いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

アーチェリー日本女子(団体)おめでとう!!

2012-07-30 20:56:33 | アーチェリー

日本初の快挙! おめでとう銅メダル!!

そんなすばらしい日なのに、ボクは、新しい矢を作るか悩んでいます。

ニャーは、すぐに52ポンドくらいにポンドアップできるから、X10 protour-570を購入すべき、と言います。でも、今はまだ45ポンド。47ポンドを超えると引けなくなることは実証済み。45ポンドでX10 protour-570を使うと、重くてたぶん90mには届かない... だって、ほぼ同じ重さのNavigator-610をサイトを目一杯下げて行射しても、6時4点付近にしか当たらないから。

では、45ポンドのままで、少しだけ軽いX10protour-620ならいいかも。チャート表ではぴったりだし。しかし、わずかな重量差だから、6時7点付近にしか当たらないかも...

事務局長閣下は、重いシャフトを使った方が長距離の点数は安定しやすいと言います。そうは言っても、先日、重いNavigator-610を90mまで飛ばすために、事務局長閣下がリムを半回転締めたところ、もう引けなくなってしまって、その後2日間は肩が痛くてたいへんでした。

反対に、軽い矢を作ってしまえばいいかも。今だってACE-670だから。

A/C プロフィードは軽い作りだと聞いていますが、性能はよくわかりません。使っている人もあまり見かけません。50m戦用に開発されたそうですが、ニャーもあまりいい評価をしていません。

ああ、よく使うACEなら間違いないし、今のポンドに合わせて620番でいいやっ、と思うのですが、ニャー曰く、ACEでは1320点が限界だとか。それではボクは、試合の点数=(練習時の点数-50点)だから、絶対に1300点に届かない... 高校生たちに矢のアドバイスをする時は、かなりいい選択をするのですが、自分のことになるといつも悩んでしまいます。本当に難しいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダメじゃん by ニャー

2012-07-29 21:01:35 | アーチェリー

今日もいつもの射場に行きました。ミヤさんにはあらかじめ断っておいたのですが、今日はコンパウンドの練習日にしました。

まず、90mから練習を始めました。なかなかゴールドに当たらなくて、かなり焦りました。いつもは左側に取り付けるサイドロッドをなぜか右側につけていることに気づきました。サイドロッドを左側に取り付け、行射すると、ゴールドに集まり始めたので、点つけをしたところ、306点でした。

結果をニャーに報告すると「それじゃダメじゃん。試合だと290点ぐらいまで落ちるんじゃないの?」 ニャーとふたりで決めた目標点数は325点だから、今日は19点マイナス... 厳しい結果です。

さらにニャーは「コンパウンドの世界では有名なNさんは、練習では90mは平均350点を出しているらしい」と教えてくれました。それって、ボクにとっては30mの点数です。それでなくても暑くてゲンナリしているところに、そんなすごい点数を出している人の話を聞いて、すっかり落ち込んでしまいました...

その後休憩して気を取り直し、50mの練習をしました。最初のうちはゴールドにビシッと当たっていたのですが、5エンド目から8点や7点に外れ始め、結果は329点でした。この結果をニャーに報告すると、「うーん、普通ならこれで1300点は超えていけるのだけど、試合では練習の時の点数より10点はマイナスになるから、やっぱりダメじゃん」と言われました。

くやしかったので、もう一度50mで点つけをしました。途中でニャーは帰ったので報告できませんでしたが、1回目よりも少し点数が上がって332点でした。それでも、ニャーとふたりで決めた目標点数は338点だから、6点マイナス... またしても厳しい結果でした。

コンパウンドに集中して練習したいけど、そうすると昨年のようにリカーブに戻るのが大変になってしまうので、効率よく練習するしかないなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酷暑の練習

2012-07-29 20:23:36 | アーチェリー

土曜日、いつもの射場に行きました。ミヤさんとお昼すぎから練習する約束をしていました。

射場に着いて弓を組み立てようと思いましたが、暑くてその気になりませんでした。しかも高校生たちが集まってきて、どうでもいい話に巻き込まれ、さらに練習する意欲がなくなりました。温度計を見ると42℃... そこで、まず、ごはんを食べることにしました。

そのうち、ミヤさんも射場に到着したので、一緒に練習しました。最近ミヤさんは、射型について何か気づきがあって、その気づきを取り入れた練習をしています。確かに、以前よりもゴールドに当たる射が増えてきたように思います。もう30mで300点をかならず出せる状態になると思います。

一方ボクは、なぜか集中力がなく、タブがすべって弦が離れ、あらぬ方向に矢を飛ばしてしまったり、30mでもMを出してしまうなど、さっぱりの状態でした。確かに体力がなく、暑さには弱いので、やむを得ないことかと...ミヤさんも、まったく調子が上がらないボクの様子を見て、ちょっと心配していたようです。

