ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

棺桶に腰まで浸かってる。

2023-11-16 12:37:37 | 日記
昨年から多々病気や怪我に見舞われていますが。みなさんコロナにはかからないように引き続きご注意を。下手すると余計なことになります(臨床結果とかじゃないからまだ推測であって、症例があがってるってだけだけど。)

ここ3年でコロナに2度罹患。2度目の後、結論は喘息になりました。

酸素濃度、やばいですねぇ。この程度でしばらく経つと意識が朦朧としてきます。

先日2度目の救急搬送で、とうとう入院しました。酸素投与しても戻らないから生命に関わるって。
119要請したとき、もう力が入らなくてポケットのスマホを出せず、たまたまトヨタのナビが純正で119と110のショートカットあったの思い出せたのがラッキーだった。記憶の最後は酸素濃度74%。

喘息に良いって眉唾な温泉通いをしてますが、そもそも根本的な原因を探らないとね。

死にかけたのこの一月半で2度。人はいつか死ぬからそう言った意味では未練はないけど、身の回りは片付けておきたいなぁ。ZZR1400も2月に車検出したまま預かってもらってるし。
一年経ちましたかぁ。

歳とると一年が早い。というか、多分毎日の記憶が薄れるんでしょうね、一年何してたか思い出せないから一年が早く感じるのかと考えてます。パニアケースリフレッシュプランその1......





気をつけましょう

2023-10-07 14:07:00 | 日記
先日、iPhoneのiOSが17にアップデートされましたね。
で、原坊の家は全員iPhone(笑)管理しやすいからなんですが、家内だけ少し前にバッテリーをアップルプロバイダ持ち込みで新品に交換したiPhone8で、あとはiPhoneSE2以降です。

つまり家内だけ置き去り(iOS16.7で切り捨てられた)

家内は指紋が薄いんで、そもそもiPhoneの指紋認証使えてません、登録自体は出来るんだけど、解除には認識出来ないんです。

で、毎回パスコード入力を何年もやってました。

で、たまたまチョ・ウジョが使ってるSE2のバッテリーが弱ってたんで、ネットでアップル配送のバッテリー交換を依頼、予備機にしてたiPhone8にチョ・ウジョのiPhoneをフルバックアップで移そうとしたら、iOS16.7なiPhone8には元々iOS17.0.1からバックアップしたデータは移せない、、、アップルのヘルプ見ても全然ダメ。。。

これは今後困るなぁ、と思ってました。

そんななか、iPhone7を使用している我が父のは、そろそろバッテリー容量が80%を切るだろうなと思い、家内のをiPhoneX以降にして、8をリセットして我が父に使わせようかと。70超えた爺様に新しいiOSの新機能とか興味も使う余力もないのでね(笑)

で、家内は小さいのが良い、バッグの中で見つけやすいように赤が良い、という話になり、12miniの赤を購入、ケースも赤。

先日家内のをフルバックアップでデータ移行し、本日我が父を呼び出して交換しようとしたところ、「そうだ原坊、画面が割れちゃってたんだよ、ちょうど良かった」とノリノリで我が家に来ました。。。

iPhone7を手にした原坊、即座に違和感を感じます。

なんだ?なんかヤバい。














そう、バッテリー膨張です。

本人は、よくケーブルを挿しっぱなしにしていて、枕元に置いていてナンプレをiPhoneで遊んでると。で、寝た時に頭を乗せて割ったと思い込んでいたようですが、割れたのは原坊が貼っていた画面保護ガラスフィルムだけで、本体画面は無事、バッテリーが死亡。

ソッコーでiPhone7からiPhone8へフルバックアップでデータ移行、iPhone7は




チョコレートにしました。発火しても取り敢えず耐えてくれるでしょう。早く処分しないと。。。

で、iPhone8のセットアップやらSIMカードの通信設定やら車とのBluetooth接続やらやって我が父を追い返しました(笑)

いやー、たまたまだけど親父のiPhone交換って考えが浮かんで良かった。
もし傷つけたりバッテリーパックパンクしたりでショート発火してたら、、、





え?原坊の家のバックアップ用iPhoneが8のままだと今後困るんじゃ無いか?って?
その辺はね、ちゃんと



容量大きめなiPhoneSE3を安く買ってありますから大丈夫だと思います。アップルさんが今後どこでiOSのモデル切り捨てラインを設定するかわからないけど、ま、そんときゃそんときですよ。

皆様、バッテリー膨張には気をつけましょうね( ✌︎'ω')✌︎


半年ほど放置してしまいましたが

2023-09-05 09:13:00 | 趣味時計
春先に腰を痛めましてこれが重症で、バイクはおろか自転車すら乗られない(ドクターストップ)の状態なもんで、半年放置したくせにバイクネタとしては

原坊のZZR1400は2月に車検に出したまま、お預かり中(笑)

車検メニューはフロントフォークのダストシールが限界なので交換と言われたから、フロントフォークごと交換しちゃいました、インナーチューブは錆ももちろん無くなってキレイキレイ。
お金を支払にも行けなかったから支払いは後でいいよと言われつつもいつになるかわからんので振り込みで支払い...

