邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「山椒大夫」

2006年08月29日 | ★人生色々な映画
私にとって「山椒大夫」は
思い出深い特別な作品なのです。

と、いっても溝口作品ではなく
アニメの「安寿と厨子王丸」なんですが。

今では思い切り振り絞っても、
ドライアイな私ですが幼少の頃
これ見て泣いたことを正直に告白します。

私の「初泣き映画」だったのです。

アニメといっても
声優として
安寿が佐久間良子、厨子王が北大路欣也、母が山田五十鈴・・
山椒太夫:東野英治郎、他に三島雅夫、山村聡など、
とんでもなく豪華なメンバーが名を連ねている作品で、
今も安寿が鳥に姿を変えて飛んでいく美しい場面を
まざまざと思い浮かべることが出来ます。


追憶・・・・
追憶・・・

言うことをきかない子供への脅し文句として
「人買いにさらわれるぞ!」
「わがままばっかり言ってると、サーカスに売るぞ!」という
言葉が生きていた時代ですね。
(私の周辺だけ?)




溝口作品を忘れるところでした。

平安時代、身分の高い役人だった
平正氏(清水将夫)は農民を救うためにお上にたてつき
左遷される。
家を追われた母(田中絹代)と子、
召使(浪花千栄子)は盗賊が
横行する山道で野宿していた。

人買いに騙され、
母と引き離された幼い兄妹は
残忍な山椒大夫(進藤英太郎)の元に買われていく。

貧しい民を救えという父親の思想は、
お守りに渡された観音像と共に厨子王に受け継がれるが、
その運命は過酷を極めた。

山椒大夫の舘の様子、
佐渡に売られていった母親の身の上などが
これでもかと容赦なく描写される。

数年が経ち、
苛烈な境遇に人が変わったようになった厨子王。
あの美少年津川雅彦の面影は何処に
劣悪な環境はこれほどまでに
人間を変えてしまうのか!と暗澹たる気持ちになる。

ただひとつの救いは安寿(香川京子)の清らかさのみだ。

今日BS2で放送された
「時空を越える 溝口健二」によると、
少年時代の厨子王を演じた津川雅彦は当時14歳だったそうだが、
相当厳しい撮影だったそうで
助監督の田中徳三が手加減して小道具を細工してくれようとしたのに
溝口監督にどやされ、ひっくり返るくらい重たい薪を背負わされたとか、
母と引き離された湖の撮影はなんと、2月の厳冬期だったと
語っていた。

田中絹代は「顔に艶があるから肉を食べないでください」と言われたとか。

実際そのシーンを見ると
素晴らしく現実感がある演技になっているので
誰もぐうの音も出なかったことであろう。

色んなエピソードを聞いても聞かなくても
後世にまで語り継がれる作品であることには変わりない。

津川雅彦が成人したら花柳喜章 になり
イメージとはだいぶ違ってかっくんときたが、その熱演は胸に迫る。

田中絹代の圧倒的な存在感と、神がかった演技で
ラストでは性懲りもなく泣きそうになってしまった。
宮川一夫のカメラもまた、神ですが。

*映画の中のイイおんな*
香川京子:汚れの無い美しさと申しますか、
ボロを着ていても生まれのよさが零れ落ちてしまう、
品のいい安寿です。私はこの方の「鼻」、端正な鼻筋が好きです。

1954年 溝口健二 監督作品
原作 森鴎外
脚色八尋不二 依田義賢
撮影 宮川一夫 音楽 早坂文雄 美術 伊藤熹朔

ブログランキングへ
よろしかったらお願いします


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどー (オタクイーン)
2006-08-30 00:30:12
ブラボーさんのツボがなんとなく分かってきました。

この作品、ストーリーだけは知っていましたが、アニメ、実写と表現方法が変わる事で、感じ方も全然違うのでしょうね。

またまた見る楽しみが増えてしまいました。



それにしても、自分の人生に影響を与えた「トラウマ作品」って、どなたにもある物なんですね。

そういう事を素直に発表できるブログって、いいツールですよねー。私も自分のブログでお恥ずかしい記憶をほじくり返して、皆さんに笑っていただいています。

なんか、そういうのもいいかなって(笑)。
返信する
トラウマ (ブラボー)
2006-08-30 09:04:07
最近よくみなさん「泣いた」とか「泣けた」とおっしゃいますが

