いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

アーチェリーノートを読む

2017-09-17 19:06:31 | アーチェリー

ボクは、アーチェリーを始めた日からずっと、教わったことや点数、気づいたこと等をずっとノートに書き続けてきました。台風が近づいて外にも出かけられないので、最初のノートから読み返して過ごしました。

弓の組み立て方、サイトの動かし方等の初歩の話から、すべての試合結果や振り返り、射型について教わったこと、練習時の点数、矢の作り方、弦の作り方等、ずいぶんたくさんの蓄積、成果になってきたなあと思いました。オリンピック選手やパラリンピック選手から聞いた話や、彼らからのアドバイスも書いてあります。大事な財産です。

ボクは、教わったことを自分の「言葉」で書き残し、振り返ることが上達のひとつの条件だと思います。射場でアドバイスしても、書かない人は伸びないですね。すぐに忘れるし。よく伸びる人は、書いた言葉を時々読み返して体に覚えこませている人。そんな傾向はありますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい弓を買う(のをお手伝いする)

2017-09-16 18:59:00 | アーチェリー

先日、センターの射場に練習に来られるUさんから、「弓を買う決心をしたけど、何を買えばよいかわからない。一式そろえてほしい」と頼まれました。Uさんは今までセンターの貸し弓を使っていました。やっぱり自分の弓がほしいようです。

ボクも弓を一式そろえるのは、ずいぶん久しぶりです。Uさんは体力がないので、とにかく軽い弓にしてほしいと言っていました。いつもお世話になっているショップのカタログを見ながら、初心者だし、30mまで射てればいいと言っているし、うーん、WINACTのハンドルとリム、センターロッドはSHIBUYAのCARUNOかなあ、と考えています。

仲間のチャーリーさんの弓(SF FORGEDとAXIOM+)もよさそう。あとはご本人のご趣味に合うかどうか... 自分が買うわけではないのに、楽しい時間を過ごせて、Uさんに感謝です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

55kg防衛に失敗...

2017-09-10 23:15:50 | ダイエット

今朝、体重を測ったら、54.6kgでした。55kgを維持しようとがんばっていたのですが、あっけなく下回ってしまいました。

金曜日にボクを見かけた方が「最近またやせたんじゃないか?」と言っていたのですが、本当に減ってしまいました。

今日はたくさん食べて、先ほどまた体重を測ったら55.4kgあったので、一息ついたのですが、なぜ減るのかがよくわかりません。毎日3食、規則正しく食べ、栄養が偏らないようにしてもらっているのですが、なかなか思うようにコントロールできません。あまり食べると胃がしんどいので限度があります。

詳しく見ると、体脂肪率はあまり変化がなく、筋肉量が減っています。弓を引く力が弱くなるので、アーチェリーにも支障をきたすかもしれません。

これまで何とか36ポンド弱を維持してきたのですが、ポンドダウンしなければならないかも...

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOEICを受けたものの...

2017-09-10 18:46:17 | 語学

先週、TOEICを受験しました。今年1月に受験した時も今回も、準備らしい準備はほとんどできませんでした。昨年から大変な災厄が続き、それどころではなかったのです。でも、毎年この時期にTOEICを受けることまで止めたくなかったので、多少無理をしましたが受けることにしました。

昨年から新しい出題形式の問題に変わって、かなり手こずりました。リスニングは、パート3の手ごたえがなく、かなり点数を失ったような気がします。リーディングはほぼ最後までたどり着きましたが、パート6に時間を取られたうえ、パート7で明らかにわからない問題があって時間がかかりました。総合的に見て、今までで最も難しく感じました。仲間に出来具合いを聞いても「うーん...」という返事しか返ってきませんでした。

次は、1月のTOEICです。また「と号作戦」を計画して、800点達成を目指します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽会に行きました

2017-09-10 18:24:38 | その他

チャーリーさんが誘ってくださり、センターで開催される音楽会に行きました。昨年も同じ音楽会に行ったことを思い出しました。この1年、大変なことがいくつもあって、無事にまたこの音楽会に行けることが幸せなことだなあと思いました。

オーボエ奏者W氏の友人でボストン交響楽団のクラリネット奏者の他、ファゴット奏者、ピアノ奏者の4人で、2時間以上、すてきな音楽を聞かせていただきました。今日は家でずっと寝て、身体を休める予定だったのですが、オーボエやクラリネットのやわらかい音を聴くことができて、至福のひと時を過ごすことができました。からだでも音に触れることで、リラックスできたのではないかと思います。チャーリーさんに誘っていただいて、気晴らしにもなり、家の中で鬱々と過ごさなくてよかったです。

W氏は来年も音楽会を開催するとおっしゃっていました。楽しみにしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加