ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

裏榛名目的だったのに行かなかった榛名山ツーリング

2019-07-21 13:28:00 | ツーリング
昨晩。急遽、ツーリングに行くことにしました。
金曜日に職場で嫌なことがあってイライラが消えなかったのと、土曜日にキチキチ?な後ろから来たノアに前が詰まってんのに横並びを二回やられて、2回目はガッツリサイドミラー見ながら車体5センチまで幅寄せされて。
 
ちょっとねぇ、発散したくなるじゃない。
で、日曜の今日、仕事が入るかもだったけど昨晩連絡なかったから、ヨシ、休日返上の仕事しねぇ!と決め。
 
さっさと寝に入ったんですが、イライラのせい?ぜんっぜん眠れない。
もぉ、いいや。と深夜零時に出発。
ただし、住民から足音とかカーテンの開け閉めの音ですら騒音苦情をくらうので、駐輪場から表の道路まで押して
からエンジン掛けました。もちろん真っ暗。
 
そして、走り出した途端に
雨が降ってきた。大したこと無いべ?とカッパ着ないでちょっと走ったけど、無理ぽなので線路の下でカッパを着ました。都内入って脱ぎましたがね。
 ↑
今回のルート。
関越道と上信越道の周遊プラン
を申し込み、信州中野、沼田、練馬の間は乗り放題で5,000円でした。
 
ので。。。
東京タワーなんぞ見ながら、練馬まで下道で。深夜だから混んで無いのでね。信号はひっかかりまくるけど。
麻布十番とか賑わってましたわ、お酒飲んだっぽい人で。
ツーリング行くとき、関越道1発目の三芳はいつもバイク沢山なんだけど、流石に居ません。2時頃だったかな。
お腹減っちゃって夜食。
日の出前だと思うけど、ほぼ真っ暗な時間に榛名湖着きました。湖面は凪で綺麗に逆さま。
しかし、ここに来るまでが大変。
なんか、超かっ飛ばしやの86(現行)に、車線減る直前でグワッと割り込まれ。まぁ、その後すっ飛ばして行って、峠に入る手前のファミマに入って行ったけど。なんだかんだ邪魔が入るから追いついたんですけど、雨だとバイクはカーブをゆっくり行かざるを得ないんでね。
86がどいた後、イニシャルDな世界をダウン蛭じゃなくて、夜なのに昼クライムするわけですが、霧がすごくて先が見えない。
暗くてですね、スマホの明るさ補正して
こんな風に写りますが、低い雲、てゆーか霧、分かりますよね。
故に、これ以上山を上るのは危険と判断して裏榛名は諦めました。
県道33号で山下り
榛名神社の鳥居をくぐって、霧の中なんとか下って国道に入って給油場所探しながら長野原町へ。
 
ってね、まだ6時前なんでどこもかしこも開いていない。
ZZR1400のタンクは残り2目盛。横手山までは上れても、そこで終わってしまう。スタンドないからねー。
 
と、万座ハイウェーに入る手前でナビにエネオスのマークを2個発見。ルートを外れて寄る。
1軒目、やってない。
向かいのローソンの店員さんがお掃除してたんで、この辺でやってるスタンドありませんか?と伺うと、佐久に出ないとやってませんよ、40分コースです、と。
で、近くのもう一個のエネオス何時ころ開くかしら?9時?と聞くと、6時から6時半に開きますよ、と嬉しい情報。
 
開くまで待つしか無いな、とそのエネオス行ってみたら、主がちょうど開けてて、ZZR1400入れたらいいよいいよと開店時間前なのに給油してくれました。
千葉よりリッター20円高かったですが、もう目一杯入れてもらいましたよ。
御礼をなんども言って、万座ハイウェーへ。
万座ハイウェーの北側でトイレ休憩したらまたバラバラ降ってきてカッパ着用。
そしての雲海フィーバー!
横手山の国道最高地点
の記念撮影もして、長野県側に下ります。
7時半頃、信州中野から上信越道に乗り、南下。
 
100キロで走ってたら後ろから黒いエクストレイルがグワっと追い上げてきたんですが、ちょうど走行車線に車いたんで、入り込んだら迷惑だな、と加速して距離をとってから走行車線へ移動。
ってか、エクストレイル来ないし。。。だったら煽るくらいの勢いで来なきゃいいのに。。。
 
と、すぐの小布施パーキングに入るため流出路に入ったら、エクストレイルがゼブラにまたぐ状態でZZR1400の前に被せてきて幅寄せ割り込み。
 
流石に急ブレーキ+ホーン。
しかし故意犯ですからねぇ、そのまま前に入り込んでパーキングの中も徐行する様子もなく駐車枠をぶっちぎり、スマートインター出口&ハイウェイオアシス方向へすっ飛んで行きました。
 
お前さん、飛ばすところ間違えてないかい?
 
