ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

焼き芋やってみよう。

2016-10-23 19:43:48 | グルメ

昼寝して起きたら娘が帰ってきていた。

八街へ芋掘りに行ったんで、さつまいもが台所に転がっていました。

よし、

やったるか。

初、炭火で焼き芋やってみよう。






ネットレシピに従って(笑)

まず、

洗った芋の水気を拭き取ってから新聞紙でくるみ、この状態で濡らしてから水気を搾る。

で、アルミ箔で

包む。

ここまでは順調(笑)

炭火起こしを使って火を起こす、、、

煙たい!


チリチリいってるけど、かなり火が弱くてダメ。
説明書読んだら着火用の新聞紙の位置が違ったのでやり直すけど、やっぱ、着いても下の方の一辺だけ。

ガスコンロで下から気合い入れてやりました(笑)待ってられん。

いい感じで~


炭火コンロに炭を並べて

焼きます。

40分くらいとレシピに書いてありましたが、寒いせいなのか、炭が少なかったのか柔らかくなかったので一時間焼きました。

アルミの上から握ってみて、フニャッとなればOK。

さぁ、どうだ?

ん、いい感じじゃね?

なんか家内が買ってきた広島県産はっさくを使った三ツ矢サイダーで一杯やりながら

ホクホクの焼き芋食べました!

成功♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉狩りしてきましたさ

2016-10-22 17:00:01 | 旅行
朝、2時起床。
荷物をレガシィに積み込み、娘を抱っこし、息子は起きたので歩かせて乗車。

途中ちょっと所用を済ませて三時間後に

列に並ぶ。

みんな早い(笑)

駐車場がすぐに埋まる、6時頃には行かないと入れないと家内が情報入手してたんで、こんな早く来たのに。

5時半だよ???

6時半ころまでAmazonビデオでダウンロードしといた妖怪ウォッチを子供らに見せて暇潰ししつつ、車が動いて中に入れました。
奥の方の、出入り口に近い良いとこ!

で、7時15分からチケット販売だって話を聞けたので6時50分にチケット売り場に行ったら数人並んでる。

原坊のあとにも続々とならび始め、、、

並んでたのは那須ロープウェイです。

いい感じで紅葉してます。

山と反対を向くと、見事な

紅葉の向こうに一面に広がる雲海が!

ひさびさ!!!

え、わかんない?
じゃ、これでどうでしょ。

見渡す限り雲海なんです。

さて、時間が来てロープウェイの乗車チケットを購入。
10番台くらいに並びました。

みるみるうちに後ろの列が並び、始発の定員を超えます。

すげぇな、まぢで。

ロープウェイからも雲海撮ってみました。

数分で山頂駅に着きます。

っておい、全然山頂ぢゃねぇぢゃん!

なんか、登山スタイルの人がたーっくさんいるんで、登山もできるとこなんだなー、とか思ってたら、山頂駅は8合目。
残りは歩けと。

ほほーう、やったろうぢゃねぇか。











ってね、後悔するはめになるんすよ?

こんな岩場を登ってくんです、一時間くらい。
それでも、途中


きれいな景色を堪能(つまり、休憩)しながら登ります。


ちゃんと着きましたよ、これが証明(笑)

山頂に神社があります。500円(原坊だけで、ね。妻子の入れた額は知りません)の賽銭を入れて、怪我せず帰れるように祈ります。


360度パノラマ。

いやー、晴れて良かった。予報は曇り。

すげぇいい景色が広がってました。

で、降りますか・・・さっきの岩場!!!

ちょっと降りた(別ルート)ところで

よく登ったなぁ、と思いに更けるネタ写真を家内に撮影させ

自分でも禿げ頭込みで景色を撮影し(笑)

あ、禿げてませんけど剃ってます、はい。
仏の心を手に入れるために。
神道なんだけどね、うちは。

降りるルートで結構協議しました。

この写真は山頂駅のところの地図なんですが、本当の山頂からだとロープウェイに行くのにルートが2本あります。
緩いという噂の回り道ルート(山頂南西の牛ヶ首を通るルート)を考えたんですが、ただ遠いだけで山頂付近から降りるのは、キツさは変わらないように思えたし、所要時間が倍以上ってのはねぇ、、、で、もと来た道を戻ることに。

40分後、無事下まで降りて、といっても足場が崩れるんで数回転けましたけど、怪我はせずロープウェイ山頂駅に戻れました。

プーさんの怖いやつには会いませんでしたよ!そしてアイス食べました。暑くて!





