まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

花のゴールデンウィーク

2017-04-30 | 山歩き

実家の家の周りが花盛りになってきた。

弟家族がやってきた。花も大歓迎しているようだ。

この花何ていう名前だっけ?

ツツジは分かるが、ツツジもいろいろな種類があるのだろう。それにしても、躑躅(ツツジ)という漢字は難しい。

ハナミズキ

マーガレット

花の名前をよく知らなくて、登山家の仲間から呆れられている。カタクリも初めて見たし。知ったのだ。でも、初めて知るなんて、若い証拠で、これからも色々勉強できる楽しみがある。

ただ、訊いた先から脳を通らずどこかへ行ってしまうこともあるので、書き留めておかなくては。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナズオウ(花蘇芳) (ただの通りすがり)
2017-05-01 05:01:33
私のカメラにもよく写っていて名前を知りたいと思っていました。「花 ピンク 4月」で検索して直ぐに見つかりました。

自慢じゃありませんが、私も余り知りません。数年前、中学校時代の恩師を卒業以来初めて訪ねたことがあります。先生は地元の植物調査をしていて、高齢で続けるのが難しくなり後継者を探しているとのこと。条件は植物の名前が直ぐにわかることと聞きこれは無理だと悟りました。
返信する
昭和天皇 (まこ)
2017-05-01 13:00:46
ただの通さん

昭和天皇が「雑草という名の植物はない。」というお言葉を残されました。
それなのに、雑草で済ませてしまい、その中に可憐に咲く花もあることを流してしまいます。

ありがとうございます。せっかくなので、高山植物も勉強します。とはいえ、皆さんが知っている花も知りません。
返信する

コメントを投稿