いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

あなたに励まされれば

2016-11-26 10:07:13 | ことばに出会う

11月12日に武道館で開催された自衛隊音楽まつりの帰りに、"The Best ~Deep Blue Spirits~"というアルバムを買いました。三宅由佳莉3等海曹が歌っています。「不安定な世の中を生き抜く心の糧を見つけてほしい」という想いをこめて、海上自衛官の5つのスピリッツ(決断・信念・挑戦・団結・情熱)をテーマに曲を選んだそうです。

"You Raise Me Up"という曲もそのひとつ。聞いたことのある曲でしたが、歌詞をよく理解していませんでした。

「あなたに励まされれば、私は自分を越えることができる」

人やことばは、必要なときに、必要な人やことばに出会うそうです。この歌は、いまのボクに必要な「ことば」です。これもめぐりあわせだと思いますが、この曲を聞いて泣いて、その後、冷静にある決断をすることができました。感謝です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ことばに出会う(14)

2016-01-16 14:24:39 | ことばに出会う

「誰にでもできることを、誰にもできないくらい、徹底してやり続ける」 

  出典:荒井直樹「「当たり前の積み重ねが、本物になる 凡事徹底-前橋育英が甲子園を制した理由」(KANZEN)

2015年に読んだ鍵山秀三郎氏の「凡事徹底」を読み、この本で再び「凡事徹底」ということばに出会いました。2016年のボクのテーマを「凡事徹底」とした理由もこれらの本に出会ったからです。

「誰にもできないくらい徹底してやり続ける」。どんなことにも共通する、上達のための秘訣だと受け止めました。ことばは平易ですが、その意味するところはとても深いです。毎朝の掃除や英語の音読ひとつとっても、その気持ちでやらなければ効果はないですね...

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ことばに出会う(13)

2015-11-03 18:03:14 | ことばに出会う

今日はいっこさんと一緒に、平林寺(へいりんじ)に行きました。紅葉を見に行ったのですが、あいにくまだ紅葉は始まっていませんでした。

お寺の拝観受付所で拝観料を納めると、その代わりに境内の地図をいただきました。地図を開くと中にお札が1枚入っていました。そのお札には、こんなことばが書かれていました。

平常心是道(びょうじょうしんこれどう)

お札の裏に「日常ありのままの心、すなわち、惜しい、ほしい、憎い、かわいい等の煩悩そのままが平常心であり、それに徹して生活してゆくことが道であり、禅の真髄」と書かれていました。

中国の南泉禅師のおことばです。ありのまま、ということでしょうか...

帰宅後、インターネットでこのことばを調べたところ、平常心を求めようとすること自体、このことばにそむくのだとか。大変奥深いことばです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ことばに出会う(12)

2015-05-01 20:45:21 | ことばに出会う

何となく、木村弓さんの「いつも何度でも」を聴きたくなりました。実は、すばらしいことばがたくさん詰まった歌ですね。ことばが沁み込む感覚を、ずいぶん久しぶりに味わいました。

「繰り返すあやまちの そのたび ひとは
 ただ青い空の 青さを知る」

「生きている不思議 死んでいく不思議
 花も風も街も みんなおなじ」 

「かなしみの数を 言い尽くすより
 同じくちびるで そっとうたおう」 

自分にはどうしようもない、なすすべのない出来事に遭った時、こんな心境になるのかな...

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ことばに出会う(11)

2015-04-11 11:08:52 | ことばに出会う

「大きな壁にぶつかったときに、大切なことはただ一つ。壁の前でちゃんとウロウロしていること。」

                             玄田有史(『希望のつくり方』 岩波新書 200頁

このことばは、ボクがいつも拝見するとある大学のホームページに掲載されていて知りました。実際、「希望のつくり方」という本も、これをきっかけに読んでみました。いい本だと思います。

アーチェリーでも、他のことでも、大きな壁が立ちはだかった時、ウロウロではなくオロオロしてしまったり、逃げてしまったり、他人に頼もうとしたり、とかく壁から離れたいと思う気持ちが強まります。でも、自分で、いつかは壁を乗り越えるきっかけを見つけられるのかもしれませんね。ボクはこのことばを、そのように受け止めました。

ちなみに、アーチェリーでは70mダブル戦で600点というのが越えられない壁です。頑張ってもまだ手ごたえがありません。視点を変えた方がいいかもしれません。でも、ミスチルの「終わりなき旅」あるように、この壁を上った時気持ちいいんでしょうね...

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加