ロープウェイの中でも紅葉な写真を撮ってたら、

駐車場付近が長蛇の列。こりゃ、数時間待ちですわな、山から降りてこないと空かないもんね、駐車場。

うわー、満車。

良かった、キツかったけど早く来て。

その後、土産やらを買いつつ、東北道を更に北上。

白河ラーメンの田中屋さんへ。

悪友から薦められて。

シンプルなメニューっすね。餃子すら無い。

原坊、チャーシューワンタンメン大盛


家内、ワンタンメン


長男、ラーメン


長女、塩ラーメン

締めて3000円。

平打ちな手打ち麺で美味しかったっすね。家内は酷評してましたけど、原坊と長男は美味しいと思いました。
長女は、、、しょっぱかったそうです(笑)子供には、かな。

長女が残したんで、相当の量を原坊の胃袋に収めました。長男も残したんで、、、











さすがに無理でした
(ヾノ・∀・`)

そのあとは高速で帰宅。途中のSAで40分くらいリフレッシュ仮眠しました。
高速は行きも帰りもすいすいでした。
ま、相当早い時間でしたからね。


あ、

ラーメン屋さんで原坊がとった割り箸、割れてなかったっす!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いかーーーん!

2016-10-20 19:08:10 | グルメ
1年前はキャンプツーリング行ってたんだなぁ。

土日でキャンプツー。(記事の予告編)
ティザー広告みたいな真似を(笑)土日でキャンプツーへ行ってきました。紅葉はきれいだしなかなか楽しめたツーリングでした。詳しくは、改めてしっかり記事にします。201......


で、1年後。新たなキャンプグッズを買ったものの、今年は行ってません。
良い時季なんだけどな。

さて、昨日先輩からお土産をいただいた。身内のご不幸で広島へ行ったお土産だったもんだから、「そんな気を使わないで下さいよ!」とお断りしたら、ことさらに「奥さんと子供さんにだから!」と。

僕の好きな広島焼きでした。

美味しそうに出来上がりました。

あ、、、

烏賊・・・
原坊、エビ、カニ、タコ、イカが食べられません。体が受け付けないんでね。




あ!!!

だからか!「奥さんと子供さんにだから!」(笑)

食べたっすよ、イカを避けて。

んまかったっす、ごちそうさまっす。

ぁあ~、広島で広島焼き食べたいな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんぢゃ、そりゃぁ

2016-10-10 06:30:02 | 日記
今日は、旗日なのに。。。









仕事っす。

いつもの蕎麦屋にきて、昨日のブログアクセスを見たら、、、





んっ?





なんぢゃ、そりゃぁ。

このキーワードでどうして原坊のブログにヒットしたんだろう(笑)

さて、仕事すっか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

んー?

2016-10-08 18:25:29 | アイテム
ちょっと答えがわからなくて悩んでます、原坊っす。


昨日、ケータイ電話を買い換えました。
目的は利用料金の圧縮。買い換えた方が、料金プランの安い方をチョイスできるから、総額的に安く使えるんです。

F-01B→F-07F

です。

原坊、昔はパナソニック信者で、ずーーーーーーーーーーーーっとPが頭文字なドコモの機種を使ってましたが、最初の浮気がこのF-01Bでした。

なんでだっけな、指紋認証あったからかな?

で、その後スマホになったわけですが、半年前に使い古しのこの機種を引き出しから持ち出して、Xi契約をFOMA契約に変えて使用。
このとき、持ち込みで契約する形になるもんでバリュープランを使えずベーシックプランの高い利用料金のものになりまして。
半年の縛りが過ぎて、機種変更するとバリュープランを選べるようになったので、買い換えました。
ちょうど2週間くらい前から受話の声が聞こえにくくなってたりしてたんでちょうど良かった。

さて、悩んでるのは料金ではありません。
B+COMなんです。

実は、F-01Bにしたらリダイヤル発信が出来なくなりました。
ゆえに半年間、使えないリダイヤル機能だったわけです、SB5Xにおいては。

これが、当時はSB213だったかなぁ、ガラケー普通に使ってた時代では、当たり前にリダイヤル発信が出来てました。

で、今回F-07Fに変えたら、出来るんですよこれが。
不思議に思ってBluetoothのバージョンを調べたら
F-01B→2.0+EDR
F-07F→2.1+EDR
と、マイナーチェンジ程度なんすねぇ。

B+COMがバージョンを上げてるから、その差が影響してんのか?と思ったんですが、そうでもないのかな。

まぁ、原坊的にはリダイヤル出来るようになってうれしい誤算だったわけです。

あとは、待受画面を「黒影さんの格好いいZZR1400デザイン」のに変更してっ、カスタマイズしたらいい感じかな。

あ、この機種にした理由。いま、最新機種はP-01Hなのに、なぜモデルがFな古いのにしたのか。

Wi-Fi使えるからなんすねぇ。

NECのは、Bluetoothが4.0だけど、なんかスマートなんたらにしか対応してなくて通話できないらしいし。

ま、しばらくいぢりたおしますわ、新しいガラケー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加