いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

圧巻、自衛隊音楽まつり

2017-11-25 10:23:54 | その他

11月18日、友人のなべさんと一緒に、武道館で開催される自衛隊音楽まつりに行きました。通算4回、東の国に来てから毎年、音楽まつりに参加しています。

最も強烈な印象があるのは、やっぱり自衛太鼓です。演奏が始まると胸郭の中が共鳴するというか、振動するというか、体中で音を感じます。体感するって、こういうことなのかな、と思います。その他、シン・ゴジラ、エヴァンゲリオン、艦隊これくしょん等の作品から、著名な曲の演奏があり、映像も併せて楽しめるよう工夫されていて、おもしろかったです。演奏された曲のうち、ボクが好きな怪獣大戦争のマーチと陸軍分列行進曲を聴くこともできたし、歌姫の歌声もとてもここちよかったです。

タイ国軍と米軍の演奏は、歌手がダイナミックに動いて魅せられました。

自衛隊の皆様、毎年、すばらしい演奏を聞かせていただき、ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日曜日に

2017-10-22 18:50:47 | その他

台風の接近に伴い、昨日から雨が降り続いています。というよりも、先週も先々週もほとんど雨だったような気がします。大事にしている革靴もなかなか乾きません。今日は衆議院議員選挙の投票日。いっこさんと一緒に投票所へのわずか10分程度の道を歩いただけで、かなり濡れました。

その後、ふたりで買い物に出かけ、カフェで休憩しました。ふわふわのパンケーキがおいしいので、ボクはいつも注文します。薫り高いコーヒーも楽しめますが、ボクたちは苦みに弱いので、アメリカンを選びます。今日は追加でカモミールティも注文しました。低気圧のせいか頭痛もひどかったのですが、スーッと痛みが治まりました。

「松浦弥太郎の仕事術」(朝日新聞出版)を読んでいて、休日の過ごし方が大切なことを知りました。雨の休日だからってだらだらせずに、規則正しく、やるべきことを決めて、きちんと時間を使おうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽会に行きました

2017-09-10 18:24:38 | その他

チャーリーさんが誘ってくださり、センターで開催される音楽会に行きました。昨年も同じ音楽会に行ったことを思い出しました。この1年、大変なことがいくつもあって、無事にまたこの音楽会に行けることが幸せなことだなあと思いました。

オーボエ奏者W氏の友人でボストン交響楽団のクラリネット奏者の他、ファゴット奏者、ピアノ奏者の4人で、2時間以上、すてきな音楽を聞かせていただきました。今日は家でずっと寝て、身体を休める予定だったのですが、オーボエやクラリネットのやわらかい音を聴くことができて、至福のひと時を過ごすことができました。からだでも音に触れることで、リラックスできたのではないかと思います。チャーリーさんに誘っていただいて、気晴らしにもなり、家の中で鬱々と過ごさなくてよかったです。

W氏は来年も音楽会を開催するとおっしゃっていました。楽しみにしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者さんに褒められる

2017-07-01 20:53:22 | その他

今日は3か月に一度の歯医者さんでの定期検診でした。いつも、だいたいほめてくださった上で、いくつか指摘を受けることが多いです。今日もそんな感じかなと思って検診を受けました。

初めに、全体を観察してくださった後、歯ぐきのポケットの深さを測りました。診察台に体を乗せてちょうど正面のところに画面があり、ポケットが何ミリあるかを示してくれます。3か月前は3mmのポケットがいくつかありました。今回は、すべて2mmになっていました。

先生がおっしゃるには、「歯並びのよい人ならこういう結果が出やすいですが、ボクのようにブリッジや手術痕のある人がここまでよくなることはなかなかありませんよ」とのことでした。虫歯もなかったようです。

毎日朝昼晩、10分歯磨きをずっと続けてきてよかったと思います。きっとボクは、ほめられて育つタイプだと実感しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭痛と気圧

2017-04-28 19:12:15 | その他

ボクはよく頭痛に悩まされます。天気の悪い日(雨の日や、変化の激しい日)には、頭痛になるか、ふわふわします(めまいというほどではないのですが)。

そんなボクに、いっこさんが「気圧を調べて、気圧の上下と頭痛の関係を調べてみて」と言いました。いっこさんは、頭痛やめまいの人が事前に気圧の変化を調べておいて、必要があれば頭痛薬を服用する等、対策をしていることをテレビで知ったようです。

便利なアプリも提供されているようで、ボクもそのひとつ「頭痛ーる」をダウンロードし、使い始めました。このアプリは、気圧の変化等がある場合に、「通常」「やや注意」「注意」「警戒」と表示します。ボクの場合、「警戒」の時間帯に頭痛になったり、頭がふわふわすることが多いように思います。

明日はさっそく午後「警戒」となっていますので、朝、お薬を服用しようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加