邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

新選組始末記

2007年02月04日 | ★ぐっとくる時代劇
まず不安げな表情の藤村志保、斜め下のアップから
始まるところからして普通じゃない。
作品のスタンスがこのショットで示されている。

そして開けてみてびっくりの玉手箱!
新選組好きの方の血圧が、ぐわっとあがるような思い切った展開だ。

恋人(藤村志保)の反対を押し切り、
憧れの新選組に入った山崎蒸(市川雷蔵)の目を通して
驚きの内部事情がスピーディな演出で描かれる。
いわばダーク版新選組といったところか。

その暗部を一手に引き受けるのが
天地茂の土方歳三である!

近藤は堂々とした体躯、実直(そうな)風貌を生かした
表のイメージキャラクターとしての役割だ。
その裏で土方が手段を選ばず仲間を粛清、隊を引き締めていく。
とりわけたいへん残忍で卑怯極まりない手口の
芹沢鴨(田崎潤)襲撃はあっけに取られる。しかも
葬儀で美辞麗句を駆使し、棒読みの弔辞を読む近藤と、
隊員の前でさめざめと泣いてみせる土方に
全てを見ていた山崎(雷蔵)は唖然とする!

あまりのあざとさに筆者ここで爆笑。

冷徹な殺人マシーン沖田総司は
この作品では咳きひとつせずビンビンに元気だ。

長州の侍を拷問する天知茂は
新東宝の「憲兵シリーズ」を彷彿とさせる。

「いいか!オレは腹がたつと何でも出来る男だ!」
ゾォ~~~~~!!!

理想と違う隊の有り様にだんだんと不安になっていく山崎だったが
そんな気配が悟られ、自分の身も危うくなっていく。
クライマックスの池田屋事件は最高にドキドキさせる展開だ。
殺陣もリアルで目が離せない。

雷蔵の内面の演技はさすが。

そして恋人の無事を安堵しながらも、
軽蔑するような哀れむような淋しげな
「はあ~んそうだったのね」
と言っているような、
全てをひっくるめた藤村志保のラストの表情も素晴らしい。

1963年 三隅研次 監督作品
原作 子母沢寛
脚色 星川清司  
企画 辻久一
撮影 本多省三
音楽 斎藤一郎
美術 太田誠一

*映画の中のイイおんな*
藤村志保:「忍びの者」シリーズでもベストカップルだった
雷蔵・志保コンビ。一番しっくりくる組み合わせだと思う。
いちずな女性がよく似合っているなあ~~

*関連記事

燃えよ剣(燃えます)
新選組(三船敏郎が近藤勇)
近藤勇池田屋騒動(アラカン)
新選組呪いの血しぶき(むちゃくちゃながら結構好きだったりする)
壬生義士伝(痛そう)

*新選組も出てくる幕末もの
狼よ落日を斬れ(面白い)
鞍馬天狗・角兵衛獅子(新選組は天狗の敵)

ブログランキングへオネガイシマス

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~んと 怖い~! (こきら)
2007-02-04 12:00:59
何度も見てるんですが、何度見ても 土方さん怖~い! 天地さんは、ほんとにピッタリですね~ 三隅監督さすがです! 沖田の なんか ヌメ~ェっとした笑いも 気味が悪いし。芹沢 鴨のストレートな悪のほうが まだマシ?って思っちゃいます。そんな中で雷蔵さんの苦悩する姿がステキ!(笑) 藤村 志保さん かわいいですね~!優しくて おしとやか(死語?)で、それでいて芯が強くて!大好きな女優さんです
返信する
ぞ~~~!! (ブラボー)
2007-02-04 12:27:01
何度もごらんになっているんですか!
私は今回が初めてでしたので
天地・土方にはびびりました。

沖田にしろ、土方にしろ、
登場人物の性格が
単純でないところが面白かったです。

三隅監督のたたみかけるような
テンポはさすがですねえ。

藤村志保さんが
ショックで喚き散らすところなど
上手いなあ~~と思いました。私も大好です!!
返信する

コメントを投稿