いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

佐渡紀行 in 2012

2012-05-30 20:26:43 | 旅行

佐渡で食べる料理はおいしいものばかりなので、つい食べ過ぎてしまいます。そこで、食べ過ぎた翌朝は、必ず活動量計を体につけて、ウォーキングをしていました。大体1時間コースで、7000歩くらい歩きます。

途中で見つけたお寺「法然寺」です。浄土宗なので、あの有名な法然さんにゆかりがあるのかもしれません。

この階段の上に「妙円寺」があります。佐渡の相川は、階段が多く、しかもお寺も多いところです。当然、階段の上り下りも多く、ウォーキングにはとてもよく効きます。

人気の少ない路地や階段では、4匹の猫が井戸端会議をしていました。みんな三毛猫でしたから、親子か兄弟だと思います。写真を撮ろうと近づくと2匹逃げましたが、根性の据わった大きな猫2匹は動きませんでした。貫禄があります。

ここは浄土宗「大安寺」。相川で一番大きなお寺とのことです。ボクも縁のあるお寺さんで、毎年必ずお参りに来ています。

こんなお寺さんと見ながら歩いていると、すぐに1時間が経ってしまいます。お天気にも恵まれ、佐渡滞在中は毎朝ウォーキングをやっていたので、体重はおいしいものをたくさん食べたわりに1kgほどのプラスで抑えることができました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つつじ満開

2012-05-30 20:11:47 | 植物

緑の少ない街の中で、満開のつつじを見ました。遠目に見ると何の変哲もない街の歩道が、鮮やかな濃いピンクの帯で飾られているように見えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全員無事を確認

2012-05-29 19:06:42 | 植物

今日、佐渡から帰ってきました。自宅についてまずやったこと、それはうちの植物たちの安否確認です。

部屋に入ってまず目に入るのがコーヒーくん。いつもの姿と全く変わりませんでした。昨夏佐渡から帰ってきた時は、もうだめかと思うほどしおれていました。今回はピンピンしていました。次にパキラを置いてある南側の小窓に目を向けると、なんとパキラも異常なし。

それから、ベランダの窓を開け、ブドウとオリーブの様子を見ました。いずれも異常なし。ブドウはさらにツルを伸ばしていました。オリーブはやや黄色い葉が目立ちました。でも、これも花期にはよくあることですから、問題ありません。オリーブは花を開き始めていました。ちなみに、挿し木で増やしたオリーブJr.たちも無事。

オリーブやブドウの大きな鉢の傍に置いている、小さな鉢の中で育っているドングリーズも平気のようです。数日くらい水がなくても大丈夫だよと言っているようでした。

一番心配だったのは、ハナミズキたち。まだ双葉が出て、本葉が出始めたところで佐渡に行きましたから、きっとしおれてダメになっているんじゃないかと思っていました。それが全部無事でした。早めに芽を出したハナミズキ(赤)は二段目の本葉が出て、大きくなっていました。葉の色もやや赤みが強くなっていました。なお、ハナミズキ(白)たちは、あいかわらずヒョロっとしていて、本場がまだ出ていませんでした。

その他、カエデ、みかん、マユミ、ブドウ(小)も無事でした。

佐渡に出発する前、小さな苗たちが枯れたり、しおれたりしないように、プラスチックの箱に入れ、1cmくらいの高さまで水を入れておきました。それがよかったのかもしれません。夏の佐渡行きの時は、きっとこんな方法ではまさに「焼け石に水」ですから、「水やりくん」などのグッズを買っておこうと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆみ組 6月の予定

2012-05-24 23:39:42 | アーチェリー

2012年6月のゆみ組の予定は次のとおりです。
練習時間は19:30-21:30 いつもの体育館です。

●6月2日  お休み

●6月9日  練習会 

●6月16日 練習会  ボクは合宿に参加しますので、お休みします。

●6月23日 練習会 

●6月30日 練習会

市郡対抗戦の開催日(7月8日)が近づいてきましたね。練習に積極的に参加して、腕に磨きをかけましょう!!

★重要なおしらせ 練習代改定のご案内★
  5月から、20歳以上の方は、現行100円から200円に改定しました。
  なお、20歳未満は現行通り100円です。

★重要なおしらせ スポーツ保険加入について★
  保険加入手続が完了しました。でも、保険を使うことのないよう、練習中は安全第一でお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハナミズキの苗異常なし

2012-05-23 23:28:53 | 植物

先日ポットに植え替えたハナミズキ(白)は、今のところ順調に育っています。よかった...まだ双葉しか出ていませんが、本葉が出始めたら、一回り大きな鉢に植えかえます。心配なのは、週末から3泊4日で佐渡に行く間、水やりができず、もしかしたら苗がだめになってしまうかもしれないということ。なんとか対策を講じなければなりません。

ところで、ハナミズキの花言葉は「返礼」です。正三さんにはいつも、いつもの射場で練習していて夕方が近づくと、「そろそろおやつにしませんか」と言って、いろいろなお菓子を持ってきてくださいます。ハナミズキを贈ることは、その返礼になるかと思います。

でも、やっぱり、まちがいなくハナミズキだと分かってから、正三さんに送ろうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加