まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

鞍掛山トレッキング

2017-03-25 | 山歩き

天気が良いので居ても立っても居られない。ゴミ出しをしたまま鞍掛山へ向かった。違う、正確には、山の用意をしてからゴミを出してそのまま出かけた。

今日は、午後から弓道の審査委員会があり、先輩たちと一緒に金沢へ行く為、待ち合わせの12時半に間に合うように無理のないトレッキングをすることにした。

8時20分に駐車場に着くと車は4台だけ止まっていた。まだ行ったことのない行者岩コースを探索。

長い林道を抜け、大木の倒れた横の道をトボトボ歩き出す。

ずっと沢沿いを歩くので登っている気がしない。

途中沢を渡る。お供はカメラだけなので心細い。

沢を渡ると山の斜面に沿っての登山道を登り始める。踏み外すと沢に落ちそうな感じだ。

少し登りにさしかかり行者岩にたどりつく。9時16分。

「鞍掛山千手観音」に、手を合わせ、その奥の「仙人滝」を眺め、ここで地図と行程の時間を見ると、先日登った西ノ谷コースより時間がかかるので下山することにした。11時には家にいて、昼食を作って出かける準備をしたい。

駐車場10時7分。この時間になると、駐車場は満車で道路まで車があふれていた。

水が流れているところに、タワシが3つ置いてあり、ここで靴をきれいにして帰れることがありがたい。今日はほんの足慣らしだったが、知らないコースをのぞいたので、次回が楽しみだ。