どうも「人前で泣いた」

なんてこと口が裂けても言いたくないなんて思うのは古いタイプなんですかね。



「焼きが回ったもんだね」とか「ヤバいんじゃないの?」と言う声がどこからともなく聞こえたり。(笑)



ブログで書いていても

こっぱずかしい私ですが、

実はおとといも

田村高廣さんの「青幻記」を見て

目の奥に違和感を覚えたところです。



ほんとうに「ヤバイ」のかも

しれません。



トラウマといえば、

近所の映画館で

友達とよく見た「怪獣もの」も

オタクイーンさんがおっしゃるように

「一生もの」のトラウマ映画です。



その怪獣映画を見に行ったはずが

誤って見てしまった小林正樹監督の

「怪談」で、冗談が通用しない世界の恐さを知ったのもこの頃です。



小さい頃に見たものって

恐ろしい影響を人に及ぼしますね。(笑)



返信する
山椒大夫 (ぶーすか)
2006-08-31 09:47:28
TBさせて下さい。久しぶりに再見しましたが…小さい頃に見ていたらトラウマになりそうな話ですね

ちなみに私のトラウマ映画は小さい頃に見たディズニーの「ファンタジア」と「日本沈没(オリジナル)」「眼には眼を」「顔のない眼」です。どれも恐怖でずいぶん長いこと悪夢として出てきました。でも「ファンタジア」を数年前に見たらさほど恐くなくてトラウマ解消できました。他の作品も再見すればトラウマ直るかなぁ…。
返信する
おおぶーすかさん! (ブラボー)
2006-08-31 12:44:34
あまり覚えてはいないのですが

安寿の清らかな姿は覚えています。

すごい声優陣だったことは

この前知りました。爆)



ぶーすかさんのラインナップ、

すごいですね。

トラウマ映画、再見すると

色々面白いですよ。オススメ。



その感想を教えてください!
返信する
美しさたるや (現象)
2006-12-18 02:46:16
お久しぶりです。
コメント&TB失礼します。
香川京子は美しいですね。
ドンピシャで最も好きな女優です。
あまりにも凛とし過ぎていて、
安寿はちょっと合わないかなぁとも思ってしまいました。
溝口の徹底振りのすごいこと!
妥協を許さないスタンスが多くの傑作を生んだといえるでしょうか。
返信する
女性の清らかさも芯の強さも (ブラボー)
2006-12-18 07:14:18
情念の深さも哀しみも喜びも見事に
表現出来る女優さんですね。

そして美しいですし!!

溝口健二の厳しさにこたえ、役者さんも
研ぎ澄まされた演技をされていて
見ごたえありますねえ~~

宝石のような作品たちですね~
返信する
観ました.... (rivarisaia)
2007-02-24 23:45:46
こんにちは。お久しぶりです。
映画館では意地でも泣きたくない性格なのですが、
これは勘弁してくださいと言うほど哀しく美しい映画でした。

引き離されるシーンも印象に残りますが、
2月の撮影!?と驚きました。
な、浪花千栄子は大丈夫だったのでしょうか。ポッチャンと落ちてたけど、代わりの人だったのかしら...。

>津川雅彦が成人したら花柳喜章

私も軽く衝撃でした。
返信する
rivarisaiaさんへ (ブラボー)
2007-02-26 05:40:21
こんにちは!

香川京子、よかったですよねえ~~
妹が兄を
いさめるというストーリーにも心を打たれました。

映像もため息が出るほどの美しさでした。

浪花千栄子ポッチャンシーンは
衝撃でしたね!!

>軽く衝撃
ここ、笑ってしまいました。
返信する
明日、レンタル予定 (マル季)
2007-04-06 22:21:39
「山椒大夫」レンタルする予定です。
返信する
マル季さんへ (ブラボー)
2007-04-06 23:03:50
香川京子さんと
田中絹代のすごさが
よく分かりました。

ミゾグチ監督ももちろん!
返信する

コメントを投稿