邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「新選組」

2004年10月10日 | ★ぐっとくる時代劇
三船敏郎主演の映画です。某国営放送のドラマの感想ではありません。

ネタバレ注意報******************


新選組の誕生から、池田屋襲撃、血の粛清、鳥羽伏見の戦い、
そして近藤の処刑までをざ~~っと描いています。

キャストがたいへん豪華。

●三船敏郎: 近藤勇、 
●小林桂樹: 土方歳三:・・配役に疑問が殺到?、
●三國連太郎: アルコール中毒の芹沢鴨  
●北大路欣也: 沖田総司・・・ 医者に後2年と言われるも、
「2年もあるんですかあ!」と実に爽やか
中村賀津雄: 気弱な会計方の河合喜三郎・・・50両足りないとして粛清される。
気の毒な役を熱演。「おとっつあん!」って言わせて死なせるのは嫌~な感じだった。

●中村梅之助; 真面目な風貌の 山南敬助・・・目をかけていた河合↑を規律のためやむなく斬る。
その後脱走し捕らえられ切腹。

●田村高廣:伊東甲子太郎・・・思想教育を頼まれ入隊するも土方にスパイと見破られる。
近藤に斬られ(このシーンの殺陣も凄い)溝に頭を突っ込み惨死する

●池内淳子:近藤の女・・・色気がイマイチで説教臭い。
本妻(司葉子)の方が全然いいなあ、私は。
●司葉子:従順な近藤の妻  
●星由里子:近藤を仇と狙う娘(大女優さんなのに”チョイ役”扱い)
●野川由美子:芹沢の女・・・お色気溢れんばかり。

●中村錦之助:最後にちらっと出てくる。近藤に情けをかける官軍役。

こんなにすごいキャストなのに心に響いてくるものが無いのは何故だろう?

ただ殺陣、特に池田屋の殺陣は凄い迫力でした。
血がビューっと噴出す演出はあんまり好みではないけど。

三船敏郎の「うむ!」「はっ!」という太い声と力強い刀さばき、
そして「蒲田行進曲」で有名になった階段落ち・・
この映画では階段飛びっていうかんじでしたが、高い階段から見事に落ちていました。

三船敏郎と三國連太郎が同じ画面に入っているのも初めて見ましたが、
画面が真っ黒に見えるほどの濃厚なツーショットでした。

三國演じた芹沢鴨は人間臭くてさすが。
愛人の野川由美子(近藤、芹沢に愛人は負けている)と共に、近藤らに
殺されるんですけどね。(テレビドラマでは同じ役を息子佐藤浩市が演じた)

”近藤勇”の映画なんだけど、感情移入できないんですよねえ。
綺麗事ではすまされなかった厳しい内部事情も描かれていますが、
史実と違う場面も多々あるようです(沖田の死に方など)。

ショッキングな最後のシーンの見せ方もちょっと疑問でした~~

*1969年作品 沢村忠監督

■ブログランキング映画部門:苦戦中よろしゅうにおたのみ申します!!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (☆お散歩☆)
2004-10-10 14:06:39
TB有難うございました。

すごい豪華な顔ぶれの映画でしたね。

心に響いてくるものがなかったですか?

なるほど。

話のエピソード流れなど、いろいろ詰め込んでますものね。

近藤勇の妻、司葉子は、理想の武士の妻という感じでしたよね。

初心者にすると(~_~;)、やっぱりドラマより、ちょっとシビアな感じがしました。
返信する
詰め込んでいましたね (spok23)
2004-10-10 16:15:21
いらっしゃいませ~



そうですね。

大河ドラマが一年かかって

描くところを2時間足らずに詰め込もうって

いうんですものね。なにかに絞って・・とかの方がぐっとくるのかなあ~それとも・・

とか、色々考えました。

けっこう重かったですね。

河合のシーンなど特に。後味が・・



それに近藤ったらあんないい妻がいながらねえ~~・・・(笑)



また遊びにきてください。
返信する
親子そろって (ににまる)
2004-10-11 14:08:07
芹沢鴨役だったとは!

友人に新選組オタクがいて、本だの映画だの見せられましたが、中井貴一が出ていた『壬生義士伝』が一番好きでした。浅田次郎原作なので、泣かせどころや盛り上げ方がわかりやすかったのもあるかとは思いますが。

しかし、小林桂樹の土方には、やはり?感が。

人のいい老人役しかみたことないからなー。
返信する
親子鴨 (spok23)
2004-10-11 17:53:58
親子そろっていい役者さんですよね。



小林桂樹の土方は機動力もイマイチか?

なんて思ってしまいますよね。



新選組はいろんな方が演じているし、

見比べたいです。



それに色んな作家も書いているので

読み比べてみたいなあと思っています。

返信する
はじめまして (醇英)
2004-10-12 07:35:45
邦画ブラボーさんのブログ、読み応えあり楽しいです。

しょっちゅう覗かせていただきますね。



と、トラックバックありがとうございました。



 三船「新選組」にしても「燃えよ剣」にしても、女優さんが美しくて艶やかでどきりとしました。

新選組であるが故の血生臭さや、男性陣の汗臭さ(失敬)の中で際立って感じました。

近藤ラスト、きつかったですよね。

暫く頭から映像が離れなくて困っています。
返信する
綺麗ですよね! (spok23)
2004-10-12 09:32:12
こんにちは、醇英さん。

過分なお言葉、有難うございます。



女優さん、確かにみなさんとても

綺麗ですよね。

身のこなしや台詞まわしも時代劇にぴったり

沿っていて、お見事!ですよね。



男だけ出ていたら殺伐たるものになっていたでしょうね。



ラストは、えっ!と声が出そうになりました。

私は「おとっつあん!」が耳から離れなくて困っています。(悲)



また遊びに来てくださいね。
返信する
Unknown (☆お散歩☆)
2004-10-18 12:06:29
こんにちは!

昨日も、ドラマの方見ましたよ!

だんだん、終わりに近づいているのが、素人目にも感じますね。

でも、45分のドラマでもいろいろなエピソードがさりげなく入っていて、私のような人間にはわかりやすいドラマだなとは、いつも思います。
返信する
見逃し~~ (spok23)
2004-10-18 12:34:16
45分にまとめるって大変でしょうねえ。

各人物も濃いですしね。

ドラマの方も豪華キャストですよね。



土曜日の再放送を忘れずにチェックすることに

します!!!
返信する
Unknown (☆お散歩☆)
2004-10-25 11:10:51
spokさん、こんにちは!

昨日も見ましたよ。

面白かったです。

新選組!も、もう少しになってしまい、ちょっとさびしいです。

それにしても、三谷ドラマは面白い。

あと何回かわかりませんが、楽しみたいと思います。

昨日はご覧になりましたか?

もしまだ未見だったら、私の感想は読まないほうが良いかな・・・ (^_^;)
返信する
ええ!? (spok23)
2004-10-25 16:36:49
わあ!昨日は地震で無いんだとばかり

思っていました。

あったんですか~~また見逃してしまいました。



先週のは土曜日に見ましたよ。

ちょっと可哀相でしたね。

その後トーク番組で三谷さんが出てお話されているのを見ましたよ。相変わらずジョーク飛ばしまくっていました。

また来週見ることになりますね、私。

その後、感想を読んだ方がいいかな~~~でも

読みたい(悩)





返信する

コメントを投稿