その後、いつもの体育館に行き、コンパウンドの練習をしました。体育館の中も熱中症になりそうなくらい暑かったです。めずらしくニャーも来ました。でも、シローさんは腰を痛めてお休み、D門先生とO工場長もお休みで、静かな練習日になりました。

ボクは30mの点つけをしました。日中、いつもの射場でリカーブの練習をした後だったので、押し手が不安定で、しかも体育館は暗くて、サイトピンが見にくかったので、なかなか気持ちよくリリースできませんでした。結果は、352点でした。行射中、トモキ2号が話しかけてきて気をそらしてしまい、タイミングを外して行射したこともありましたが、大きな損害は出ませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人のラジオ体操 vs 太極拳

2012-07-26 22:57:44 | ダイエット

3月初めに退院してから、体重は59.0kgから60.5kgで安定しています。

でも、油断するとすぐに体重が増えるので、運動を続けないといけないと思っていました。テッポウと腰割りをずっと続けていましたが、右太ももにしびれがでてきたので、腰割りの回数を減らしました。また、コンパウンドの練習で少し右肩が痛くて、最近はお休みです。

何かいい運動はないかなと思って本屋さんに行くと、「大人のラジオ体操」というDVD付きの本が売られていたので、購入しました。平積みでたくさん並んでいて、もしかしたらブームかも、と思ってのことです。

DVDを観ながらラジオ体操をすると、結構動きが早く、激しく、わずか3分ちょっとの運動ですが、汗をかきました。小中学生の頃ももちろんやっていましたが、こんなに激しかったかな、と思うくらいです。本を観ながら、正しいやり方を覚え、その後は毎朝6:30にラジオのスイッチを入れて、ラジオ体操をしています。

一方、昨年太極拳の本を購入していたのを思い出して、朝はラジオ体操、夜は太極拳をやるようにしました。

ラジオ体操と太極拳が戦えばどちらが勝つか、ではなくて、どちらの方がカロリー消費が多くてダイエットに効果があるのか興味があり、いろいろ調べてみました。でも、なかなか答えが見つかりません。

「大人の~」によると、ラジオ体操の第一と第二をやると60kcal以上消費するようなのですが、太極拳のデータが分かりません。

ちなみに、先週金曜日、テレビでロングブレスダイエットについて放送されていました。ものすごく効果が高いようです。昨年の夏、1カ月ほど続けていましたが、途中で止めてしまいました。ラジオ体操の前に1分間ロングブレスダイエットを続けてみようと思います。

目標は、2013年6月20日に58.0kgを達成すること。ずいぶん先ですが、がんばります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再びニャー怒る

2012-07-22 19:28:21 | アーチェリー

いつもの射場に行きました。今日はミヤさんが来ないので、コンパウンドの練習をするつもりでした。

まず、昨日教わったレストの「初期設定」をやってみようと思いました。ニャーに声をかけて弓を持っていくと、怒られてしまいました。理由は、「練習で1300点を超えているのに、今さら初期設定にする必要はないっ」とのことでした。

昨年、A師匠に教わってレストの位置を合わせた時に、サイトにナットを2つ入れて左に出さなければならなくなりました。そのため、レストが標準的な位置よりもかなり左にあるような気がしていました。昨日教わった初期設定の位置なら、ナットを入れなくてもよくなると思って、調整するのを楽しみにしていたのです。
でも、ニャーが言うように、点数が出ているなら調整は不要ですね...

初期設定の件が落着して、90mの練習を始めました。なぜか左に外れます。ニャーに相談したところ、70mでも左に外れるかどうか確認するよう言われました。70mを行射したところ、左右に散らばりましたが55点でした。満足してニャーに報告すると、また怒られました。「点数を聞きたいんじゃなくてっ、矢が左に集まるかどうかを知りたいのっ! もう一度やり直しっ!!」 ニャーが怒ると、語尾に小さな「っ」がつくのですぐに分かります。

その後も、何度行射しても左に外れるので、思い切ってレストの位置をほんの少し右に動かしました。それから90mを行射したところ、313点でした。やや右に集まる感じでした。でも、ゴールド内の話なのでいいことにしました。それから、苦手な50mの点つけをしました。336点が出ました。昨年夏の50m自己ベストとタイ記録です。

今日残念なことがひとつありました。事務局長閣下が重いNavigator-610でも90mに届くようにと、1/2回転分リムを締めこんだだけなのに、もう引けなくなったのです。かなり無理をすれば引けなくもないですが、ちょっとショックでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加