いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

「と3号作戦」終わる

2016-01-31 16:18:26 | 語学

今日はTOEIC第207回の受験日でした。いつもと同じように、早めに会場近くまで移動し、早めの昼食をとり、受付開始の少し前に会場に入りました。早めに行動することで、少し余裕がでてきます。

ここしばらく、リスニングの点数がよく、リーディングが悪い傾向が続いていましたが、今回は逆転したと思います。オーストラリア人男性が話す問題が増えているのかもしれません。しかも早口で、さっぱりわからない問題がいくつかありました。

今回のTOEICでは、リーディングの問題を解く順番を変えてみました。その結果、今回は最後まで考えてマークすることができ、約3分残せました。チャレンジは大事ですね。

今回は、仲間3人も一緒に受けましたが、どうだったかな?

「と3号作戦」は本日をもって終了。そして、次の作戦の開始です。休んでいる時間はありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレーニング続いています

2016-01-30 19:37:59 | アーチェリー

1月から毎日のトレーニングメニューをチェック表にし、チェックするだけにしたことで、毎日トレーニングするクセがついてきました。トレーニングをしなかったら印をつけられないので、さぼったら一目でわかります。そのため、平日遅く帰宅しても、たとえひとつだけでもトレーニングをするようになりました。

それから、1ヶ月で筋肉量は0.5kg上昇し、体脂肪率も減少傾向に。体重は0.5kg増ですが筋肉の増加分と考えています。筋肉の増加は騎射体操の効果が大きいかもしれません。体側から背中にかけて引きしまってきました。

今日は、2月分のチェック表を作りました。朝のトレーニングをまとめ、新たなメニューを追加する等、内容を変更しました。その結果、どちらかというと柔軟性を重視した内容になりました。その理由は、まだ秘密です。一生懸命考えた「仮説」なので。試行錯誤は大事ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「と3号作戦」も大詰め(3)

2016-01-30 12:10:03 | 語学

明日は第207回TOEIC公開テストです。いよいよ決戦前日になりました。リスニング強化を目的として公式問題集を何度も繰り返し解き、ようやく97問まで正解できるようになりました。間違えた問題はいずれもオーストラリア男性が話すものでした。数年前はイギリス人の発音がよくわからなかったのに... 音読を続けているうちに耳が変わってきたのかな。毎朝音読で使っているテキスト「新TOEICテスト出る語句1800」(コスモピア)もオーストラリア人が登場しますが、実はまだそこまで進んでいなくて、対策できていません。

午後も公式問題集を解き、単語集ももう一度読み直して、本番に備えます。目標は800点に設定し、一緒に受験するけんと君、まー君、ゆきと君には負けないようにしたいと思います。年齢をハンデとして加算すれば、勝算はあるのですが...

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者さんに行きました(6)

2016-01-30 11:55:17 | その他

今朝、歯医者さんに行きました。歯の定期検診とお掃除が目的です。3ヶ月前の定期検診では、左下の奥歯をしっかり磨かないと虫歯になると注意を受け、他に磨くべきポイントを教わり、一日3回の10分歯みがきを続け、今日診察していただいたのです。

虫歯もなく、ポケットも全体的に浅く、歯ぐきの状態もよく、ほぼベストな状態とのことでした。歯科衛生士さんは、「すごくきれいに、がんばって磨いているので、もう注意するところがない」とおっしゃっていました。すごく驚いているようなのですが、自分自身はすごいことという実感はなく、ボクは三日坊主だから、一日3回の10分間歯みがきがこんなに長い間(ほぼ2年間)も続くなんて、思ってもみなかったです、と歯科衛生さんに正直に言いました。もしかしたら、これが「凡事徹底」、つまり誰もができることを、誰もできないくらいまで徹底することかもしれませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「と3号作戦」も大詰め(2)

2016-01-24 08:49:29 | 語学

昨日、公式問題集を解いたので、1日おいて採点しました。残念なことに、正答率が下がっていて、リスニングの正答率は70/100、リーディングは73/100でした。今までは80%以上を維持できていたのに...

でも、答え合わせをしながら、どんな問題で間違えているかを分析してみて、分かったことがあります。リスニングは、パート2の取りこぼしが思いの他多い点、それからリーディングは、ケアレスミスが多いことが分かりました。限られた時間で問題を解くことが、やはりかなりプレッシャーになっているようです。でも、残り時間は3分強あったので、少しスピードを落として、精度を上げれば改善できそうです。知らない語もそれほど多くなかったので。

本番まで1週間。ここであわてないようにして、毎朝の音読(つまり耳と単語)と公式問題集に絞って臨もうと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加