いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

ラズベリー植え替え準備

2016-10-23 19:39:12 | 植物

先日もらってきたラズベリーは、まだ葉っぱが青々しています。苗をいただいたときに、葉っぱが枯れるまでは植え替えしないようにと言われたので、まだ植え替えできませんが、土づくりを始めました。今年の夏にシソを植えていたところに、鹿沼土を入れて、十分にかき混ぜました。施肥をしようとも思ったのですが、あまり肥料はあげなくてもいいと言われていたので、施肥も控えました。

いただいた苗の先端には、ラズベリーの実が10個くらいぶらさがっています。まだ赤く熟していません。熟すにはまだ2週間くらいはかかりそうです。その間、鳥に見つかって食べられないように、苗の向きを変えて、実がなっている部分が部屋の方に向くようにしました。これなら、鳥もなかなか気づかないと思います。

今の調子だと、植え替えはおそらく12月初め頃になりそうです。そのくらい葉っぱが青々しているので...

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「君の名は。」を観ました

2016-10-23 19:27:10 | その他

今日は、午後からいっこさんと一緒に、新海誠監督作品「君の名は。」を観に行きました。映画館ではすぐ寝てしまういっこさんですら一睡もせずに観ていました。ボクも、鑑賞中に食べようと思って買った大判焼きもあんぱんも、手をつけることなく、ずっと観ていました。

とにかく絵が美しい。ボクがよく利用する駅や、歩く町並みが、写真以上のクオリティで描かれていて、見事としか言いようがありません。他の舞台となっている場所も同様で、とにかくリアルでした。

老若男女、さまざまな世代の方がこの映画を鑑賞し、感動し、団塊世代の男性ですら泣くといううわさを聞いていますが、ボクもうるっとしました。すすり泣いている女性もいて、久しぶりに心動かされるいい映画を鑑賞できました。ぜひ映画館へ。ちなみに新海監督作品の「言の葉の庭」は本を読んだだけでしたが、この作品も観たいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

50m30m 617点

2016-10-23 14:18:46 | アーチェリー

日曜日の朝、ボクはセンターに練習に行きました。午後からいっこさんと映画を観に行く約束をしたので、午前中の2時間だけ練習することにしました。時間が限られているので、50mと30mの点つけをしようと思いました。11月20日に50m30m戦で出るからです。

まず、50mで一度試射してから点つけをしたところ、299点(51,47,51,47,50,53)でした。このところ280点後半から~290点だったのですが、あと1点で300点に届くところまできました。少し前までは、250点前後だったことを思うと、ずい分よくなりました。

続けて30mでも点つけをしましたが、なぜか点数が伸びず、318点(55,50,52,52,53,56)でした。やや左に外れる射が多かったです。合計617点でした。昨日、川向うの射場できちんとチューニングしたのが良かったと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再びチューニング

2016-10-23 14:07:28 | アーチェリー

土曜日の午後、川向うの射場に行きました。10月末の選手権大会に出場できることが決まり、70mの練習をしたかったからです。

70mで行射していると、何だか右に外れる射が多くなってきました。センターショットを点検すると、先月、著名なアーチェリーショップのAさんに調整してもらったのに、またずれていました。S藤さんに相談すると、上リムがちょっと左にずれているようだから、右に動かすように調整した方がいいよとアドバイスを下さいました。

Aさんとは、試合までチューニングしないことと言われていましたが、Aさんが調整してくださった状態に戻すチューニングだから問題ないと考えて、チューニングしました。結果的にビシッとセンターが決まり、70mで行射しても右に外れる射はなくなりました。十分に準備して、今季最後の70m戦、当初目標の550点を超えたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新幹線で停電!?

2016-10-22 11:24:49 | 旅行

10月21日、ボクは東京駅を12時に出発するのぞみに乗って、大阪に向かっていました。午後2時過ぎ、突然、新幹線の車内で緊急地震速報のアラームが鳴り始めました。乗客が持っている携帯電話やスマートフォンが一斉に鳴りだしたのです。大きな地震が襲ったら、高速走行中の新幹線は脱線するかな、耐衝撃姿勢をとろうか、と思う一方で、新幹線が脱線、転覆したら命はないなあと半ば観念したところで、一部を除き車内の照明がダウンし、暗くなりました。同時に、新幹線も減速し、停止しました。

車内アナウンスで、地震の影響で停電が発生したことを伝えられ、静かに復旧するのを待っていました。

15分程経つと、再び照明がつきました。その後新幹線も運転を再開。約20分遅れで新大阪駅に着きました。電車やバスに乗っていて地震に襲われたらどうすればいいか、正しい知識を身につけておこうと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加