幅寄せを2日連続で喰らい、嫌な思いの上塗りをしたとこで、これは食でストレス発散するしかないな、と
揚げたてを提供してくれるソースカツ丼を注文。
家内に位置情報送ったら、栗が有名だよ、と。
確かに目の前に
こんなPOPもあるし。そりゃ
行くでしょ(笑)美味しかったですよ、「大人の」ってつく方の和栗ソフトクリーム。栗そのものがトッピングされてました。
で、精神衛生もちょっと落ち着いたところで上信越道を関越道方面へ。
関越道を上らず下る(笑)
なんでって
関越道上りの赤城高原SAで売ってるんですが、家内が好きなんですよ、笹団子。
でも、赤城は
またガッツリと霧の中で。パーキングはまだ見えますが、本線は視界が100mないくらいでした。一時的に30mくらいのとこもありましたね、川の上?のような橋のところ。
 
流石にウェット路面と霧の中の運転は疲れまして、寄り道せず帰宅。
約720km、12時間半のツーリングでした。ほぼほぼ高速で距離を稼ぎましたね(笑)
 
コメント

LINEのデータが跳んでった。

2019-07-15 14:16:00 | 日記
2年くらい前になるかしら。
娘のiPadにLINEをインストールしてやることになって、原坊はガラケーとスマホの2台持ち(実際には当時SIMカード入れてたタブレットもあったから3台)なもんで、自分のスマホLINEはガラケーの番号を認証にしようしていたから、スマホの番号を娘のLINE認証に使用した。
 
昨年12月のアタマのこと。
このカラクリをすっかり忘れていて、ガラケーからガラホに買い替え、ガラホがLINE使えるからと、ガラホにLINEアカウントを新規登録、ガラホの番号を認証に使用した、、、のが間違いのもと。
 
スマホのLINEにこの番号で認証してたからですねぇ、スマホのLINEアカウントが使えなくなりまして。
 
慌てて戻したはずが、友達登録している人の半分くらい?が登録し直しというか、承認操作が必要になってて、さらに数人(たぶん)友達が消えていました。
 
リスト化されてないんで、誰が消えたのかしばらくハテナでしたが、ヤメピさんとチャリダーさんと某奥様が消えてるのは間違いない。
他にも消えた人居るんだろうけど、マメに連絡とってた人ならまだしも、LINEで連絡とってたっけ?メールだっけ?って人はうろ覚え。
 
そんな希薄な人間関係ではなかったと思うところだけど、最近の原坊は、物忘れが激しいというか、スコーンと忘れちゃってることが多々ありまして、もう歳なのかな?と。折り返し地点来たからねぇ。
コメント

チャレンジなのか、バカなのか。

2019-07-13 19:24:38 | グルメ
 
チャレンジ精神は重要です。
原坊はですね、ペヤングの新商品を試さないと気が済まないタチなんです。これまで、ショートケーキとかチョコレートとかパクチーとか激辛とか納豆とかタイ風とか・・・列挙しようにも記......
 
一年前でしたか、この記事。
原坊、基本的に意見変わっていません。その後もやっぱりペヤングの奇をてらったヤツを食べては後悔の繰り返しをしてはいますが(笑)
 
そしてね、一年経ってね。。。
 
何してくれてんのよ、もぉ。
買っちまった。最初に見かけたときは買わずに我慢したのに。
相変わらずのバカデカさ(笑)ガラケーが大きさ比較です。
で、結論的には、ペヤングはマヨ無しが美味しい。ってか何故かマヨネーズあわない。
 
買ったとき、それはチャレンジだったの?
それとも、バカなの?原坊。
コメント

ツーイングとドライブレコーダー

2019-06-16 16:03:00 | アイテム
昨日のこと。山本五十六元帥の銅像を見に、、、ではなく、土浦魚市場でマグロ食べ放題を楽しんだあと、海軍土浦航空隊跡にある予科練平和記念館へ行ってきました。
 
これまで鹿屋基地や知覧特攻平和会館に行ってきましたが、こんな近くにもあるとは知らず。
 
で、今日。
また朝早く起きて走りに、、、ではなくツーイングです。
乗らないとバッテリーがまたダメになる_:(´`」 ∠):
サクッと通院して2時間半放置した後の電圧。
ま、セーフかな。
 
帰宅後、一年ちょっと前に買っといた
ドラレコを引っ張り出す。ソースネクストで安かったんです、コミコミ11千円。
Amazonとかだと20千円くらいしてたようなので、当時安かったんすね。なんか安くなってたから買った覚えもあるんで(笑)
 
車は以前からドラレコ付けてて、先日乗り換えたついでに前後録画の買っといたやつを取り付けてあるんですが、ZZR1400は買っといたまま放置。
動作チェックすらしてなかったので、今更ですが通電。
 
通電するけど録画しない?SDカード見たらデータが開けない。
 
説明書には
http://www.bravo-japan.co.jp/bikermate/
にアクセスして最新ファームウェアを入れてねと書いてあったんで、アクセスしたらページが存在しない!
 
