邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「三婆」

2009年08月28日 | ★人生色々な映画
夫が愛人宅で急死した後、
本宅に乗り込んで居座る愛人、夫の妹。
三人の老女のへんてこな共同生活が始まる。

キャストがすごすぎ!!!

本妻が三益愛子、愛人に木暮実千代、 そして
60歳のバージンおばあさん役!に田中絹代!

アカデミー賞主演女優賞級の三大女優が
ひとつ屋根の下で繰り広げる大爆笑バトル。
珈琲片手に見ていたら本気で噴出してしまった。

各自持ち味全開の中
田中絹代のとんでもばあさんぶりが痛快!
カーディガンにスカート、靴下、ショートカット。
買い物籠をさげたたたずまいが
下北沢時代の「森茉莉」を思い起こさせる。

三益愛子は
一挙一動を凝視してしまうような卓越した可笑しさで
あの「赤線地帯」を思わせるメイク(爆笑)もあったりと
サービス満点!「赤線・・」でも一緒だった
木暮実千代との掛け合いは抱腹絶倒だ!

木暮姐さんも飛ばしてます!!

有島一郎のおとぼけと哀愁もキイポイント。
他に吉田日出子、小鹿ミキ、長沢純、名古屋章

堪能しました。
はじめ可笑しゅうてやがて哀しい・・
有吉佐和子って、ほんとすごいわ。

監督 中村登
脚本 井手俊郎
原作   有吉佐和子
音楽   山本直純
美術   阿久根厳

日本映画専門チャンネルにて

ブログランキングへ応援オネガイシマス

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
っくー!!これは観たい!! (りら)
2009-08-31 13:57:58
と思い、救いの神の「Movie Madness」(海外映画超充実の貸しビデオ屋)に行ってみたのですが・・・ありませんでした。

有吉佐和子は好きでほとんど読んでいるのですが「三婆」の原作の面白さ、怖さ、良いですよねぇ。
ああ、こう考えると、ますます観たくなってきます~。
返信する
りらさんへ (ブラボー)
2009-08-31 17:34:25
私も有吉佐和子の小説
大好きです!!

「三婆」、
お芝居にもなっていますが
このキャスティングは最高!
見事な女優魂、
無敵の面白さです!!
返信する

コメントを投稿