まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

神棚

2016-12-30 | 暮らし

昨年は喪中だったので、神様を取り換えていなかった。仏壇や神棚は殿の仕事だった。仏壇を婆さんが受け持ち、わたしが高い所を受け持った。しめ飾りと神棚担当。

脚立に昇って埃を払っていたら、神棚の屋根の飾りが外れた。やばい。そっと元に戻す。

一文字なのか勝尾なのか、とにかく飾った。どう違うのだろう。

なんか、おままごとみたいだ。そんな風に言うとばちが当たるのだろうか。よくぞんざいに扱うとばちが当たるというけど、そんなことでばちを当てるような心の狭い神様はいないだろう。

榊を実家へ貰いに行って、ついでに水仙や南天をもらって、そのまま正月の花にした。

玄関に末広と一緒に飾れば、正月らしくなる。後は、正月さんが座る鏡餅がいる。

お正月が迎えられることはしあわせなんだろうなあ。でも、いない人はいないままだ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