ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

ナビの電源落ちは解消したようだが・・・(電源配線再引き直し)

2013-04-11 13:37:56 | 改良(not改造)
先日、「ナビ電源落ちその後・・・」で対策法として端子の汚れ落としですが、こないだの「目的地無く出発したツーリング」で、その検証を。

結果、一度も落ちませんでしたU\(●~▽~●)Уイェーイ!

で、マイミクはぴすけさんのお店から自宅へ帰る途中、ふと気づくと・・・

ナビ(現在地)が動いてないOrz

お店を出た先くらいで止まってます、よく見るとGPSが圏外。

え?なんで?

トンネルでもないのに。

ナビの右サイドの電源ボタン押して、再起動してみます。
ダメです。

ナビシステムを一度終了して、再度ナビを起動します。
ダメで~す。

「GPS電波を受信しない」を選んで再度「GPS電波を受信する」にしてみます。
ダメでぇす。

「GPS電波を受信しない」を選んでから電源ボタン押して、再起動してみます。
ダメでっす。

「GPS電波を受信しない」を選んでからZZR1400のキーをOFFにして、、、
「バッテリー残量がありません」
え?ずっと走ってたのに?

キーをONにしてみます。
『GPSを受信しました』ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/

って、数秒でまた「GPS圏外」Orz

なんなんだ?
で、帰宅して満充電の予備バッテリーに交換したら、無事GPSを受信しました。

んー、なんだ、充電が足りないとGPSを受信しなくなるのか、これは。
そーいや、さっき「バッテリー残量がありません」て出ましたね。

確かツーリング出発するとき、ナビのバッテリー残量見たら3コマ中2コマだったから、以前買った充電器(記事の一番下)で満充電の予備バッテリーにはしないでそのままナビに入れてたバッテリーで出てきたけど・・・
それでも走ってたし、電源落ちも無かったのに電池切れ起こすはずがないですよねぇ・・・

ん・・・コレか?
5V6Aな電源入れましたね、先日。
大容量急速充電対応スマホ(L-01E)の充電ができるようになったってことは、それなりに電力も喰うはずだ。
電源は2スケアの配線でバッテリー直で引っ張ってあるけど、その先を

1.ナビ
2.グリップヒーター
3.ETC
4.サインハウスの5V6A電源

にタコ足配線です。アースも同じくタコ足・・・

配線が20A対応だろうがなんだろうが分岐分岐じゃぁダメかもしれません。
ナビはクレードルから給電されて稼動するんだけど、電力不足で車体からの電力で稼動してるふりしてナビバッテリーの電力を消耗してるんですな?

ということで、電源はバッテリー直で2スケアを2本、アースも2スケアを2本引いて、それぞれ1本はナビ専用にすることにしました!


ってことでインナーカウルと右側のサイドカウルを脱がせました~

現行の配線は

バッテリー直の電源線1本、純正アースポイントからアース線1本。

それがその先でヒューズを通って

2本に分岐。1本がサインハウス5V6Aへ。もう1本は

ポジションから来るリレーに。

んでリレーから出た12Vがさらに分岐されて

ナビ電源に来てます。

さぁ、純正のバッテリー線もアース線も外すので、記録です。

これは単に総走行距離の記録として。


給油後の走行距離。


オイル交換後の走行距離。


マルチインフォメーションディスプレイの設定関係。これが一番重要か?(笑)

さくっと

純正のバッテリー端子カバーに2スケア線2本を通してクワガタ(金メッキ)端子をカシメ、半田流します。


キッチリとバッテリー端子に留めます。

アース線も

2スケア2本。


あとはその先の配線関係を予定通り組み直し、できあがり。

ちゃんと、それぞれの電源線にヒューズ組み込み。ナビ用には改めてリレーを用意しました。
リレーのスイッチング配線は相変わらずポジションからですが、そっちは弱い電流でもOKなので、分岐にします。


通電チェック。OK。


スマホ側も、OK。


グリップヒーターもOK。


ETCもOKです。

あとは

こいつの検証だけですね。

ところで・・・カウルばらしているときに気づいてしまいました

右アンダーカウルの割れOrz

とりあえず、修正用具も持ってませんので

パーツクリーナーでキレイキレイしてからビニールテープで(笑)

裏っかわもね!


さぁ!検証しましょーねぇ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。