読書感想とロードバイク日記2

週末のお天気の日にロードで走っています。晴耕雨読ならぬ、晴れたらバイク、雨の日は読書の日々

「傲慢と善良」

2023年10月11日 | 日記

辻村深月(朝日新聞社)

・・・面白かった。最初はこの恋愛、どうなるか、と大いに心配。
・・・心理小説ともいえるかな。

内容紹介は
『婚約者・坂庭真実が忽然と姿を消した。
その居場所を探すため、西澤架は、彼女の「過去」と向き合うことになる。
生きていく痛みと苦しさ。その先にあるはずの幸せ──。
2018年本屋大賞『かがみの孤城』の著者が贈る、圧倒的な"恋愛"小説。

「人を好きになるってなんなんだろう」
「読み終わったあと、胸に迫るものがあった」
「生きていく中でのあらゆる悩みに答えてくれるような物語」

「この小説で時に自分を見失い、葛藤しながら、何かを選び取ろうとする真実と架と共に私たちもまた、地続きの自由へと一歩を踏み出すのだ」
――鳥飼茜さん(漫画家) 

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
辻村/深月
1980年2月29日生まれ。千葉大学教育学部卒業。2004年に『冷たい校舎の時は止まる』で第31回メフィスト賞を受賞し、デビュー。2011年『ツナグ』で第32回吉川英治文学新人賞、2012年『鍵のない夢を見る』で第147回直木賞、2018年『かがみの孤城』で第15回本屋大賞受賞      』

・・・最初は重たい話だと思い、少しづつしか読み進めなくて苦労した。第二部が真実の視点から話が始まる。これも重たくて進行がゆっくりの読書。
・・・今頃の若い人たちの結婚観だとか、婚活を心理面から書いていてとても面白かった。
・・・最後がどうなるか、少々迷いながらも最終ページになって「ほっと」したのは事実。大恋愛小説だったのだな。おすすめです。😅 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「数学者たちの黒板」 | トップ | 「警官の掟」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事