いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

ついに試射

2012-08-18 20:33:16 | アーチェリー

今日はかなり蒸し暑い日でしたが、お昼前にいつもの射場に行きました。国体予選も間近となっているので、選抜メンバーが練習をしていました。今年はかなり期待できそうです。

さて、ボクは少しずつ作ってきた"X10 protour"の試射をしました。

30mでは、"Navigator-610"のサイトより1目盛下げるだけで"X10 protour"は的に届きました。これなら90mも何とかなると思いました。しかし、"Navigator-610"のサイトに合わせて50mで試射すると、7時方向の4点にダウン...20m距離が長くなるだけでこんなにサイトが下がるなんて、とても90mには届きません。

事務局長閣下に相談すると、事務局長閣下はピープを上げたらよいと言って、自らピープを5mmくらい上げました。それから50mで"X10 protour"を試射すると、10点に的中しました。でも、ピープの位置に慣れなくて、少し下から覗き込まないとサイトピンが見えないし、水準器もかなりの部分が隠れて、行射しにくくなりました。調整が必要だと思います。

続いて、70mで試射しようとすると、風が強くなって、今にも大雨が降りそうな雲行きになってきたので、試射を中止しました。

土曜日はミヤさんと50mと30mの点つけをする約束をしていたので、ボクはコンパウンドを片付け、リカーブを組み立て、それからミヤさんと一緒に点つけをしました。雨で中断せざるを得ないかなと思っていましたが、結局雨は降らず、最後まで点つけをすることができました。

50mは270点、30mは314点、合計584点でした。これまでいろんな人からアドバイスされて、自分の射型がぐちゃぐちゃになってしまって、何年もかかってその立て直しをしてきました。最近になって、ようやく無用のアドバイスが抜けてきて、自分の射型を取り戻しつつあるように思います。