読書感想とロードバイク日記2

週末のお天気の日にロードで走っています。晴耕雨読ならぬ、晴れたらバイク、雨の日は読書の日々

「大人のおにぎり学習帳}

2019年12月05日 | 日記
 たに りり(星雲社)

 まあ、我が家では、奥さんのおにぎりが食べている途中で、ぼろぼろくずれます。
 原因不明なので、解明したく図書館にて借り出した。でもよくわからなかった。

内容紹介は
『毎日をもっと幸せにしたい人、料理がつらい人にぜひ読んでほしい!
 おむすびを学ぶことで、料理が変わる!人生が変わる!

料 理をする人もしない人も、読むだけで、明日が楽しくおいしくなるヒントが満載です。
【内容】
お米の選び方、正しいご飯の炊き方
三角おむすびの握り方、おむすびの歴史、
具の基本とアレンジ、世界のおむすび、
盛り付けの基本とコツ、お弁当のルール、
おむすびは太るのか?おむすびの栄養バランス、
「おいしい」とほめられる方法、など。

毎日の料理に悩みを抱えるネコたちといっしょに、楽しく読み進められます。
各章に、料理のコツの4コマ漫画と「まとめ」を収録。
SNSで募集したみんなの「とくべつなおむすび」の投稿を掲載。
巻末に、明日すぐ行けるお米屋さんのリストの付録付き。

 著者について

 たにりり 
おむすびインストラクター。日本炊飯協会認定ごはんソムリエ、料理家。食の検定1級。フードスタジオ「キッチンひめ」主宰。おむすびワークショップを企画運営する他、米穀店・生産者・行政などのサポートや執筆など、お米と家庭料理の分野で幅広く活躍中。
ツキシロクミ 
イラストレーター。テレビ、出版、広告など様々な媒体で活動中。シンプルでユーモラスなタッチが特徴。    』

・・・どうでもいいことだけど、著者の「ごはんソムリエ」というのは、いったいなんだろうか? ユーモアかな?
こういう活躍法もあるか。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51uK4GinecL._SX351_BO1,204,203,200_.jpg
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「『Gゼロ』後の世界」 | トップ | 「仲野教授のそろそろ大阪の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大人のおむすび学習帳)
2020-01-09 18:32:26
こんにちは。著者です。読んでくださってありがとうございます!
奥さまのおむすびがぼろぼろ崩れるということですが、原因は3つほど考えられます。
1、そもそもご飯が固めに炊かれている(浸水時間は十分ですか?)
2、冷めたご飯で握っている、または冷凍ご飯の場合、再加熱がたりない。アツアツになるまで加熱してください。
3、油分や汁気の多い具を入れている(ツナマヨなどは非常に崩れやすいです)

どれかにあてはまるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?おいしいおむすびになりますように!
コメントありがとうございます (Unknown)
2020-01-14 10:06:13
著者から直接のコメントをいただいたのは初めてです。一種の感激です。
うちの奥さんのおにぎりは、多分、外側の最後に握るところがちょっとあまいのではないかと思っています。ここをしっかり締めると壊れないのではないかと想像しているのですが。自分じゃぁ上手にできないので勝手なお話ですが。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事