読書感想とロードバイク日記2

週末のお天気の日にロードで走っています。晴耕雨読ならぬ、晴れたらバイク、雨の日は読書の日々

「夜が終わる場所」

2015年10月29日 | 日記
クレイグ・ホールデン(扶桑社ミステリ)

少々わかりにくいのは、時間を超えて現在と過去を行き来する構成のせいだろう。
完全にフォローできずに、はてこれはどちらの話だっけ?となるのは、一種面白い構成なのだがいかんせん、混乱の元でもある。
しかしその点は斬新というべきかもしれない。
二人の警察官の友情物語にもなっているのだが、だんだん関係がおかしくなってくる。
後半は次第に真相が明らかになるにつけて読者も取り込まれてくる。

ところで、このようなことがありそうなのがアメリカ的だし、実際に暮らした経験から決してお話で済まないのが非常にアメリカ的だ。その雰囲気がいつもあるのが、アメリカのミステリのすごいところ。要は、広すぎる国土、風土が作っているのだ。銃規制が不可能なのも相手が何者かわからないから常に警戒しなければならない人間関係やら安全に関する考え方にある。

内容紹介は、
『『ラスト・サンクチュアリ』の著者が放つ重厚な警察小説!
アメリカ中西部の小都市の朝。警官のマックスとバンクがデニーズで変わりばえのしない朝食を待っていた。その時、警察無線が少女の失踪を報じた。夜勤明けの二人は招集に応じる義務はなかったが、バンクはマックスを引っ張るように少女の家に向かい、母親の前で号泣した。マックスには解っていた。バンクの娘も七年前に失踪していたのだ。だが、バンクの涙にはもっと深い意味があったのだ。二件の失踪事件は複雑に呼応し、驚くべき真相に到達することになる』

ちょっとわかりにくいところが、上記のようにあるけど、これを突破すればすぐれたミステリのひとつと言ってもいい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カイシャデイズ」 | トップ | 「その女アレックス」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事