秋ぐらいには取りに行けるかなぁ?と思いつつ既に9月。暑いからまだ秋じゃないよねー(笑)

で、今は人生2度目のコロナになってしまい、自宅療養中です。今日は妻まで体調コロナなので検査に連れてきました。待ち時間が長いのでその間に寝ないようにブログ作成。。。

さて、ブログネタとしては、自動巻き機構の機械式腕時計を。
腰の関係、手術して退院してリハビリ頑張って仕事復帰してしばらくしたところ(つまりそこそこ以前の話になります)で、時計が連れ回りって症状(竜頭を巻くと、自動巻きのローターが一緒に回る、竜頭回しも固い)を起こしてしまい、自分で最小限自動巻機構部分の分解洗浄をすることにしました。
オーバーホール出すと高いしね。


買い揃えた道具類。1諭吉行きません。

ベルトのピンを抜いて

裏蓋外して

ローター外して

この真ん中の受けを外さないと自動巻き機構の分解できなさそう、、、

外した瞬間中が崩れました。コレが悲劇の始まり始まり(昔話だけに)

中の状態を撮影して配置を覚える、、
、既に崩れてるんだけど!

バラしたパーツをベンジンと刷毛で洗浄、濯ぎを。

必要な駆動部や受けのルビーに注油して

組んでいこうとするんだけど、どうにもうまく行かないのね。同じバネを何度も飛ばして、老眼の原坊には発見が至難の業。何度チョ・ウジョとチョウ・ナンボウに見つけてもらったことか。


一応何度も組んではバラし組んではバラしを繰り返して、その都度バネを飛ばして、、、

蓋は閉じました。連れ回りは直せたけど、他が。。。
クロノはバラバラ、クロノが動くと秒針止まるとか、最終的にクロノのボタンも稼働できずになり











修理専門店へ修理出しました!諭吉さん4人消えます!!
1人無駄でした!
メーカー出すのは諦めました、高すぎるんでね。プラス1人か2人になるし。

あー、早く運動できる身体に戻したい。


いやー、やっちまったなぁ!

2023-04-14 11:22:00 | アマチュア無線
1年前の記事ですが、その後マウントパーツは入手しないまま、まともに乗れてもいないまま。

取り敢えずで。

サインハウスさんのバイブレーションガードをつけたことで、100km/h走行前提な原坊は風圧をスマホに喰らうわけにはいかないので、設置位置の変更を余儀なくされることに。ホントな......
いまZZR1400は車検に出して1ヶ月以上(笑)
いや、終わってるんですわ、車検は。
ネタバレするとフロントフォークも新しくなってんです。でもね、引き取って来れないんですよ、なぜって原坊が松葉杖と車椅子な生活になっちゃって、バイク乗れないから。

お金の支払いにも行けないから、後でいいよと言ってくれてるけど、振り込みしましたわ、車検費用。

で、仕事にも復活できずやることもなくただ自宅安静してるなか、ふと気付いた。

あれ?令和5年の春って確か5月くらいにアマチュア無線の無線局免許の更新じゃね?

で、免許状を出す。
総務省のネット申請で更新を、、、

あれ?ハネられた。出来ない。ん?
よく読む。エラーの理由。

免許状もよく読む。

あ。。。


やっちまったなぁ!

3日前に失効してんじゃん。

ってことで、更新じゃなくて開局申請をしました。5月じゃなくて、4月だったのね。次は令和10年4月。いや、開局申請したから新たな免許状になるし、混んでたら今回の免許状、5月になるかな?取り敢えず無線機は電波発信できないようにしとかなきゃね。。。

車に行けたら。


結局のところ

2023-02-25 13:59:03 | ツーリング
一年以上前(笑)の記事です。

ポイントで安売りをゲット。

Amazonさんでね、ずっと前から何種かほしい物リストに入れてたんですけどね。なかなか踏ん切りつかなくてですね、キャンプもなかなか行ける状況じゃないしね、買わずにいたわけです......
ホットサンドメーカーは、全くもってそのあと箱を開けるでもなく天袋に放置プレイ。
キャンプのキャの字も無い一年でした。

そんななか、時間は経過してるから車検は来るわけで。


マーヴェリックのサイレンサーを取り外し

善人はこの状態でエンジンかけちゃダメですよ、ご近所迷惑ですからね。

認証マフラーへ交換します。

と言っても、前にも記事に書いた気がしますが、認証マフラーの方がうるさいんですよね(笑)

で、車屋さんまでツーリング。その前にはツーイングしてましたけども。
車屋さんについて話してる最中になってないから必要最低限の交換でって言ってて、車検証確認してもらったら2年で3000キロ走ってませんでした。

なんとまぁ。。。

政府はもうすぐマスクいらねぇとか言い出す話になってますけど、罹患して後遺症残る人はたくさん出るわけで。
いつまで我慢しますかねぇ。