カズオ・イシグロ(早川書房)
これは好みが分かれるかも知れないですね。最初の二、三部までがちょっと謎を秘めながら、進行するけど、理由が分かりにくい。後半から一気に展開。なぜこのような設定なのか、近未来の英国らしい世界がそのようになっているのか見えてくるのだが、それも漠然としていてわかりにくいところがある。
好みの問題でもあるね、やっぱり。
内容紹介は
『ノーベル文学賞 受賞第一作
カズオ・イシグロ最新作、
2021年3月2日(火)世界同時発売!
AIロボットと少女との友情を描く感動作。
もう少し分かりやすい説明を拾ったら、以下のとおりの「設定」である
『・主人公クララ(語り手)はAFと呼ばれるロボット。
・AFは、子どもの一番の友人となり、子どもの健全な発達に寄与することが求められている。
・クララは「ジョジ―」という女の子に買われ、そこでジョジーの世話をすることになる。
・ジョジーは病弱。その理由は……
・ジョジ―は、幼馴染のリックと相思相愛だが……
・ジョジーの姉はすでに他界しており、ジョジ―の母親クリシーはそれがトラウマになっている。』
著者について
1954年11月8日長崎生まれ。1960年、5歳のとき、海洋学者の父親の仕事でイギリスに渡り、以降、日本とイギリスのふたつの文化を背景に育ち、その後英国籍を取得した。ケント大学で英文学を、イーストアングリア大学大学院で創作を学ぶ。1982年の長篇デビュー作『遠い山なみの光』で王立文学協会賞を、1986年発表の『浮世の画家』でウィットブレッド賞を受賞した。1989年発表の三作目『日の名残り』では、イギリス文学の最高峰ブッカー賞に輝いた。ほか長篇に『充たされざる者』(1995)、『わたしたちが孤児だったころ』(2000)、『わたしを離さないで』(2005)、『忘れられた巨人』(2015)、短篇集に『夜想曲集』(2009)がある。2017年にはノーベル文学賞を受賞。2018年に日本の旭日重光章を受章し、2019年には英王室よりナイトの爵位を授与された。 』
カバーの絵がまた良いのです。メルヘン調とでも言えそうです。
「イシグロ。AIロボット。少女。境界を越えた心の交流。読まずにいられるわけがない」 (映画監督・是枝裕和)
カンヌ国際映画祭のパルムドールを受賞した『万引き家族』などで知られる映画監督の是枝裕和さんから、
『クララとお日さま』に賛辞が寄せられました。
装幀を手掛けたのは坂川事務所の坂川朱音さん。
『わたしを離さないで』『忘れられた巨人』などのイシグロ作品を手掛け、
残念ながら昨年急逝されたお父様の坂川栄治さんの衣鉢を継ぎ、素敵なデザインに仕上げてくださいました。
・・・まあ、読後感としては、徹底的に「優しい感情」にあふれた物語です。
・・・この作者野作品に通底する「静かさ」「優しさ」が『日の名残』とつながっている感じがするのです。これが好みが分かれるところかも知れません。
・・・なお「AF」とは人工の友人というような意味合いですか。未来にはありそうな設定だ。ちょっとお日さまとの関係が未来っぽくないような気もしますけど。評判だから読んでも良いのかな。😉 ☆3から3.5かな。