いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

今日はセンターで練習しました

2015-04-29 20:37:02 | アーチェリー

4月29日、今日は午後からセンターの射場に行きました。川向うの射場で70m練習をしたい気持ちもありました。でも、先日の試合の状態では、70mを練習しても効果が少ないと思いました。そこで、センターで50mを練習し、問題点を洗い出すことにしたのです。

近射した後、50mで行射しましたが、矢はまとまらず、242点しか出せませんでした。30mでも同じような状況で、306点しか出ません。押し手がぎこちないというか、不安定というか、うまく動きませんでした。引き手も同じで、なんとなく引き込みが甘かったように思います。

ここで休憩を入れて、今まで練習してきた内容や、「インサイトアーチャー」を読んで覚えたことを踏まえて、スタンスと、押し手と引き手の動きをおさらいしました。それから、もう一度50mと30mで点つけをしました。

クリッカーを前に出して、「インサイトアーチャー」に書いてあるとおりに身体を動かしてみると(と、ボクは思っていますが...)、いいタイミングでクリッカーが切れて矢をシュッとまっすぐ飛んでいき、グルーピングしました。引き手も、いつものようにダランと下がらずに、ピタッと右肩の上、右耳のそばに来ました。とてもいい感じでした。残念ながら、押し手が下がるのは直せませんでした。50mは281点を出せましたが、30mは疲れたせいか、305点どまり... ゴールデンウィーク中に何度か練習して、今日の感じを逃がさないように、覚えてしまおうと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここで、食い止めるっ!!

2015-04-26 21:14:54 | アーチェリー

今日は東の国で大きな試合が開催されました。多分、選手は200人を超えています。

ボクは、下から数えた方が早い順位でした... ボクのとなりの的で行射していた校長先生は、さらに下... 二人で沈没寸前になりながら最後まで試合を続けました。

ボクは、目標にした70m36射で275点、合計1,100点を大きく下回ってしまい、合計828点(208点, 222点, 208点および190点)しかありませんでした。昨夏には845点、昨秋には999点は出ていました。それよりも低いとは...

敗因は、70mの練習が決定的に少ないことと、射型の見直し中だということにあります。ボクが故郷にいた頃は、練習といえば70mばかりやっていた時期もありました。それで280~290点を出せたこともあったのです。

でも、今シーズンはわずかに2回しか練習に行っていませんし、それも今日の試合のために70mのサイト確認をすることが目的でした。 ただでさえ、東の国には強い選手がいて、70mの練習に集中して取り組んでいるのに、この程度の準備で試合に臨もうとは、身の程知らずも甚だしい...

来週からは、川向うの射場に毎週1回は通って、70mの集中練習に取り組みます。筋トレとストレッチも1日おきに実行します。

ここで、食い止めるんだっ、絶対に!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリーブの植え直し

2015-04-25 18:30:31 | 植物

アーチェリーの練習から早く帰ったので、明日の試合の準備をした後、オリーブを植え直しました。このオリーブは故郷で購入して、植木鉢で育てているものです。でも、植え方が悪くて幹が斜め50°くらいに傾斜した状態なのです。一回り大きな植木鉢を買って、植えかえようと思っていたのですが、いっこさんのお許しを得られませんでした。これ以上、植木鉢を増やしてはいけませんっ、とお叱りを受けてしまったのです。トマトやピーマンのような食べられるものなら植えてもいいよと言ってくれたのですが、鉢数は制限されているし、結局、今育てている植物さんのどれかを捨てなければならないのでは...

もう使わない小さな鉢を捨てる方法や、ごまかしてしまう方法等、いろいろ考えた挙句、今使っている植木鉢から一度オリーブを抜いて、根を整理し、同じ植木鉢に植え直すことにしました。作業を始めると、根っこがかなり詰まっていて、植木鉢からなかなか抜けません。花芽がつき始めているのにこんな作業をしたら、花がつかないかもしれないなあ、と不安に思いました。

小一時間ほどかかって、オリーブはほぼまっすぐに立つように配置を考えながら植え直しました。この作業をしている最中に、昨年、ブドウの葉っぱを食い散らかしたカナブンみたいな小さな虫を2匹発見し、直ちに捕殺しました。毎日チェックして、今年は被害を最小限に食い止めようと思います。また、虫との戦いが始まります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試合前日の練習

2015-04-25 17:55:56 | アーチェリー

今日は、朝から川向うの射場に行きました。明日の70m戦に備えて最後の調整をするためです。先週もここで練習しました。でも、あまりいい結果を出せませんでした。70mの練習は、今年に入ってから今日でまだ2回目。決定的に練習量が不足しています。

ポンドも少し下げていて、実質34~35ポンド程度ですから、サイトもかなり低くなり、仰角が大きくなります。そのため、押し手の肩の位置を決めにくいし、肩がつまりやすくて、クリッカーがなかなか切れません。仕方がないので、クリッカーを大きく前に出しました。でも、近射や30mなら、難なくクリッカーを切ることができるので、肩のつまりが原因だと判断しました。すぐには直せないです... やはり、50mと70mはちがいますね。

朝の9時から練習を初めて、初心者教室が開催されている間は少し休みを多めにとって、初心者の方々が少なくなってからまた練習して、結局午後1時頃まで練習してしまいました。試合前なのに、ちょっと練習しすぎです。「ウィダ―インゼリー」のプロテインを買って、すぐに飲みましたから、筋肉が回復してくれるといいなあ。

練習を終えて帰宅してから、ノートを書いて、ヴェインを補修したり(備蓄がないので、損傷した矢のヴェインをはがして再利用...)、ネームを書き直したり、明日の試合のための準備もしました。あとは心静かに、明日の試合を待つばかりです。風が強く吹かなければいいのだけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合宿スケジュール決定

2015-04-25 17:42:00 | アーチェリー

オサムさんから連絡があり、今年度の合宿は6月13日~14日にかけて実施することに決まりました。オサムさんは、先日リムが破損し、WIN&WINの最新鋭のリムを購入したそうです。しかも、ハンドルも最新鋭!! 「もう、ワシも年なので、思い切った」とオサムさん。オサムさんは、これまでHoytのG3リムを大事に使ってこられました。ボクがオサムさんと一緒にアーチェリーをするようになってから、ずっとG3だったのではないでしょうか?ボクは、Hoyt M1→BORDER HEX6→Hoyt M1→Hoyt G3→WIN&WIN EX-POWERと、浮気ばかりしています。よく聞く話ですが、リムがいよいよ破損するという時は、予兆があるそうです。オサムさんの場合は、ものすごくいい点が出たそうです。

合宿では、例年、一日目に練習を行い、夜は会食を楽しみ、二日目に当地の例会(試合)に参加させてもらっています。今年もその段取りです。毎年、一日目の練習で張り切りすぎ、会食で大いに盛り上がってしまうので、翌日の試合でぐったり、というパターンが多いです。そこで今年はそれを改め、練習も会食もほどほどに、真剣に試合に臨みたいと思っています。

梅雨に入るかどうかという時期なので、雨は降ってほしくないなあ...

コメント
この記事をはてなブックマークに追加