いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

いっこさんとの約束

2016-08-28 10:16:13 | ダイエット

7月の平均体重は、ついに55kg台に落ちました。55.0kg以下の日もありましたが、月平均値で55kgは初めてです。

4月~7月の約4ヶ月間、忙しくて実はお昼ごはんを食べる時間も食欲もなく、昼食をとっていませんでした。そのことがいっこさんに発覚してしまい、いっこさんと約束をしました。それは、お昼ごはんを食べること、お昼休みをきちんととること、の2つです。何だか、小学生の目標みたいな、そんな基本的なことですが、たしかに疎かにしていました。毎晩、約束を守ったかどうか確認されます...

8月になってお昼ごはんの時間を無理やり作っていますが、元気な時のご飯の量の半分、おかずも残しています。1日3食で体重は56kg台すれすれまで回復しましたが、今朝はまた55kg台に。昨日はほとんど身体を動かせず、寝ていたからだと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者さんに行きました(7)

2016-08-28 10:00:46 | その他

土曜日、3か月ぶりに歯医者さんに行き、定期検診を受けました。前回は、歯と歯茎の間のポケットが3mmから2mmになった部位も多く、磨き残しもなくてほめられたのですが、今回はダメでした。

朝、ずいぶん注意して歯みがきしたのに、左下奥歯の内側にブラシが当たっていなかったようで、磨き残しがあり、歯が重なり合っている部分も着色があり、磨き方が不十分だったようです。先生も衛生士さんも、ボクも、ちょっとがっかりでした。

最近何をやっていてもぼんやりしていることが多いので、単にうっかりしただけだと思います。でも、この3カ月はおとんどお昼を食べられず、お昼休みにブラッシングしなかったことも原因です。

歯医者さんからの帰り、歯ぐきを引き締める歯みがき粉と、歯ブラシを買いました。3ヶ月後はポケット2mmの部分が増えるよう、しっかり磨きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「リトルプリンス 星の王子さまと私」を観ました

2016-08-27 17:18:00 | その他

You Tubeである動画を探していて、偶然、映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」の予告編が目にとまったので、再生してみました。

ボクはずい分前に、「星の王子さま」を使って、いろいろな国のことばを勉強しました。ドイツ語、フランス語、スペイン語、韓国語だったかな。ことばが違っても心にしみるいいお話で、大好きです。

「と私」の部分が気になりましたが、早速DVDを購入しました。

王子さまはもちろん、飛行士、きつね、へび、その他さまざまな人が登場します。ほっとするような映像で、観ているだけで心が安らぎます。「と私」の部分は、原作にはありませんが、楽しめます。いっこさんには「えーアニメ観るの!?」と言って笑われましたが、いい作品です。

個人的には、あのミヒャエル・エンデの名作「モモ」も、映画化してほしいと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アーチェリーがんばれ!!

2016-08-27 16:49:22 | アーチェリー

リオオリンピックが無事に終わり、日本勢がメダルを40個以上も獲得するなど、大きな成果を上げました。日本初のメダルをもたらした種目もありますね。いろいろなドラマも生まれました。

いよいよ、リオパラリンピックも始まります。アーチェリー競技には、ボクもお世話になった上山選手、平沢選手が出場します(あと、急きょ小野寺選手の出場も決定)。上山選手は初めてのパラ出場、平沢選手はアテネ以来12年ぶりの出場(銅メダル獲得)です。先週、上山選手と平沢選手がテレビで紹介されているのを観ました。パラリンピックが間近に迫っているせいか(テレビの取材に緊張したせいか)、お二人ともいつもよりも凛々しく見えました。

これから始まるパラリンピックでは、3人の選手が活躍して、メダルを取るチャンスがあります。まもなくリオに向けて出国すると聞きました。皆さんの活躍を楽しみにしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ともきが300点達成!!

2016-08-27 16:49:22 | アーチェリー

ボクが故郷にいた時にアーチェリーを教えていた「ともき」から、連絡が来るようになりました。先月頃からです。当時、彼は練習も熱心ではありませんでした。おっとりした超ゆるキャラで、僧職になれば、きっと迷える多くの衆生を幸せにできるよと言ってみんなに笑われていました。

そんなともきから突然、メールが届くようになりました。例えば、フォロースルーで気をつけることは何か教えてください、300点出すにはどうすればいいか、最近発売された性能のよい安くて軽い矢?はどれか、といった質問をしてくるようになり、先週は30mで295点、昨日は300点を出せたと知らせてくれました。50mがまだまだのようですが、十分に成長を期待できます。

アーチェリーを教えてきた少年はたくさんいるなかで、彼のようにアーチェリーを続けていて、近況を知らせてくれるのはうれしいです。がんばれともき!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加