いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

TOEICを受けたものの...

2017-09-10 18:46:17 | 語学

先週、TOEICを受験しました。今年1月に受験した時も今回も、準備らしい準備はほとんどできませんでした。昨年から大変な災厄が続き、それどころではなかったのです。でも、毎年この時期にTOEICを受けることまで止めたくなかったので、多少無理をしましたが受けることにしました。

昨年から新しい出題形式の問題に変わって、かなり手こずりました。リスニングは、パート3の手ごたえがなく、かなり点数を失ったような気がします。リーディングはほぼ最後までたどり着きましたが、パート6に時間を取られたうえ、パート7で明らかにわからない問題があって時間がかかりました。総合的に見て、今までで最も難しく感じました。仲間に出来具合いを聞いても「うーん...」という返事しか返ってきませんでした。

次は、1月のTOEICです。また「と号作戦」を計画して、800点達成を目指します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOEICを受験しました

2017-01-29 17:50:57 | 語学

1月29日、第217回TOEICを受験しました。12月と1月は予想以上に忙しくなって、計画を立てたものの、ほとんど準備ができませんでした。新形式になってから初めての受験ということも不安でした。

感想としては、リスニングセクションは、Part 3が難しく感じました。以前から苦手だったのですが、最後までペースをつかめず終わってしまいました。リーディングセクションは、Part 7にたどり着いたのが2時10分頃になってしまい、時間がかなり押してしまいました。Part 6である問題を考え込んでしまったのが失敗でした。

Part 7の個々の問題は決して難易度が高いわけではなかったと思うのですが、Part 7を走り切って時計を見ると、約2分しか残っていませんでした。全体を振り返ると、やはり準備不足だったと思います。1月に受験するのを見直そうかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国の友達、中国語の勉強

2016-11-26 09:50:13 | 語学

ボクは、英語とそれ以外のことばを勉強しています。時間が限られているから、いまは英語が中心。でも、細々と中国語も続けています。ずいぶん長く勉強してきましたが、中国の方と会話するのはまだ難しいですね。なかなかきれいに発音できません。

今年2月に北京に行った時、現地で友達ができました。彼女とはWe Chatでつながっていて、ほぼ毎日やりとりをしています。彼女は中国語でどんどん書いてきますから(しかも饒舌!!)、それを理解して返信するだけでも大変。当初はいちいち辞書を引いて作文しましたが間に合わないので、Yahoo翻訳を利用することもあります。

彼女はいま、ウクライナのキエフにいて、旅先の写真や感想を送ってきます。友達をもつことが、ことばの勉強に一番効果があると実感できます。英語圏の友達を作ったら、英語も早く上達できるかも。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸田露伴「五重塔」の音読

2016-11-20 22:53:25 | 語学

今朝、アーチェリーの試合会場での待ち時間、ステラの中で、ボクは幸田露伴「五重塔」(岩波書店)を音読しました。なぜ「五重塔」を音読するのかというと、「致知」という雑誌で音読がいいこと、「五重塔」「坊っちゃん」等が音読にいいと書かれていたからです。

「五重塔」は、難しい言い回しや、現代では使わないことばも出てきます。それをすらすら声を出して読むことはとても難しいです。今日は初めて音読しましたが、「其一」の部分だけ3回も声を出すと、つかえるところが少なくなってきました。身体でことばを覚えているのでしょう。

友達のなべさんは、音読がいいとは言い切れない、なぜなら内容を理解できないから、と言いました。それも一理ありますが、脳の活性化やことばの体得を音読の目的にすれば、とにかく声を出すのがよいと思います。「五重塔」がボロボロになるまで音読してみようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音読 No.200に達する

2016-11-19 22:29:50 | 語学

早川幸治氏の「新TOEICテスト出る語句1800」(コスモピア)の音読を続けています。

今朝、ようやくNo.200に到達しました。計画よりもずいぶん遅れていますが、ここまで来ました。あと50スキットありますが、毎日ひとつずつ、土日でもうひとつのペースで確実にこなしていけば、年内にNo.250に達する見込みも出てきました。

毎朝読むだけなのですが、音読をすることによる高揚感というか、頭をかなり使っている感じというか、朝から脳を活用しているように思います。でも、いまは、いつもより早く家を出るので、音読の時間をなかなか確保できません。毎日4~5時間睡眠で、お薬を服用している関係もあって、音読してもぼーっとしています。

先週「と4号作戦」を発動しました。ボクのTOEIC対策では、音読は重要な役割を担っているので、挫けずにやり抜こうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加