邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「社長学ABC」

2006年05月07日 | ★痛快!な映画
女性が見てももちろん楽しいが、
大人の男性が
ゴールデンウィークにくつろいで観るのにぴったりなのが
「社長シリーズ」だ。

第32作目。
系列会社の社長に就任した森繁が
社長の座を専務の小林桂樹に譲り
「社長学ABC」を説くというストーリー。

この後の33作目「続社長学ABC」で、シリーズは遂に終わりとなる。

三木のり平が抜けている穴には藤岡琢也、
謎の国籍不明人にはフランキーのかわりに
小沢昭一が出演しているのです。

往年のゴールデンメンバーが揃っていなくて
少し淋しいかなと言う気もするが
社長婦人の久慈あさみ、
元気な加東大介の顔を見るとほっとする。

小林桂樹が社長になって威張っているのは
どうしても馴染めないなあ、と思ってしまう。
それもやっぱり秘書や専務役が上手すぎたからなんだけど。

今回の社長の浮気相手には池内淳子。
秘書の恋人役、内藤洋子が爽やか。
元マドンナ司葉子はすっかり落ち着いた大人の女性です。

いつも同じタイミングで浮気のチャンスを逃し、
妻にいやみを言われる社長。
わかっちゃいるけど見るのをやめられないのは
一貫したトーンにハズレがないことと、
サービス満点の達者な演技にひかれるからだ。

美術が成瀬映画でおなじみの中古智なんですね、知らなかった。

1970年 松林宗恵監督作品
脚本 笠原良三
撮影  長谷川清
音楽  宅孝二
美術  中古智

ブログランキングへ
応援よろしくおねがいいたします

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社長シリーズのお楽しみ (tetorapot)
2006-05-09 23:46:54
社長シリーズの初期作品は数年前、BSで放映されてました。NHKもなかなかオツなことをやります。

社長シリーズの元祖となった「三等重役」が面白いです。森繁は食えない人事課長で社長は河村黎吉。シリーズ化の話もあったのですが河村黎吉が亡くなったので森繁が主演に抜擢されて始まったのが社長シリーズだったそうです。



「社長太平記」も面白いですよ。森繁が社長で小林桂樹が専務、加東大介が課長なのですが三人は戦時中同じ軍隊におり、その時は序列は全くの反対だったという設定もいいです
返信する
オツですね (ブラボー)
2006-05-10 06:44:17
社長シリーズは

どれとどれを見たのか

わからなくなっているのです。



「太平記」は見たはずと思うのですが

「三等重役」は見てないと思います。



レギュラーの名人芸がたまりませんなあ。

宴会芸にも大爆笑ですね。

返信する
内藤洋子が出てるだけで見た映画 (さすらい日乗)
2006-05-10 16:41:55
確か、浅草で見たが、内藤洋子が出ていると言いうだけで見た映画。

どういう映画だったか、記憶は全くない。



この頃の、内藤洋子は良いね。

思知日出夫の『あこがれ』と『伊豆の踊子』が最高だと思うが。

作品としては森谷司郎の『兄貴の恋人』もよかったけれど。
返信する
「あこがれ」いいですね (ブラボー)
2006-05-10 18:40:09
このあいだDVDを整理していたら

浜美枝さんと対談している

現在の内藤さんが映ってましたが

とてもお綺麗でした。



可愛らしいというか、

清らかなかんじのする人ですね~



この映画の見所は

やっぱり内藤洋子かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