ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

ん〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

2018-06-16 15:14:32 | アイテム
昨日記事にしたバイクナビの件ですが。

その後あっちゃこっちゃ見て行くうちにorzな気がしてきました。

まず、地図更新の件。

BNV-1用は2018年版が出てるのに、MCNシリーズは出てないこと。
そして、わざわざBNV-1は赤色表示してある。

んでもって、BNV-1同等に機能アップした更新済みのMCNについては

わざわざ赤文字で更新適用外となっています。

元々BNV-1としての更新については、BNV-2同等の機能になる旨も書いてありますね。

で、導き出された原坊の答えは







MCNシリーズユーザーは切り捨てなのか?


という疑問になってしまった。
(答えじゃないぢゃんか)

そんなことないよね、ユピテルさん。
8月頃にアップデート出すんでしょ?

ちなみにBNV-2を買うと60000円くらい飛んでいきますね。
:(;゙゚'ω゚'):
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

んっ!ヽ(*´∀`)

2018-06-15 19:13:58 | アイテム
原坊が使ってるバイクナビ、ユピテルさんのMCN-43siIIですが、IIになったときだったかな、ルート案内の条件から、距離優先が削除されました。

これ、クネクネ道が好きな原坊的には、残念な更新だったんで、ユピテルさんに復活させてくださいねー、と要望しとりました。

2年前の夏地図データの更新の時に、復活することを期待してましたが叶わず。

昨日、ふとユピテルさんからのメールで他機種の地図データ更新の知らせを見て、そのままホムペを徘徊しとりましたところ

どうやら新しいナビが出るようで。

ふーん、そっかー。新しくなるのねー、と仕様を見ていたら

ですね、

んっ!ヽ(*´∀`)
気付きましたぞ、原坊は。



復活!キタ♪───O(≧∇≦)O────♪

さらに期待するのは、新機種購入じゃなくて地図データの更新でプログラムアップデートしてくれること。

ユピテルさんは古い機種もアップデートで新型と同等の機能にしてくれてきましたからね、今回も期待してますよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衝動買いは、、、(笑)

2018-06-14 21:28:56 | アイテム

ランタンをですね、買ったんです。

新製品として紹介されてて、大きさ比較写真無かったんですねー、こんなに大きいとは気付かず。
サイズ表記見てませんでした。
思い込みで、マグカップくらいの大きさかと・・・

衝動買いはいけませんね。バイクに積むにはデカイです。
コールマンだったかな、赤い樽型で四面単独で外れるヤツ、それに近い大きさです。

で、激マブです。
明るすぎて写真でお伝えできません(笑)


薪割りの斧も買ってます。

他に、写真撮ってないけど焚火台も買いました。そこそこいいヤツです。

キャンプに持っていく荷物が増える一方ですが、一部削って運用しようと思います。
パッキングのパターンを決めた方が良さげ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと干せた。

2018-05-05 08:23:59 | アイテム
先日、ゴールデンウィーク前半で使用したテントですが、後半も使う予定ではいたもんでそのまま干さずに置いてありました。

あ、干すってのは、一度でもキャンプした方はわかる話ですが、テントって結露で結構濡れるんです。夏でも。

で、濡れたテントはそもそも収納しにくいんですが、時間のなさや雨天撤収なんかだと止むを得ず濡れたまましまう羽目になります。

で、カビるんですね、濡れたテントは。

だもんで、保管する前に必ず乾かす必要があります。寝るときカビと一緒が好きな人を除いて。

今回、長野の標高1200mでは、朝方の結露を待たずして、設営後夜のうちからビッチョビチョに濡れました。
3日目の朝、テントを反転させてまで乾かしましたけど、乾ききったか疑問符がつく状態で収納しましたんで、ベランダで完全乾燥やることにしました。

後半行かないと決まったのが2日。
3日。強風。
4日。強風。
5日!無風!

良し干すべ!

先客が居たのでベランダ全部を使って展張は出来ませんでしたが、まぁ、乾きます。

ポール類も陽当たりの良い風通しの良い場所へ。

風があると、テントがバタバタいってうるさいし、飛んでったら嫌だしで、今日になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホントは今日からGWキャンプツーリング第二弾だったんですが

2018-05-03 14:16:23 | 改良(not改造)
連れにキャンセルされました囧rz

3泊4日青森コース。
恐山とかオススメされてたんですけどね。

ざーんねーん。

1人で行けるじゃん?そりゃいけますね。
まぁ、GW後半のキャンプ場混雑や高速道路の渋滞予報もキャンセルを受け入れる要因になりました。

で、4日空いたからなんかしよ。


と、こないだのキャンプツーリングのときに

キャプテンスタッグ製の安物とはいえなかなか使える折りたたみテーブルが

壊れましたので直そうと思います。


裏側に穴が開いていて、そこをゴム紐が通る。そして、

こんなカラーが間に挟まってテーブルの隙間を調節してる状態が正常。


ゴムが切れてバラけちゃった。

切れた原因はこの

融けたカラーを見れば一目瞭然。

熱です。

テーブルにガスバーナーを置いて、その上で炭の火起こし器で火をつけてたときに、細かく割れた炭がいくらかテーブルに落ちたんですが、このときに熱でカラーを融かしてゴム紐を焼き切ったんですね。

買ってきたのは

100円ショップの太いゴム紐とホームセンターで耐寒チューブ。
チューブ、30cmで80円くらいだったかな。


こんな風に通して行って、先っぽを二重に結んで

出来上がり。

安上がり(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加