いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

50m×2戦で優勝しました

2016-11-27 18:17:12 | アーチェリー

今日は、東の国で交流ミニ大会(兼パラ強化選手選考会)が開催され、ボクも参加しました。リカーブで50m72射という変則的な競技ですが、県内のさまざまな協会の方と一緒に楽しめる試合です。

昨日の練習で57点を出したことから、結果も楽しみにして試合に臨みました。前半は286点、後半は277点、合計563点で優勝しました。同的のO澤さんは、試合中にいろいろアドバイスをくださり、その点でも充実した試合でした。

表彰式後、楽しみの一つ、大抽選会を行いました。全員が何かを持って帰ることができるようになっていて、ボクはゴムチューブの健康グッズが当たりました。

ひとつ残念なのは、たたみを片付けているときに、自転車で転倒した際に傷めた薬指関節が、またぶわっと腫れて痛みだしたことです。看護師の沖ちゃんがすぐ手当してくれました。早く治ってほしいです。


50mで300台が2回も!?

2016-11-26 23:03:21 | アーチェリー

明日の試合に備え、今日は午後からセンターに行き、50mの練習をしました。先週の試合でも50mは287点を出し、自分としては好調です。今日はその流れがまだ残っていて、いい感触で行射することができました。

50mで点付けをすると、1回目は303点、2回目は305点でした。もともとボクは50mが苦手です。だから、滅多に300点台を出すことはありません。それが一日で2回も出るのは奇跡です(明日の試合の運を全て使いきったかも...)。自分でも驚きました。

11月初めの合宿で教わった押し手の動かし方が決めてなのだと思います。

明日はあいにく雨が降るようです。センターの射場は雨が降ると閉鎖されます。試合だから、小雨くらいなら射場を使わせてもらえると思うので、試合でも今日のいい感じを出せるようにがんばって、今季最後の試合をいい結果で飾ろうと思います。


あなたに励まされれば

2016-11-26 10:07:13 | ことばに出会う

11月12日に武道館で開催された自衛隊音楽まつりの帰りに、"The Best ~Deep Blue Spirits~"というアルバムを買いました。三宅由佳莉3等海曹が歌っています。「不安定な世の中を生き抜く心の糧を見つけてほしい」という想いをこめて、海上自衛官の5つのスピリッツ(決断・信念・挑戦・団結・情熱)をテーマに曲を選んだそうです。

"You Raise Me Up"という曲もそのひとつ。聞いたことのある曲でしたが、歌詞をよく理解していませんでした。

「あなたに励まされれば、私は自分を越えることができる」

人やことばは、必要なときに、必要な人やことばに出会うそうです。この歌は、いまのボクに必要な「ことば」です。これもめぐりあわせだと思いますが、この曲を聞いて泣いて、その後、冷静にある決断をすることができました。感謝です。


DELL Inspiron15 が届きました

2016-11-26 09:57:32 | その他

ボクは、アーチェリー仲間のチャーリーさんに相談して、DELL Inspiron15 というノートパソコンを買いました。チャーリーさんはパソコンに詳しく(その業界にいるので)、ボクのニーズを聞いて、安くて使い勝手のよいものを選んで下さいました。

これまで富士通のFMV BIBLOを10年近く使ってきました。ここ数年は動作も遅く、インターネットで動画を見てもよく止まるし、ワードを開くだけでも数分かかり、大変ストレスを感じていました。のんびりいっこさんも困っていました。OSがVISTAだからだそうです。いまだにVISTAなの!?って、チャーリーさんはあきれていました...

お勧めくださったパソコンは、約5万円。動画を見たり、メールを送受信したり、ワード、エクセル、パワーポイントを使うだけなら、この機種で十分だそうです。これからいよいよ開梱。楽しみです。


中国の友達、中国語の勉強

2016-11-26 09:50:13 | 語学

ボクは、英語とそれ以外のことばを勉強しています。時間が限られているから、いまは英語が中心。でも、細々と中国語も続けています。ずいぶん長く勉強してきましたが、中国の方と会話するのはまだ難しいですね。なかなかきれいに発音できません。

今年2月に北京に行った時、現地で友達ができました。彼女とはWe Chatでつながっていて、ほぼ毎日やりとりをしています。彼女は中国語でどんどん書いてきますから(しかも饒舌!!)、それを理解して返信するだけでも大変。当初はいちいち辞書を引いて作文しましたが間に合わないので、Yahoo翻訳を利用することもあります。

彼女はいま、ウクライナのキエフにいて、旅先の写真や感想を送ってきます。友達をもつことが、ことばの勉強に一番効果があると実感できます。英語圏の友達を作ったら、英語も早く上達できるかも。