INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

シューテングスター(8)

2008年02月05日 |    ┣ シューテングスター
(つづき)
福岡市の南西端部、早良区の「曲渕」のバス停。
以前はここから西新を経由して、福岡市の中心部、天神・博多駅方面まで長距離の路線が走っていたが、福岡都市圏の他の「末端部」と同様に年々運行区間が短くなり、現在は早良営業所までの運行となっている。

地下鉄七隈線開業当初は、野芥一丁目(野芥駅)を経由して福大病院に至るルートも設定されていたが、ほどなく廃止となった

ちなみに昭和バスは、三瀬峠を越えて佐賀県へと向かう路線が廃止となったあとも、この「曲渕」の2つ先の「野河内」まで運行されていた。

現在の「曲渕」のバス停にはかなり凝った路線図が掲示されていた。
この折れ線は標高を表しているのだろうか…?
(つづく)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たくとん)
2008-02-04 19:22:28
【野河内】懐かしいですね。
たくとんは【三瀬どんぐり村】まで行きましたな~
あんな大きなバスで、三瀬峠の急カーブ行けるのかなっていう感じでした(いろんな意味でね。)
そうそう、あの路線図【椎原】の方にも掲示されてますよん
返信する
Unknown (soramame)
2008-02-06 19:01:21
たくとんさん、こんにちは。

野河内には最近は行っていませんが、近場のレジャーとしてもっと見直されてもよさそうな感じがします。

あのタイプの路線図は椎原のほうにもあるんですね。
なんだか趣味で作っているような感じですね…。
返信する
Unknown (たくとん)
2008-02-06 20:15:42
>野河内には最近は行っていませんが、近場のレジャーとしてもっと見直されてもよさそうな感じがします。
---そうですよね。野河内の近くには、【やまめ】と【流しそうめん】を食べさせる所と、【蕎麦屋】、【パン屋】ぐらいでしょうか?
昭和バスの跡といえば、【トイレ】(?)ぐらいでしょうか・・・

>あのタイプの路線図は椎原のほうにもあるんですね。
なんだか趣味で作っているような感じですね…。
---【椎原】とか行く人は登山者が多い事も影響しているかもしれません(関係ないな・・・)
返信する

コメントを投稿