ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

2年越しに果たした思い。

2015-02-28 21:50:24 | ツーリング
2年弱経つのですが、原坊は、前に乗っていたZZ-R1200を物凄い距離走っていらっしゃる川崎市の某御仁のブログで気になっていて、河津桜をどうしてもみたくてツーリングに行きました。

そのときの記事は「こちら

taku〆さんと一緒に雨ツーだったわけですが、事前情報をよく調べなかった原坊は河津桜が二月上旬から三月上旬に咲くものと知らず、当時猪肉丼を頬張り、それで満足して帰ってきたのです。

昨年の3月は、嫌なことばかりでZZR1400、ほとんど乗ってなくて。T-K ver.Rことシマウマさん(逆だろ!)に何度も誘ってもらってやっと少し跨がる程度でした。で、伊豆に行くどころではなく。

そしての2年越しだったわけでして。

今回のルートは

簡単にいうと、湾岸線からレインボーブリッジ渡って都心環状へ。
東名から小田原厚木道路経由でMAZDAターンパイクへ。
伊豆スカイラインから東伊豆に出て海岸線の国道135を南下、河津へ。

河津桜まつり会場を経て国道414、県道15経由で松崎町へ。
松崎町からは国道136を少し上がって県道59、県道411と西伊豆スカイラインを北上。

県道18を東進して街中抜けてお風呂入ってあとは伊豆縦貫道から新東名、東名から保土ヶ谷バイパス、湾岸線と帰ってきました。

では、順を追って写真付きで!


早朝五時半、まだ空も明るくないこの時間から出発です。

国道に出て信号二つ目、後ろから轟音とともに黄色いライトが。

2週間ぶりくらいでシマウマさんと再会。
B+COMを繋ごうとしますが、ナゼかダメ。
ひとまず、当初の待ち合わせ場所だった京葉道路上り幕張PAへ。

改めて、シマウマさんおはようございます(笑)

で!ペアリングもし直してキチンと繋がるのを確認してから

マックで朝御飯なんですが、店員さん
がかざす会員証知らなくて困ったちゃん。

朝からガッツリ行きました。

最初の休憩、いきなりMAZDAスカイラウンジ(笑)

トイレいきたくて‥‥

で、スカイラウンジ出てちょっと行ったところで芦ノ湖がきれいに見える場所見つけて撮影会。

で、伊豆スカイラインは全線200円という格安通行料セール?をやってまして、激お得感を得て終点まで。

終点の料金所過ぎて、すぐ止めます。。。
料金所の建物に入ります。

トイレいきたくて‥‥

気を取り直して、東伊豆に出ます。
大渋滞です。予測通りです。

その昔来たときに、この道は混んでたのを覚えていましたので、今回は伊豆スカイラインからきたんですが、それにしても大渋滞。

河津に着く寸前、まったく動かなくなったので、抜け道ちょっと山越えしまして、目的地のすぐそばに出ますが‥‥

‥‥( ;∀;)

ぃやもぉホンっとこんな写真とれるほど動かない(泣)

どうにかこうにか河津桜まつり会場につきまして

これはトイレに掲示してあります。なんでそこかって?

トイレいきたくて‥‥

付近駐車場満車で入れない車がズラリ。
それを横目に川沿いの桜並木へ。


と桜を見てきまして、駐車場に戻って

ZZR1400のネタ写真撮ったりしてたら

家内の同級生なUちゃんからこんなメッセが(汗)

なんで???と返信したらご覧の通りの「目の前にいる」と。。。

偉い勢いで廻り見ますがその顔を見付けられず。

ぃや、居ました。

真ん中のインプ!Uちゃんの「ダー」(ダーリン)が!最初顔わからなかった(笑)ひさびさすぎて。

で、Uちゃんはワンコと一緒にスモークかかった後部席にいたんで、見つかるわけはなく(笑)

ご無沙汰してます~\(^o^)/
な挨拶したら、ダー‥‥

「悪いことは出来ないってことだよ!」

って。

悪いことしてないよ‥‥( ;∀;)

ということで逃走図った原坊たちは、またしても大渋滞にはまり

河津桜の原木の写真を

2枚も撮るほど余裕で600メートルくらいを40分かけて進みましたとさ。

これにて午前の部を終了、後編につづく。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ギア抜け起こした備忘録

2015-02-23 06:33:11 | 日記
今朝のこと。60キロくらいで巡航に入り、ギアを5速から6速へ上げた。

記憶の限り、ガッツンと上げたわけではなく、気の抜けたようなスコッて上げ方だったように思いますが‥‥

加速してた訳でもなかったので、回転数がフォ~ンと弛く、かつ体感と合わない状態で気付きまして。

そのあと、似かよった感じのギア上げを何度か繰り返しましたが再現できませんでした。

無意識と意識の違いか?

