いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

シングル苦戦

2011-03-28 22:49:04 | アーチェリー

3月27日、今年最初のシングルラウンドの試合に出ました。お天気で風も弱かったのですが、3月末というのに気温が上がらず、みぞれも降りました。あまりに寒くて、女子大生がブーツを履いたまま試合に臨んでいました。

さて、今年初のシングル戦の結果は次の通りでした。先週は1100点台を出したのに90点もマイナス...

 90m: 177点
 70m: 242点  90m/70m 419点
 50m: 267点
 30m: 325点  50m/30m 592点
 --------------
 合計:1011点

長距離はどんなにサイトを左に出しても、矢はなお左に外れ、どうしても点数を出せませんでした。
ヒロミ先生が見かねて、押し手のグリップを押すポイントがおかしいことや、押し手が反ること等が原因だと教えてくれました。試合中でしたが、とても1100点を出せる状態ではなかったので、射型を少しずつ変えながら行射しました。

振り返ってみると、重心が背中の方にあったように思います。前日は、体の前に重心を落とすようにして、そのままの姿勢を保ちながら行射していました。試合中にそれができなかったようです。

来週は50m30mの試合があります。練習する時間はないですが、この試合で気づいたこと、教わったことを実践して、まずは600点台を目指します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5回記録会

2011-03-27 00:10:56 | アーチェリー

3月26日、ゆみ組の第5回記録会を行いました。

★大人組(30m)
    1位 D門先生   335点(CP)  
    2位 ひろのすけ  314点(RC) 

★こども組
 ●CLASS-A(18mマルチ的。CPのみ。)
    今回はエントリーなし

 ●CLASS-B(18m80cm的。CPのみ。)
    1位 シローさん  319点
    2位 トモキ2号   148点

いつもと違うD門先生を見ました。今日はすばらしいです。

シローさんは、練習会に参加してまだ3回目の初心者なのにこの点数! 来週からは30mでボクたちと一緒に練習してもらうことにしましょう。もう弓具をそろえたくて、うずうずしている様子でした。

トモキ2号は、点数はさっぱり。でも、今日は自発的に的を出す手伝いをしたり、はがれかけた的紙を自発的に直したりと、たいへんよい子でした。こども組が自分だけだったから頑張ってくれたのかな?

ボクは、明日シングル戦に出るというのに、たいへん中途半端な点数に...

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長距離が課題

2011-03-21 19:40:06 | アーチェリー

雨が降っていましたが、三連休の間練習することができなかったので、いつもの射場に行きました。A師匠も少し遅れて来られました。

その後、シングルラウンドの点つけをしました。今年初めてです。矢のポイントを軽くした後70mと90mのサイトを確認していなかったので、矢を地面に落して壊さないように、短い距離から順番に行射しました。

30m  320点
50m  286点   50m/30m 606点
70m  269点
90m  227点   70m/90m 496点
------------
合計 1102点

70mと90mがさっぱりでした。雨が上がってからM次長が来て、「ぜんぜん引けてないよ、ひじが体の前に出てる。もっと引きこまないと。」とアドバイスをしてくれました。
ボクは長距離が苦手で、なかなか引きこむことができません。それでもがんばって大きく引きこみました。リリース直後に、パンッと体が開くような感じがあり、気持ちよかったです。

いつもは必ず出てしまう90mでのミスが1射もありませんでした。できているかどうかは別として、「体幹」を意識しているから?自分としては、シーズン開始前に1100点を出せたので、かなり満足です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかまが増えました

2011-03-21 19:10:45 | 植物

家の近くのイオンに行くと、オリーブの苗を販売していました。全部で20株以上あったように思いましたが、残念なことに管理が悪く、枝がからみあって取り出せません。乱暴に扱われたようで、枝が折れていたり、葉が変色している苗もありました。

状態のいいものを探して、ネバティロブランコとマンザニロのどちらにしようか悩んだ末、マンザニロを買いました。確か家にあるオリーブは、ネバティロブランコだったように思ったので。

マンザニロは葉が小さくて、どちらかというと華奢な感じがします。

オリーブは自家受粉しないそうです。マンザニロがなかまに加わったので、受粉して、結実するかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

50m30m好発進。

2011-03-21 10:04:36 | アーチェリー

東日本巨大地震で被災されたみなさまへ。どうぞがんばってください。応援しています。

「アーチェリー3月号」に書いてあった体幹や背中の反りを直す方法をさっそく練習で取り入れました。50mは293点、30mは331点。合計624点! 600点越えなんて過去1年間で何回あったかな?うれしいっ。背中が反らないように意識したのがよかったのかもしれません。

それから、浪人生から大学生になるナミくんが、1年ぶりにいつもの射場に現れました。ナミくんはボクの射型を見て、「とにかく筋トレです、腹筋と背筋を毎日トレーニングしてくださいっ、一試合分弓を引くだけの体力のないことが一番の問題ですっ!!」等とたくさん注意して帰りました。半年ぶりに会ったのにいきなり説教...

ゆみ組に新たなメンバーが入りました。シローさんです。まだ2回目の練習でしたが18mを行射。80cm的ですが、6射ともほぼゴールドに集中。ゆみ組の子供たちは若干危機感をもったようです。次の土曜日は記録会。シローさんが何点出すか興味津々です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加