邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

松本清張の「愛の断層」

2006年03月24日 | ★人生色々な映画
風邪をひいてしまったので、
毛布をかぶって清張ドラマを見る。

ホモセクシュアルな香りさえ漂う、
堅い絆で結ばれた男たちの間に入った女は・・・

銀行の支店長沖野(平幹二朗)は上司の桑山(中谷一郎)に
女(香山美子)を横取りされてしまう。
彼らは大学時代、先輩後輩の仲だった。

心の隙間からすっと入り込む悪を、
絶妙に描く清張ドラマは
どれもハズレが無い。
これも
ロケなんかしなくても面白いドラマはいくらでも撮れる
という見本のような心理劇。

仲のいい二人に
「モノ」のように扱われて唖然とする女を
香山美子が手堅い演技で見せる。

「人間の運命というものは、
いつコロリと変わるかわからないですよ・・」
彼らを翻弄する海千山千の私立探偵(殿山泰司)の台詞だ

どこか「笑ゥせぇるすまん」を思い起こさせる、ブラックな物語だった。

平幹二朗が普通の男を演じているのですが
いつ何をするのか!?と思い、目が離せませんでした。

それと松本清張が、
「つり銭無いよ」と粘るタクシーの運転手に扮していて大ウケ。

1975年 演出 岡田勝  原作 松本清張 脚本 中島丈博

■面白かったドラマはこちら

■人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原作と違う展開に! (銀河流星)
2009-05-17 00:21:20
原作は「寒流」ですね。

ドラマの意外な展開にびっくりしました。

特にラスト…驚きましたねえ。

沖野役の平幹二郎さんは適役だと思いました。

清張さんのワンシーン出演はなぜかいつもホッとします・・・なぜか嬉しくてね。


返信する
銀河流星さんへ (ブラボー)
2009-05-17 07:14:19
こんにちは!!

原作は読んでいないので
今度ぜひ読みたいと思います。
読むと面白さがひとしお!なんでしょうね。

おっしゃるとおり
清張さんが出てくると私も嬉しくなってしまいます!
返信する

コメントを投稿