いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

トマトを植える

2013-04-29 20:05:39 | 植物

朝、5時過ぎに起きて、トマト苗の植え付けをしました。昨日、新しいプランターと、野菜用の土と、素焼きの駄鉢5つ、トマトの苗を2つ購入しておいたのです。実はいっこさんが、トマトを作ってほしいの、と言ったのです。なかなかホームセンターに行けなかったのですが、ようやく行くことができ、かなり丈夫な苗を手に入れることができました。

トマトは前の家にいた時に何度も栽培しているので慣れています。5分くらいで植え付けを終え、水をたっぷりあげました。土がまだたくさんあったので、懸案になっていたベランダの植物さんたちの植え替えも一気になりました。

まず、金曜日に持ち帰った双葉たち(種を集めてきて播いたのですが、一体何の植物なのかさっぱり忘れてしまいました)を植え替えました。小さなポットに6つも生えていて、狭くて大変だと思ったからです。

それから、もみじ(射場から採ってきた種を播いたら発芽したのです)を植えてあった3号鉢の隅っこから、これまた謎の植物(突然、ニョキッと太い茎が生えてきたかと思うと、パッカーンと双葉が開いたのです)が生えていたので、それぞれ分けました。

この謎の植物の根っこを見ると、まるで魚の骨のようでした。真っ直ぐに主根が生え、主根から水平に何本も側根が生えてたのです。こんな根っこは見たことがありません。ほんとになんだろう...

さらに、ハナミズキも2年以上ポットに入ったまま大きく育ってきていたので、これも3号鉢に植え替えました。素焼き鉢の方が空気も通るので、根っこにもやさしいはず。根っこを傷めないよう、細心の注意を払ってポットから取り出しました。

これからしばらくは、移し替えた植物さんたちの様子を見て、異常があったらすぐに手当しなければなりません。

植物のお世話をしているときって、ほんとうに幸せですね。チャンスがあれば、「樹木医」になりたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はカーニバル!!

2013-04-29 20:04:16 | アーチェリー

今日は、いつもの射場でアーチェリーカーニバルを開催しました。少し暑いくらいでしたが、いいお天気で気持ちよかったです。

一般参加者は約30名。子供と大人が半分ずつぐらいでした。3つの高校のアーチェリー部からも大勢参加し、スタッフも含めると、約100名はいたと思います。

ボクは午前中、コンパウンドを希望した初心者の指導係を務めました。弓の扱いを説明するのにいつも気を使います。難しいことばを並べても理解してもらえないし、一度に全部説明しても覚えてもらえないからです。

11時30分まで練習してもらって、その後風船割りをやりました。風船には数字を書いた紙をいれてあるので、風船を射抜けば数字に対応した景品をもらえるというゲームです。子供も大人も夢中でした。実はハズレと書いた紙も入れてあったのですが、同じ人は2回もハズレを引くこともあって、少し申し訳なかったです。

お昼には、M父ちゃんが「にゅうめん」を作って、みんなに振舞ってくれます。ボクもにゅうめんを頂き、キムさん、タケちゃん、T本さんたちといっしょに食べました。

午後は、「お米争奪」風船割り団体トーナメント戦です。要するに、風船の早割競争です。この団体戦は中上級者が参加でき、スタッフも参加してよいことになっていました。ボク、シローさん、タケちゃん、M次長、K市小学生の5人チームを作りました。一戦目は難なく高校生チームを撃破。大人気ないと言われましたが、そんな中傷を気にしてはいられません。二戦目、あと一個というところで高校生チームに負けました。残念です。

お米に異常なまでに執着した正三さんたちのチームも敗退。結局、N高校たちのチームが優勝しました。

お米はもらえませんでしたが、大勢の弓好きさんたちと一緒に楽しい時間を過ごすことができてよかったです。来年もぜひ参加したいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい矢の調整をする

2013-04-28 22:43:06 | アーチェリー

今日はいつもの射場でシングル戦があり、ボクは審判を務めました。審判の仕事をしながら、出場している選手の射型を見ていて、大変参考になりました。中学生の射型が一番参考になりました。クセのない、基本に忠実な射型でした。先生の指導がいいのだと思います。

試合が終わり、後片付けをし、明日のカーニバルの準備をした後、弓を組んで新しい矢の調整をしました。30mで行射しました。珍しいことに、ベアシャフトと完成矢が大体同じところに集まりました。ベアシャフトの方が少し上にまとまりましたが... 先週は体育館の中で、18mで行射を繰り返して大体同じような結果でした。今回作った矢のスパインは、ボクにとってはめずさしく、ピタッと合ったのだと思います。でも、完成矢はどちらかというと右に集まりますので、若干軟らかめの矢なのかもしれません。

あまり練習する時間がなかったので、完全に調整できませんでしたが、5月12日の国体予選には、新しい矢を投入しますので、急いで調整しなければなりません。

明日はカーニバルが終わってから70mの練習をします。S市のタケちゃんも来るそうですから、楽しく練習できそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆみ組 5月の予定 ★変更★

2013-04-28 22:41:12 | その他

5月の予定に誤りがありました。5月4日は練習あり、とお伝えしましたが、お休みです。

2013年5月のゆみ組の予定は次のとおりです。
練習時間は19:30-21:30 いつもの体育館です。

 ●5月4日    練習会  祝日のため「お休み」です。

 ●5月11日  練習会  通常通りです。

 ●5月18日  練習会  通常通りです。

 ●5月25日   練習会  通常通りです。 でもボクは佐渡島に行くためお休みします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CP復調の兆し

2013-04-28 22:40:26 | アーチェリー

土曜日、ゆみ組の練習会に行きました。ゴールデンウィークに入ったせいか、ボク、O工場長、ともき2号、それからK野くんの4人しか集まりませんでした。シローさんは、お昼にいつもの射場でユースケが押し倒して壊してしまった移動的の修復で疲れてしまって、ゆみ組はお休みされました。

ボクは、コンパウンドの練習をしました。先週、なぜかまったく当たらなかったので、とても不安を覚えましたが、大体ゴールドに当たるようになりました。原因はよくわかりません。でも、ドットシールの代わりに貼ったファンシーシールをはがしてから、また当たるようになりましたから、このシールが原因かもしれません。

点つけはしませんでしたが、6射ずつ行射するうちに、59点や58点が出始めました。コンパウンドで試合に出るのは7月以降だから、徐々に調子を取り戻せばいいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加