そんなこんなで雨のなか今日もZZR1400で通勤です。

妙に暖かい‥‥
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FTM-10Sでラジオを聞くとZZR1400のECUからのノイズが入っちゃう件の対策案(少し光明が見えた編)

2015-02-21 17:12:56 | アマチュア無線
相変わらず長いタイトルですみませんです。

備忘録的なブログでもあるので、あとから見つけやすいように(笑)

前々から困っております、バイク用アマチュア無線機なFTM-10S、ZZR1400に取り付けますとECUからの高周波ノイズが入っちゃう件で、少し光明が見えたようですのでネタにします。

ラジオの電波が強いところでは普通に聞けるけど、電波悪いところでは車ではきれいに聞けるルートを通っても、ZZR1400だと拾ったノイズの方が強くなって放送局の電波を拾いにくくなります。

先日、ECUをアルミホイルで巻くという対策を試しましたがダメでして、、、

本日実家に帰ってZZR1400を洗車したときに、アンテナの位置を変えてみることにしたのです。






が、






めっちゃ離した位置にしても、まったく効果無し。orz





と、そのとき

アンテナをはずした状態で、ふと

指で塞いでみましたら、

ラジオが受信できました。

まぁ、原坊は人間なので、人体もアンテナになりますからね‥‥

アンテナに‥‥ん?

と光が指してきたところに、親父が一言。

「アンテナの感度が良すぎてノイズまで受信するんだな。」

さすが国立大学で機械工学を学んだ親父。
原坊が大学一年のとき、1個だけ「良」、他は全部「優」の成績を取っても、「なんでこの科目は良なんだ(怒)」と厳しい言葉をぶつけてきた、学費を払ってくれた親父。


原坊の頭の中がパラパラっと働きます。

試しに放送チャンネル外にあわせて、ノイズが入るか見ると、入らない。

アンテナを取り付けると

ノイズが入る。

そもそも、昔の車なんて一本ものの鉄棒伸ばしてラジオを受信してたわけで、金属の線1本ありゃぁ、ラジオは受信する。

それを、専用のアンテナ

AZ510FMにしたもんだから、近い周波数のノイズまで受信する。


もちろん、アンテナを外せばラジオもノイズも受信しないから、アンテナがノイズを拾ってることは間違いない。

んで、原坊がアンテナになるとラジオは受信するけど、ノイズは受信しない。

原坊程度の受信感度のアンテナをつければ、解決すんぢゃね?

で、帰宅後早速手元にある車用のアンテナを試してみる。

まずは、

コメットのSB15。長さ1.53mの50/144/430Mhz用のトリプルバンドアンテナ。

ラジオは受信する。







そして、






ノイズも受信する(笑)

とりあえずFMラジオ対応アンテナでなくてもラジオを受信することは確認できた。

つぎ。


第一電波工業、ダイヤモンドアンテナのAZ505、長さ0.47mの144/430Mhz用のデュアルバンドアンテナ。

ラジオがまともに受信できない。。。



とゆーことゎー‥‥


AZ505<原坊≠理想のアンテナ<SB15&AZ510FM

ということになる。

あるかな?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あらあらあらあら

2015-02-16 06:35:22 | 日記
昨日は昼前からほんっとに凄い風で。

ブログにも書きましたが、軽飛行機の中では原坊は何度もルーフに頭突きしたわけで。

よりバカになりました(笑)

笑っていられないのが今朝の駐輪場。

原坊は被害被りませんでしたが、可哀想に。。。

原坊にも苦い思い出があります。
前の団地で同じように食らいましたからね。ドミノ倒し(泣)

さて、そんなこんなで今朝もいつもの

いただきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

座礁と頭突きとうなじゅぅ~(^^;

2015-02-15 18:42:04 | ツーリング
今日は大島までフライトの予定です。

直接飛行場に向かうので少しゆっくりめに家を出て。

印西木下経由で向かうところ‥‥

前にとおった道を探しつつ、ナビに道があったので曲がったら、実は前にとおった道よりひとつ手前を曲がってしまってて、ナビでは行けるようになってるので入っていったら車1台ギリ幅なところ。

Uターンも出来ないので進むと、土手に出て目的たる上の道に上がる‥‥




獣道が(笑)

幅50センチくらい。

上は繋がってるようだったので、

えぇい!ままよ!!

と上がると、土手の上の道路に出るところが道路端にアスファルト盛ってあって段差。

そのまま行ったら腹下、逝くよなぁ‥‥

えぇい!ままよ!!

ウォンッ!!!ガツッ!!!!!



















はい、やはり逝きました。

エキパイがしっかり乗っちゃって、前にも後ろにも動きません。

ZZR1400を降りて、左サイドのパニアベースを持って車体を縁石状のアスファルトに寄せて、降りたままローギア入れて前進。

脱出成功。。。

体力消耗しました。

ので、

千葉では見慣れないコンビニエンスストアーに寄って

あさごはん(^∧^)

飛行場に着いたらちょうど前も後ろも連れの車で、門扉が開くと同時にゲートイン(笑)着くのが1分早かったようで。


そしてフライト。

大島までフライトする予定でしたが、今日の強風で帰ってくる時間には着陸できないということで、ショートで廻ることに。

フライト中に強風で機体がかなり揺れて、頭を何度もルーフに強打しました。

が!

自衛隊基地とか


連れの御自宅上空とか


中山競馬場とか


スカイツリーとか楽しんできました!

そのあとは3台つるんで成田まで走っていって、また又兵衛さん

に行って

四人で鰻重!

安くてうまくてたまりませんなぁ♪



日曜の午後なんてサンデードライバーの買い物渋滞とかしそうだから、裏道裏道走って

有事帰宅。

ほら、腹下擦ったから(汗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加