情報見ていくと、2015年のものなので古いんですね、これ。
でも、そんな古いのにスマホと連動できるようなこと書いてあるから
スマホアプリ入れましたさ。
起動したら
この画面の後に勝手に終了しちゃうから何でかなー?と試行錯誤。説明書には詳しく書いてなかったけど、ドラレココントローラーのとこのwi-fiをオンにして、スマホと接続したらアプリもキチンと起動しました。
 
そゆことですか、すんませんねー分かんなくて。
スマホ側でも録画スタートストップが出来ます。映像の反映は数秒のタイムラグがありました。
スマホとリンクしたら何故か録画データもキチンとSDカードから開けるようになりました。なぜ???
で、ファームウェアをアップデートしないと録画中に止まっちゃう症例とか紹介されてるホムペ見つけたんで、なんとかアプデしたいなぁと試行錯誤。
 
機種名でググってみたりいろいろやって、ファームウェアのリンク開いたらなんかのゲーム登録みたいなのに飛ばされたり、メーカーサイトへのリンク開いたら何故かユピテルさんの製品の説明書ダウンロードに飛ばされる悪質サイトもあったりして、、、
 
みっかんねーーーー(>人<;)
 
諦めかけたそのとき。
外箱の写真は実は最後の方に撮影したんですが、箱の外装があちこちで見かけるホムペに見られる外装と違うことに気付く。
 
www.BulletHD.com
 
って書いてある。これを検索。
やた!メーカーサイト出た!
 
原坊英語読めないんだけど、なーんとなくファームウェアのアップデートっぽいところをクリッククリックして、完了。
 
さぁて、どこにどうやって取り付けている配線取り回そうかな。悩む。
コメント

第1回FHツーリング

2019-06-02 19:50:00 | ツーリング
一昨日。FMさんにチューニングして(笑)ある連絡網で、日曜日行きますかと声かけたら、Mさん(乗ってる車が原坊が欲しかったBMW320d【M】スポーツ)が仕事入っちゃってた無理ーと。
 
Fさんだけ監禁することにします。
で、生贄にHさんを招聘。
原坊的にはこの時間に出発。
ガソリン入れて、いつもの?待ち合わせ場所へ。
 
若造4人が騒いでて海に走ってって、1人が浜辺で下半身露出して走り回っていました。そのまま海に沈んでくれていいのに。
 
脳回路の配線繋ぎ間違えてる輩は無視、ZZR1400のボディをプレクサスで磨き、チェーンにお気に入りの油を注し、昨日いじったナビ関係の配線を綺麗に束ねたりしたとこでFさん登場。
 
その後、Hさんの青隼が到ちゃ、、、あれ?通過しちゃったよ。
 
追いかけて行ったら別人でした。1分後に本人登場。
なんちゅう偶然やねん!
 
早々に出発、5:30です。
今回のルート
 
ともかく、都心を早く抜けたくて。
新宿を過ぎ、調布で
駐車場のあるセブンイレブンを発見、
朝ごはんとします。なんか、オニギリ2個200円なセールやってて、つい買っちゃいました。
 
道を急ぎ、奥多摩周遊道路へ。
都民の森の駐車場はバイク満杯。
ハイカーもたくさんきてました。
 
奥多摩周遊道路は気持ちよかったです。対向車がやばい速度の人いてちょっと、、、でしたけど。で、すげぇ寒くてブルブル。
 
道の駅こすげ
でお土産タイム。
駐車場にいい車
とまってました。いーなぁ^_^
 
ヤマメ売ってましたけど、原坊小骨の多い川魚苦手なんで
磐梯以来の燻製卵食べました。やっぱ、んまい!
大月から都留に抜けて、リニアモーターカー見学センターへ。
以前の実験車、実車が展示してあります。
へぇ、扉ってこう開くのね!
トンネルも線路?も見てきました。2027年に営業開始予定だそうな。
富士吉田に下りて
何度もお邪魔してるけどいつも道に迷う天下GO麺さんへ。
やっぱ、んまい!
以前より提供が早くなったと思います。人が増えたからなのか、日曜でフル出勤だからなのか。。。
 
山中湖経由で道志みちに入り、道の駅道志へ。バイクたくさーん!
奥の芝生のとこにまでバイクとめてるの初めて見ました。
あれ?郵便屋さん??んなわけないですね。
カブのミーティングやってたみたいで、郵便屋さんコスプレなバイクが来てたんです。で、さっきの写真でイヤーなもん見ちゃった!
原坊、これキラーイ!!!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
 
そこから厚木方面に下りて、R246で都内へ、、、
事故渋滞〜(・Д・)
 
当初、3時すぎに帰ってくる予定でしたが帰宅は
7時回ってました。しかし!
富士山見れたから、よし!!!
曇ってたわりにスマホデジカメにしては上手く撮れた(≧∀≦)
 
下道383km、帰りの渋滞はお股が熱くて大変でした。
コメント