐中電灯ではすぐ容量が終わってしまったり、発熱したりとありました。
基本的には個人責任です。同じ中華製でも、ピンキリってことですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SB213.EVOの導入とマイク脱落対策

2012-12-15 23:15:56 | アイテム
観察眼の鋭い方は、先日の広島雪中ツーリングの帰路で記述したトップの画像で気づかれたかもしれませんが。

ナップス広島店で店内全品10パーセントOFFセールをやっていて、もともと10パーセントOFFで店頭に並んでいたB+COM SB213.EVOが都合19パーセントオフに!!
しかも今期間・台数限定でサインハウスは旧型(SB203・SB213)モデルを.EVO新規購入(店頭販売)であれば1台あたり5,000円で買取してくれる・・・

ぐらっ(笑)

マイミクまっちかさんに直電(爆)


物欲全開原坊 「B+COMの新型がね、安いんですけどね
まっちかさん 「えぇ
物欲全開原坊 「サインハウスで下取り5,000円なんすけど、まっちかさんB+COM欲しがってたじゃないですか
まっちかさん 「えぇ
物欲全開原坊 「でね、どうせ5,000円でサインハウスが買い取るなら、スピーカーもマイクもヘルメット2個分あるから、まっちかさん、全部で5,000円で買い取ってくれませんか?まっちかさんが買うって言ってくれる後押しあったら、原坊いまここで新型買っちゃうんですけど!
まっちかさん 「えぇ、ぢゃそゆことで!
物欲全開原坊 「ぢゃ、そゆことで!


いいのか?原坊、そんなあくどい売り方して・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

で、買っちまったわけですよ。かなり安く・・・SB213.EVO

さて、広島に一泊して翌朝、すでにヘルメットに新型を取り付けていた原坊は、ホテルを出発して100メートルほどの交差点で一時停止・・・したときにマイクが無いことに気づきますΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

速攻でホテルに戻ると、駐車場に落ちてた∈(*´┏エ┓`*)∋

その後も2回、落ちたんです、アームマイク。

SB213ではそんなこと無かったけど・・・とマイクを引っ張ると、簡単に抜けるんです、新型。

で、1本5,250円もするマイク、なくしたくありません。困ってたんですが、昨夜まいみくハッチュさんとお会いしたとき、ハッチュさんも彼女さんとペアでSB213.EVOを導入したばかりで、その音質のよさを歓談中、マイクが落ちる話をしたら

ハッチュさん 「ストラップで落ちなくすれば?
衝撃!の原坊 「おぉ!それ頂き!!!


で、今日早速。


これをセブンイレブンで買ってきました、105円。

対策開始です。
まずは現状

システムヘルメット、ワイヤーマイクをチンガード(顎の部分です)に取り付けられないので、チークパッドにワイヤーマイクをつけるんでなければアームマイクを下から這わせる必要があります。


つまりこうなります。
で、チンガードを降ろすとおそらくマイクにテンションがかかる・・・

で、こう外れるわけです。
純正より5センチ長いアームマイクを買えば、こんな斜めな本体の取り付け方をしないで済むんですが!
安かったとは言え高い買い物をしちゃったので、オカネナイヨ・・・

本当ならヘルメットに水平に取り付けるべきです、本体。

みたところ、おあつらえ向きに本体の後端にこんなストラップホールが(笑)

おそらく、今度の新型はケーブルなどのない超短いマイクがあり、ポケットにクリップ止めなどして使えるので、脱落防止用にストラップホールがあるのだと思われ。

さっき買った

のほかに、もともと持ってる

タイラップ(タイバンドとも言うらしい)

それからスマホのストラップで使ってた

チョッパーが千切れて残った

これ。(笑)

で、ストラップとゴムをつないで

ストラップホールに結んで、ゴムのほうをマイクにタイラップで締め付けます。


今回のゴムは2本使いました。長さの関係で、1本では引張りが強すぎと思ったので。
ただの脱落防止なんで、そんなにテンションかかる必要はありません。

出来上がりはこちら。

ヘルメットとB+COM本体の間にストラップを回し、操作に影響ないようにしました。

で、残ったSB213本体ですが、すでにまっちかさんのヘルメット2個(フルフェイス)にマイク・スピーカーを仕込み、本体もドナドナされていきました。

すぺしゃるさんくす、まっちかさん、ハッチュさん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

配線の一部見直し。

2012-12-14 11:21:49 | 改良(not改造)
先日、寒い中のツーリング途中でグリップヒーターが切れた

寒い途中でグリップヒーターが切れるのはもぉごめんですアワワワ((((゜ □ ゜ ) ゜ □ ゜))))アワワワ

右のインナーカウルを外し、ポジションのところから配線をむき出します。


悪さしているのであろうところは、この赤い分岐クリップです。

接続不良の温床(笑)

なので、いったん外して

長い配線を半田付け。

これで取れません、切れません、配線も変なテンションかかりません。

いぢょぅです。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加