邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「鞍馬天狗・角兵衛獅子」

2005年02月13日 | ★ぐっとくる時代劇
舞台は幕末。倒幕の志を胸に鞍馬天狗が活躍する。
嵐寛寿郎の当たり役。

すごい腕を持った剣豪だが、
心の優しい天狗のおじちゃん。
権力には立ち向かうが、親方に折檻される角兵衛獅子の子供たちを助けたりと、
弱いものには優しいのだ。

助けた子供たちはまとめて西郷隆盛に預けちゃうんですけどね!
(太っ腹で懐の大きい西郷は「よか、よか!」と笑って
大勢の子供を引き取っていくのだった・・・)

ただひとり杉作少年(美空ひばり)は命の恩人、
天狗の弟子となってよき相棒に。
美空ひばりの大人顔負けの演技と歌が堪能できる。

角兵衛獅子の鬼畜親方、隼の長七には加藤嘉。
悪役メークでバリバリ。
背筋がぴんと伸びている加藤嘉。

恋人の仇と天狗をつけ狙い、
諭されて天狗ファンになり居候する女、礫のお喜代(山田五十鈴)。
姿がいいというのはこんなひとのことをいうのだろうか。
思いつめた表情も艶っぽく、惚れ惚れとする女っぷりである。

京の街を取り締まる新選組は
鬼のように描かれております。
鞍馬天狗も捕らえられ、打たれ、地下牢で水責めにあい
絶体絶命のピンチに!

終盤の近藤勇(月形龍之介)VS鞍馬天狗はこの映画のハイライト。
二人の時代劇スターが火花を散らす!

紙芝居を見るようにわくわくする展開。
まさに活劇というにふさわしい。

生涯で181人を斬った(!)という剣豪鞍馬天狗だが、
黒頭巾のそのビジュアルも手伝って大いに人気を博し、
一大ブームに。
お供が子供というのもキュートである。

ちゃんばらごっこという遊びは最近聞かなくなったけど、
少し前までは風呂敷をかぶったこどもが
あちこちで遊んでいた。

忍者も鞍馬天狗も、
変装は「頭巾」が決め手だったものですね。

1951年  大曾根辰夫 監督作品  八尋不二 脚本


■人気ブログランキングへ
よろしかったらお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